【初心者必見】個人でもクラウドファンディングは成功できる!成功事例も解説

個人でも挑戦できるクラウドファンディングの魅力や成功の秘訣を事例と共にご紹介いたします。
やりたいことがあったとしても、資金が集まらず実現が難しいこともあるかもしれません。そんな時に活用できるのが、クラウドファンディングです。

本記事では、クラウドファンディングの基本、成功のポイント、実際の成功事例、よくある質問まで詳しく解説します。ぜひ参考にしてみてください。

【個人でもできる!】クラウドファンディングの魅力とは?

クラウドファンディングの概要や、その魅力について詳しく解説します。

そもそもクラウドファンディングとは?

<h2>クラウドファンディングの概要説明画像クラウドファンディングとは、インターネットを通じて不特定多数の人々から資金を調達する 仕組みです。群衆(Crowd)と資金調達(Funding)の単語を組み合わせた造語であり、日本では東日本大震災の復興支援でもある「寄付型クラウドファンディング」をきっかけに、クラウドファンディングが注目され始めました。 

クラウドファンディングは、金銭的なリターンがない「購入型」「寄付型」、金銭的なリターンのある「融資型」「株式投資型」「ファンド型」、そして「ふるさと納税型」に分かれています。

クラウドファンディングは、個人にとっても魅力あふれる資金調達の手段です。たとえば、プロジェクトの初期段階で支援者や市場の反応を確認できるため、ニーズの把握に役立てることが可能です

さらに、テストマーケティングやファンマーケティングとしての活用もできます。個人の挑戦を多くの人が認知する機会となり、プロジェクトにおける認知度向上の面でも、ほかの資金調達と比べて大きなメリットがあるといえるでしょう。

以下で、クラウドファンディングの魅力を深掘りしていきます。

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初心者でも手軽に始められる

クラウドファンディングは個人や法人を問わず、誰でも始められます。個人事業主や開業届を出していない人でも利用できるほか、何度でも挑戦することが可能です。資金調達を初めて行いたい方にも向いている方法といえます。

実績がなくても資金調達ができる可能性がある

実績がない個人が資金調達する場合、銀行からの融資が難しいケースがあります。しかしクラウドファンディングでは、プロジェクトに共感する支援者がいれば、資金を調達できる可能性があります。

また、大きなプロジェクトの場合は多額の予算が必要です。銀行融資は「年収の3分の1」までと借入限度額が決まっています。クラウドファンディングは目標金額に制限がないため、大きなプロジェクトでも挑戦可能です。

ファンを獲得できる可能性がある

プロジェクトに共感した支援者は、商品やサービスのファンになりやすい傾向があります。一度興味を持っていただいた人とは、SNSなどを通じて積極的なコミュニケーションを心がけましょう。

リスクを抑えながらプロジェクトを進められる

クラウドファンディングの募集方式は、「All-in」と「All-or-Nothing」の2種類があります。All-in方式は、目標金額の達成に関係なく、集まった支援金をすべて受け取り、プロジェクトを実施する方式です。集まった金額に対して手数料が発生し、リターンは履行する義務があります。 

一方、All-or-Nothing方式は、目標金額に達した場合のみ支援金を受け取れます。目標未達のときは、支援がキャンセルされ、支援金は返金される仕組みです。目標金額に達しなければ手数料が発生しないため、リスクを抑えながらプロジェクトを進められます。

上記のように、クラウドファンディングの種類は自分で選択可能です。プロジェクト内容や目標に合った手法でプロジェクトを進めることができます。

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豊富なリターンを設定できる

一般的な融資では、現金の返済が必須です。一方、クラウドファンディングではサービスや商品、特典のような現金以外のリターンを設定できます。

リターンとは、クラウドファンディングを通じて得た支援金の利益分を支援者にサービスや商品でお返しすることを指します。 代表的なリターンの種類は、以下のとおりです。 

  • 商品や製品
  • 記念品
  • 体験
  • 支援者の名前を記載する(商品やイベント会場などに)
  • お礼のみ
  • イベント招待
  • 講演会の登壇
  • 起案者との交流会

宣伝効果が高い

利用者数の多いクラウドファンディングサイトを利用すると、プロジェクトを公開するだけでも宣伝効果を見込むことができます。同時にSNSや広告も活用し、幅広い層の人に認知されるように宣伝することがおすすめです。

個人で成功したクラウドファンディングの成功事例3選

ここからは、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」を活用した、プロジェクトの成功事例を紹介します。すべて個人がクラウドファンディングに挑戦し、目標金額を達成しています。

大曲駅前から歩いていけるカフェや喫茶の案内本を作りたい!

