GoodMorningはCAMPFIREグループになります。会員登録・ログインはCAMPFIREサイトへ移動します。
このコミュニティについて
皆さん、こんにちは。奥村安莉沙(おくむら ありさ)と申します。
私は幼少期から吃音(きつおん・どもり)を抱え、幼いころから辛いイジメや偏見に悩んできました。
「若い世代の吃音者に自分と同じ経験は絶対にさせたくない。」
そんな思いに突き動かされ、私は若者たちと一緒に吃音の理解を広める活動をしてきました。
吃音に対する無理解や認知の低さから、学校や家庭で辛い経験をした子供が大勢います。
(Twitterにて吃音をもつ人を対象に子ども時代の経験・現在子どもである人には現在起こっていることを調査しました。約160件の体験談から抜粋)
(Twitterで集めた「吃音を持つ子どもの声」抜粋)
多くの人々が身近なコミュニティーでの無理解によって辛い経験をしているなかで、ごく少数の方は辛い経験がまったくなかったと回答しました。
共通した回答は「周囲の理解があった」ということでした。
私はこの調査の中で吃音を持つ人が生きやすい社会をつくるには、世間の理解・認知向上が不可欠だと確信しました。
注文に時間がかかるカフェ(略して注カフェ)は、接客業に挑戦したい吃音のある若者には接客体験を通して自信を、吃音を知らないお客様にはスタッフとの交流を通して理解を、をコンセプトにしたカフェ。常設店はなく、全国各地の学校・施設・イベント会場・飲食店などに出張し、参加する学生の学校が休みの土日を中心に1日限定で開店しています。
開催資金は主にCAMPFIREクラウドファンディング、Campfireコミュニティ資金でまかない、お店の商品は失敗が不安なスタッフたちの挑戦のハードルを下げるため全品無料で提供しています。
接客するスタッフは地域ごとに募った高校生以上の学生が中心で、お客様は地元の住人さんや、吃音のあるお子さんやそのご家族のほか、日本語を勉強中の外国人や優柔不断で注文を決めるのに時間がかかる方にもご好評いただいております。
号令に時間がかかる教室(略して号令教室)は、教員を目指している吃音のある若者には安心できる環境で模擬授業に挑戦して自信を、吃音を知らない人には彼らの授業への参加を通して理解を、をコンセプトにした教室。
常設はなく、全国各地の廃校になった学校などを借りて、参加する学生の学校が休みの土日を中心に1日限定で開催しています。
授業テーマは「吃音への理解」。授業を通して吃音に理解のある環境を自分の手で作りつつ、実際の授業さながらの臨場感で教員体験をすることができます。
開催資金は主にCAMPFIREクラウドファンディング、Campfireコミュニティ資金でまかない、授業料は失敗が不安なスタッフたちの挑戦のハードルを下げるため無料で提供しています。
教員役のスタッフは地域ごとに募った高校生以上の学生が中心で、お客様は地元の住人さんのほか、吃音のある子どもを担当している学校の先生や将来教員を目指している学生が参加しています。
全国各地の学校などでの講演活動、啓発映画製作・上映、TVや新聞での啓発活動にも力を入れています。
サポーターになると何をしますか?―基本的には活動レポートを読むだけでOK!
もっと参加したい!という方は、実際に活動に行ったり、オンラインミーティングに参加したりすることも可能です。
サポータープランによってはこんな特典も!