支援者数:144人
目標金額:300,000円
支援総額:707,249円
実施期間:2024/6/1〜2024/7/15
プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/742328/view
店主の方の熱い思いが共感され、目標金額の倍以上を超える支援を集めました。このプロジェクトが成功したのは、以下の複数の要因が考えられます。

 <プロジェクト>
  • 目次がある見やすいプロジェクトページになっている
  • 花火の街「大曲」のほかの魅力を知ってもらい、もっと好きになってもらいたい。そのためには、街や住んでいる人を知ってもらう必要がある、だから本を作りたいという一貫した思いがある
  • 街全体がWin-Winになるような、街おこしを目指した
  • 資金の使い道も誠実かつ透明性があり支援したくなる内容になっている

 <リターン> 
  • リターンは、2,000円コースから50,000円コースのように金額が上がるほど豊富になっている。リターンは以下の全7種類。
  1.  お礼のみ
  2. 本1冊とお礼の手紙
  3. 3,300円コース:本1冊とオリジナルトートバッグ、お礼のお手紙
  4. 7,700円コース:本1冊とオリジナルTシャツ1枚(ホワイト/ブラック から選択可)、お礼のお手紙
  5. 12,000円コース:本1冊とオリジナルTシャツ1枚(ホワイト/ブラック から選択可)、オリジナルトートバッグ、お礼のお手紙
  6. 20,000円コース:本2冊とオリジナルTシャツ2枚(ホワイト/ブラック)、オリジナルトートバッグ1個、お礼のお手紙
  7. 50,000円コース:本5冊とオリジナルTシャツ2枚(ホワイト/ブラック)、オリジナルトートバッグ1個、店頭&通販で使えるアロマ雑貨10%オフクーポン(発行から3ヶ月間有効)、本にお名前掲載(希望者のみ)、お礼のお手紙 

<広報> 
  • InstagramやX(旧:Twitter)、Facebook、LINEなど複数のSNSを活用して広報活動を行った
  • SNSだけではなく、HPを活用し最新情報を公開している
  • 定期的に活動報告を行っており、支援者との信頼関係が築かれている
  • SNSやHPを通じた情報発信だけでなく、新聞にも特集されている。新聞には店舗の写真や、プロジェクトページのQRコードが掲載され、見た人がアクセスしやすい内容となっている
  • ラストスパートには「シェアデー」を開催し、SNSでプロジェクトの拡散をイベント感覚で行っている

障がいを持つ兄弟姉妹がいる“きょうだい児”に贈る絵本を全国のきょうだい達に届けたい!

障がいを持つ兄弟姉妹がいる“きょうだい児”に贈る絵本を全国のきょうだい達に届けたい!のアイキャッチ画像
援者数:335人
目標金額:2,100,000円
支援総額:5,763,000円
実施期間:2024/8/18〜2024/9/15
プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/780689/view 
障がいを持つ兄弟姉妹がいる「きょうだい児」に焦点を当てた絵本を届けたいという出版社のクラウドファンディングです。このプロジェクトが成功したのは、以下の複数の要因が考えられます。

 <プロジェクト> 
  • 各見出しがバナー画像になっていて見やすいプロジェクトページになっている
  • 具体的なストーリーが細かく書かれており、共感しやすい
  • 「全国約3270館ある公立図書館全てにきょうだい児のための本を置いていただく」という具体的な目標がある
  • きょうだい児についてわかりやすく説明されており、きょうだい児に伝えたい思いが明確で理解しやすい
  • イラストを活用しつつ、見やすいプロジェクトページを作成している
  • 支援者になると絵本に名前が掲載される特典がある
  • ネクストゴールを設定している