・吃音の若者たちからの感謝メッセージが届く
・活動の様子の動画が届く
月額500円:■活動報告レポートをメール配信(毎月末)
月額1,000円:【上記の特典】ーーーーーーーーーーーー■活動報告レポートをメール配信(毎月末)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー+■吃音についての様々な意見を奥村に匿名で伝えられる「きつおん目安箱」オンライン投書権(不定期、任意)■奥村のSNS*1へのお名前/ニックネーム掲載(月1)■イベントがある場合の先着告知*2(不定期)
*1 Facebook、Twitter、Instagram*1 お名前掲載をご希望の場合は必ず「備考欄」にお名前orニックネームをご記入ください。*2 イベントの先着告知スケジュールは公式LINEで配信、メール・公式LINEで予約のご案内をします。*2 学生中心の活動は開催日が土日になることが多いです。月額2,000円:【上記の全ての特典】ーーーーーーーーー■活動報告レポートをメール配信(毎月末)■「きつおん目安箱」オンライン投書権(不定期、任意)■奥村のSNS*1へのお名前/ニックネーム掲載(月1)■イベントがある場合の先着告知*2(不定期)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー+■活動の企画会議への参加権(オンライン、不定期*3 ※参加は任意です )■吃音の若者たちからのお礼メッセージ*4(不定期)■手書きのグリーティングカード*5*1 Facebook、Twitter、Instagram*1 お名前掲載をご希望の場合は必ず「備考欄」にお名前orニックネームをご記入ください。*2 イベントの先着告知スケジュールは公式LINEで配信、メール・公式LINEで予約のご案内をします。*2 学生中心の活動は開催日が土日になることが多いです。*3 頻度は複数月に1回程度、ZOOMで開催*4 お礼メッセージはメールでお送りします。*5 国際吃音啓発の日10/22時点で支援者になっている場合月額5,000円:【上記の全ての特典】ーーーーーーーーー ■活動報告レポートをメール配信(毎月末)■「きつおん目安箱」オンライン投書権(不定期、任意)■奥村のSNS*1へのお名前/ニックネーム掲載(月1)■イベントがある場合の先着告知*2(不定期)■活動の企画会議への参加権(オンライン、不定期*3 ※参加は任意です )■吃音の若者たちからのお礼メッセージ*4(不定期)■手書きのグリーティングカード*5ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー+■活動に関する動画(例えば、注カフェの裏側のような動画、準備の様子やインタビュー、奥村の活動の様子等々)*6*1 Facebook、Twitter、Instagram*1 お名前掲載をご希望の場合は必ず「備考欄」にお名前orニックネームをご記入ください。*2 イベントの先着告知スケジュールは公式LINEで配信、メール・公式LINEで予約のご案内をします。*2 学生中心の活動は開催日が土日になることが多いです。*3 頻度は複数月に1回程度、ZOOMで開催*4 お礼メッセージはメールでお送りします*5 国際吃音啓発の日10/22時点で支援者になっている場合*6 アクティビティ(このサイトのブログのようなもの)で限定公開
TwitterInstagramFacebook
NHK「おはよう日本」日本テレビ「news every.」毎日新聞「ひと:奥村安莉沙さん=吃音をテーマにした米映画を字幕翻訳」朝日新聞「「吃音あっても大丈夫」 当事者女性、記録映画を日本で」ABEMA Prime「吃音症を正しく知る」HUFFPOST「名前が言えずゴミを投げられた。「吃音」の無理解に苦しむ若者たち」日本財団ジャーナル「無理解で苦悩する吃音(きつおん、どもり)の若者たち。“注文に時間がかかる”カフェが夢を後押しする」ヨガジャーナルオンライン「「普通って何?」人それぞれの「普通」を理解し認め合うためにできること」
Q:注カフェに参加するにはサポーターになる必要はありますか?A:注カフェは誰でも参加できるので、サポーターになる必要は必ずしもありません。でも活動を長期的に続けるためにサポーターになってもらえると嬉しいです!
Q:誰でもサポーターになれますか?A:奥村の活動に少しでもご賛同いただければ、どなたでもサポーターになることができます。
Q: お金の使い道は何ですか?A: 奥村が活動を継続するにあたり必要な費用(経費、交通費、生活費等)に活用させていただきます。
・決済後のご返金やキャンセルは一切出来かねますので、あらかじめご了承ください。・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。CAMPFIRE利用規約・CAMPFIREの入退会、その他ご不明点はCAMPFIREのヘルプページをご覧ください。CAMPFIRE ヘルプ > CAMPFIREコミュニティ
CAMPFIREコミュニティは以下のお支払い方法に対応しています。・クレジットカード (VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express)・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払い ※参加費の上限1,000円まで・PayPal・Apple Pay (MasterCard/JCB/American Express) ※Safariからのみ利用可、初月無料は対象外※決済方法は追加変更が発生する場合があります。最新情報は以下ヘルプページをご確認ください。対応している決済方法について■ 特定商取引法に関する表記 ●販売事業者名:奥村安莉沙 ● 事業者の住所:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。
CAMPFIREコミュニティは以下のお支払い方法に対応しています。
※1 d払いは参加費の上限5,500円まで(物販の場合は1,100円) ※2 Apple Payを利用できるのはSafariのみ、初月無料の特典への支払いは利用対象外
その他詳細や注意事項は対応しているお支払い方法についてをご覧ください。
閉じる
もっと読む
気になるコミュニティはお気に入りに登録しておくと新着情報の通知を受け取れます。
東京都
幼い頃から吃音(きつおん)があり、人との違いに悩んだ経験を持つ。 26歳の時のオーストラリア留学での経験を機に、夢だったカフェの店員に挑戦。帰国後、吃音のある若者が接客の夢に挑戦できる1日限定のカフェ「注文に時間がかかるカフェ」を全国で開催。以降、アパレル店員や学校教員体験など、吃音の若者たちのやりたいことを応援するポップアップイベントを開催。 学校や企業での講演やNHK Eテレ福祉番組の製作・出演を務めるなど、吃音への理解を広める啓発活動を行っている。
お気に入りして情報を集めましょう
お気に入りすると、このコミュニティの最新情報を通知します。
このコミュニティにコメントする