<リターン> 
  • リターンは金額が上がるほどリターンが豊富になり、支援者のニーズに合った内容になっている。リターンは以下の10種類。 
  1. 自分に1冊
  2. 自分と誰かで2冊
  3. 自分に1冊+寄贈5冊
  4. 自分に1冊+寄贈10冊
  5. 自分に1冊+寄贈30冊
  6. 自分に1冊+寄贈100冊+オリジナルポストカード
  7. ブロンズ:スポンサー様プラン
  8. シルバー:スポンサー様プラン
  9. ゴールド:スポンサー様プラン
  10. プラチナ:スポンサー様プラン

東北の食文化を未来へつなぐ、協奏するレストラン「テロワージュ秋保」オープンしたい

支援者数:397人
目標金額:5,000,000円
支援総額:8,444,000円
実施期間:2024/5/1〜2024/5/31
プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/726035/view 
テロワージュを体験できるレストランをオープンしたい、ワイナリーのクラウドファンディングです。このプロジェクトが成功したのは、以下の複数の要因が考えられます。 

<プロジェクト> 
  • 目次がある見やすいプロジェクトページになっている
  • 写真や動画が活用されておりプロジェクト内容を理解しやすい
  • 東北の魅力を世界中の方々に知ってもらい、地域経済に貢献したいという熱いが語られている
  • これまで不定期開催だったイベントをレストランにして、世界中の人がいつでも東北に来れる仕組みを考案した
  • 著名人や知人からの応援コメントを多くいただいており、信頼できる

<リターン>
  • リターンの種類が豊富で選びやすい
  • リターンの金額は5,000円〜1,000,000円と幅広く、それぞれ支援者からのニーズがある。リターンは以下の全21種類。
  1. 秋保ワイナリーオリジナルキャップ
  2. 伊達のテロワージュご招待権+伊達のテロワージュオリジナルワイン
  3. お気持ち支援コース
  4. 秋保ワイナリーおすすめワイン2本セット
  5. プレオープン・ピクニックランチボックスご提供(1名様)
  6. テロワージュBBQ&秋保ワイナリー製造体験
  7. 秋保ワイナリー・限定生産ワイン3本セット
  8. テロワージュ宮城の3種のパスタ+秋保ワイナリー・限定生産ワイン2本セット
  9. テロワージュ宮城仙台牛の赤ワイン煮+秋保ワイナリー・限定生産ワイン2本セット
  10. レストラン・クレジット
  11. 秋保ワイナリー・限定生産ワイン4本セット
  12. テロワージュ東北の東北六県食詰め合わせセット
  13. プレオープン・ディナコースご招待(2名様)
  14. 1名人数追加_プレオープン・ディナーコースご招待
  15. 秋保隠れ家ペンション宿泊付きディナーコース(2名様)
  16. 秋保ワイナリー・おすすめワイン12本セット
  17. 東北の生産者限定!吉田シェフとオリジナルメニュー制作
  18. テロワージュ秋保カード・シャルドネ
  19. テロワージュ秋保カード・ゲヴェルツトラミネール
  20. テロワージュ秋保カード・ピノノワール
  21. あなただけのオリジナルワイン制作(100本)

<広報>
  •  InstagramやFacebook、YouTubeを活用して広報活動を実施した。特にInstagramとFacebookは最新情報を更新し続けている
  • 独自性の高いHPはとても見やすくわかりやすい。かつ最新の情報も掲載されており、信頼性も高い

個人でクラウドファンディングを実施するときの流れ

では、実際にクラウドファンディングを実施するときは、どのような流れなのでしょうか。個人でクラウドファンディングを実施するときの流れを解説します。

クラウドファンディングの流れを理解する

まずは、クラウドファンディングの流れを把握しましょう。全体の流れは、以下のとおりです。

  • プロジェクトの目的や目標や設定する
  • クラウドファンディングの種類を決める
  • クラウドファンディングのサイトを選ぶ
  • プロジェクトページを作成する
  • プロジェクトを登録し審査を受ける
  • プロジェクトを宣伝する
  • 進捗報告をする
  • 完了報告と支援者へお礼をする

プロジェクトの目的や目標を設定する

クラウドファンディングでは、最初にプロジェクトの計画を立てます。プロジェクトの目的や目標金額、ストーリーを明確にしましょう。

プロジェクトの計画は5W1Hに沿って考えるのがおすすめです。多くの支援を集めるためには具体的な計画が欠かせません。なぜやるのか、いつするのか、どのようにするのかを明確に決めていきましょう。

クラウドファンディングの種類を決める

クラウドファンディングの種類を決めるのイメージ画像次に、自分のプロジェクトに最適なクラウドファンディングの種類を決めましょう。

  • 購入型クラウドファンディング
  • 寄付型クラウドファンディング
  • ふるさと納税型クラウドファンディング
  • 融資型クラウドファンディング
  • 株式投資型クラウドファンディング
  • ファンド型クラウドファンディング

購入型クラウドファンディングでは、リターンの設定が必要となるため、リターンをどうするのかも決めましょう。

クラウドファンディングのサイトを選ぶ

続いて、クラウドファンディングを掲載するサイトを選びます。サイトは、ジャンルや利用者数、成功事例、手数料、サポートの内容を参考に選ぶと良いでしょう。応募するプロジェクトと同じジャンルの実績が多いとより安心です。成功事例を参考に、クラウドファンディングサイトを決定しましょう。

プロジェクトページを作成する

クラウドファンディングでは、プロジェクトの魅力を伝えるプロジェクトページは、クラウドファンディングを成功に導く重要な要素です。以下の項目を抑えて作成しましょう。

  • あいさつ及び自己紹介
  • プロジェクトをやろうと思った理由やストーリー、体験など
  • いままでの活動記録
  • リターンの内容や資金の使い道 
  • スケジュール
  • 最後に一言

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プロジェクトを登録し審査を受ける

プロジェクトページが完成したらサイトに登録し、審査を受けましょう。審査にあたっては、サイト独自の基準があるため、よく確認してから登録します。

審査事項がすべてクリアするまでに数回差し戻される場合もあります。アドバイスは真摯に受け止め、丁寧に対応しましょう。

プロジェクトを宣伝して支援を開始する

無事審査に通ったら、スケジュール通りにプロジェクトを開始します。SNSや広告を積極的に活用して宣伝しましょう。初めてみた人でもわかるように、なぜプロジェクトをするのか、リターンはどのようなものかを写真や動画を活用して発信するのがポイントです

進捗報告をする

定期的に進捗を報告することも大切です。集まっている支援金額や支援数など具体的な進捗を報告しましょう。

目標金額にもう少しで届きそうなときは、「あと○○円で目標金額を達成できそうです!応援よろしくお願いいたします」のように発信すると良いかもしれません。

もしも期間中に目標が達成しても、プロジェクトは中止せず、ネクストゴールやリターンの追加を検討します。また、最終週や最終日には再度プロジェクトを周知し、興味を持っていただいている方にもアピールしましょう。

完了報告と支援者へお礼をする

プロジェクトが達成すると、サイトから手数料を引いた支援金が振り込まれます。プロジェクトが達成できなかった場合は、支援金が支援者に返金されてプロジェクトが終了となります。

結果がどうであっても、すべての支援者にメールや手紙、SNSでお礼をしましょう。成功した場合は、スケジュール通りにリターンなどを送ります。

個人でクラウドファンディングを成功させる方法とは?

<h3>クラウドファンディングに成功した人のイメージ画像具体的にどんな所に気を付けてクラウドファンディングを行ったら良いのでしょうか。ここからは、個人でクラウドファンディングを成功させる方法を解説します。

事前準備をしっかり行う

クラウドファンディングでは、市場調査や競合プロジェクトの分析が重要です。競合プロジェクトの中には成功事例も失敗事例もあります。過去から現在までの同じジャンルのプロジェクトを分析し、自身のプロジェクトにしかない魅力を高めて差別化をしましょう。

また適切な目標金額の設定も大切です。プロジェクトやリターンに必要な資金を把握し、達成可能な金額を設定しましょう。

応援したくなるプロジェクトにする

支援者が応援したくなるプロジェクトには、明確な目標やビジョンがあります。具体的で理解しやすい目標にしましょう。プロジェクトを始めるきっかけやそれに伴う困難、挑戦、思いなどを発信するのもおすすめです。

また、支援金額の使い道は誠実かつ透明性のあるものにします。プロジェクトの進行状況を詳細に報告することで、支援者から信頼を得られるでしょう。

魅力的なプロジェクトページを作成する

支援者の心を動かす、プロジェクトページを作成する工夫をしましょう。特に、タイトルとトップ画像の選定は重要です。

タイトルは、短くシンプルでありながら、目を引く言葉を選びましょう。一目でプロジェクトの内容が伝わるように工夫すると、より多くの人に興味を持ってもらえます。また、トップ画像には、名前や人物、キャッチコピーを入れるなど、目を引く要素を加えると効果的です。

さらにプロジェクトのこだわりや背景を伝える際には、写真や動画、イラストを活用し、視覚的にも魅力を感じてもらえるページに仕上げましょう。

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リターンは支援しやすいものにする

プロジェクトの成功には、魅力的なリターンの設定が欠かせません。支援者が共感しやすく、応援したくなるようなリターンを考えましょう。

またリターンの価格設定も重要です。手軽に支援できる低価格のものから、限定品や特別な体験ができる高額リターンまで、幅広い選択肢を用意すると、多くの支援者を獲得しやすくなります。

さらに支援者にとって価値のあるリターンを選ぶことが大切です。普段使いできるアイテムは、気軽に支援しやすいリターンになります。ほかにもクラウドファンディング限定のオリジナル商品や特典、支援者の名前を記載するリターンも人気です。

宣伝活動に力を入れる

特に事前告知・開始直後・終了直前の3つのタイミングでの発信が重要になります。 

プロジェクト開始前には、ターゲットを明確にし、SNSで告知を行いましょう。カウントダウン投稿や応援コメントのシェアなど、支援者の期待感を高める工夫をすると効果的です。

また予算に余裕がある場合、広告を活用するのも一つの手です。Web広告やSNS広告を使う際は、ターゲットを適切に設定し、より多くの人に届けられるようにしましょう。

個人でのクラウドファンディングに関するFAQ

<h3>クラウドファンディングQ&Aのイメージ画像最後に、クラウドファンディングにまつわるよくある質問を紹介します。

初心者がクラウドファンディングを成功させるためのポイントは?

クラウドファンディングは、初心者でも挑戦できます。プロジェクトが個人的な理由であってもコンセプトや目標に共感が集まれば、目標を達成できる可能性があります。なお以下は、過去にCAMPFIREで成功したクラウドファンディングの共通点です。

  • 公開予定の20日前までに準備を開始すると目標到達率が高い傾向にある
  • 支援経験者のプロジェクトは目標到達率が高い傾向にある
  • 目標達成したプロジェクトは30〜45日間の実施が多い
  • 必要な金額を目標に設定すると成立しやすい傾向にある
  • タイトルが最大文字数に近い方が目標到達率が高い傾向にある
  • 本文の文字数が多いほど目標到達率が高い傾向にある
  • 画像や動画が11枚以上だと目標到達率が高い傾向にある
  • 画像や動画が200文字程度に1枚入っていると目標到達率が高い傾向にある
  • メイン画像の設置数は1枚と5枚が目標到達率が高い傾向にある
  • リターンを10個以上用意すると目標到達率が高い傾向にある
  • リターンの説明文は200文字以上だと目標到達率が高い傾向にある
  • リターンの支援額はさまざまな金額がバランスよく含まれている
  • 公開前にお気に入り登録したユーザーの約40%は支援する傾向にある
  • プロフィール画像の有無で目標到達率が約2倍変わる
  • プロフィール文が100文字以上だと目標到達率が高い傾向にある
  • 活動報告の投稿回数が多いほど目標到達率が高くなる
  • PV数が多いほど目標到達率が高い傾向にある

クラウドファンディングを始めるのに必要な費用は何がある?

クラウドファンディングでは、サイトを通じて支援を募るため、サービス利用手数料と決済手数料がかかります。そのほかにも以下のような費用が発生すると考えられるため、費用を考慮した目標設定が必要です。

 <必ず発生する費用>
  • サービス利用料(クラウドファンディングサイトの利用料)
  • 決済手数料(クラウドファンディングサイトに支払う手数料)

<場合によって発生する費用>
  • プロジェクトページやプロモーション作成費(ライティングやデザイン費用など)
  • 動画や写真の撮影費(プロモーション動画やプロジェクト紹介用の写真撮影)
  • リターンの製作費用及び発送費(リターンの内容によって変動する)
  • 広告費(SNS広告やGoogle広告を活用するする場合のプロモーション費用)
  • SNS運用費(運営を外部に委託する場合)
  • 人件費(プロジェクト運営に関わるスタッフの人件費)

初めてクラウドファンディングをするときに注意すべきリスクは?

まず注意しなければならない点としては、赤字になるリスクがあることです。募集方式をAll-in方式にすると、リターンの提供が必要となり手数料も発生します。リターンの手間やコストを事前に把握し、募集方法を適切に選択しましょう。

また、アイデアに関してのリスクや税金に対する把握をしておくことも大切です。プロジェクトの情報を公開すると、ほかの人が参考にする可能性があります。アイデアには著作権がないため、盗作されるリスクが伴います。

税金に関しては、クラウドファンディングの種類によっても変動するため、あらかじめ確認しておくことが重要です。例えば、購入型のクラウドファンディングの場合、集まった支援金は所得税の対象となる可能性があります。

クラウドファンディングは借金や融資と何が違う?

クラウドファンディングは、借金や融資とは特徴が大きく異なる資金調達方法です。借金や融資では、元本に加えて利子をつけて返済する義務があります。しかし、クラウドファンディングには返済義務がありません。ただし、リターンとしてサービスや商品を提供するケースはあります。

掲載期間はどの程度が適切?掲載開始日はいつが適切?

ほとんどのクラウドファンディングサイトでは、掲載期間の変更はできません。そのため、適切な掲載期間の設定が必要です。CAMPFIREで推奨しているプロジェクトの掲載期間は30〜45日です。初めてクラウドファンディングに挑戦する人は、試行錯誤をする時間を考慮し少し長めに設定すると良いでしょう

ただし、掲載期間が長ければ長いほど支援が集まるわけではありません。掲載期間が長すぎるとなかだるみが起きやすい傾向にあるため注意しましょう。

また、掲載開始日及び掲載終了日は支援が集まりやすい日に設定します。金曜日や土日祝日、連休時は外出される人も多いため、避ける方が望ましいかもしれません。 

初めてクラウドファンディングに挑戦する人は、不安が多いのではないでしょうか。始めてみたいものの不安な方や、どのように進めるべきかわからない方は、無料相談や勉強会もあるためご検討ください。 

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まとめ

本記事では、個人でクラウドファンディングを成功させる方法や成功事例、よくある質問を詳しく解説しました。クラウドファンディングについて理解いただけましたか。少しでも気になった方は、お気軽にお問い合わせください。

また、CAMPFIREでは毎月無料でクラウドファンディングの勉強会を開催しています。クラウドファンディングをもっと学びたい方はまずそちらから始めるのも良いかもしれません。

クラウドファンディングサイトは「CAMPFIRE」がおすすめ!

CAMPFIREは、国内最大級のクラウドファンディングサイトです。2011年にスタートした当サービスは、2025年1月時点で会員数が500万人を突破し、累計支援件数は1,200万件にのぼりました。

InstagramやX(旧:Twitter)、公式サイトなどさまざまな媒体を活用した情報発信を行い、プロジェクトの成功につなげます。プロジェクト内容も、幅広いジャンルのプロジェクトに対応可能です。気になった方は、まずはお気軽にご相談ください。

やりたいことが決まっている方


まだ迷っている方