はじめに・ご挨拶

佐野百円市実行委員長、岡と申します。

佐野百円市は過去に15回の開催をしている地域振興イベントで、地域のお店様などで協力してほぼ全ての商品を100円で販売するイベントになります。昨年10月の台風により甚大な被害をうけた佐野地域で2020年3月に協力のお店さんたちも復興途中で大変な中ですが地域と地域の子供たちに元気と活力を!との思いでチャレンジをすることにしました。


今回のプロジェクトの日程等

3/14.15 佐野市田沼グリーンスポーツセンター

10:00-15:00


このプロジェクトで実現したいこと

過去実績より地域の子供たちやご家族が大変楽しみにしているイベントになります。資金不足を理由にその期待に応えることができなくなることが非常に心苦しく今回クラウドファンディングの実施をすることにしました。折角のチャレンジですし台風被害を忘れられるような過去最大のイベントにしたいと思っています。

私たちの地域のご紹介

栃木県佐野地域に関しては佐野ラーメンやさのまるくん、アウトレットモールなどでご存じの方も多いかと思います。非常に温和な住民性が特徴でちょっと遠慮がちな人が多いような特性もあるかと思います。昨年10月の台風被害により非常に地域の活力がさがってしまっている今日このごろ。私たちは頑張ります!という形をこのイベントを通じて表現していきたいと思っています。


プロジェクトを立ち上げた背景

この佐野百円市は8年ほど前に地域に活力と元気を!また、子供たちが楽しく遊べる空間作りをしたいとの思いで地域の協力者、協力企業様で始めました。開催の度に多くの地域の方に来場いただき過去には1日/7000人程度のご来場をいただいたこともあります。地域に根差したレクレーションイベントとして定着しておりそのイベントを資金理由で未開催にすることはさけたい。ので開催自体は強引に決めました。ただし本イベントは性質上(ほぼ全品100円での提供)儲けが出るタイプの催事ではありません。協力店舗すべては地域の皆様のために!の思いでことにあたっております。過去開催と違い資金協力いただいていた地域や近隣市の方々も多数被災しており開催資金不足になっていることと、復興中の地域にさらに素晴らしいエンターテイメントの供給により活性化したく今回資金調達に動いています。(仮にクラウドファンディングで資金調達できなくともイベントは借金してでも強行する覚悟です)

これまでの活動

これまでに15回の佐野百円市を実施してきました。直近の実施は昨年10月でこの時の資金に関しては自前の資金と、また隣接地域の団体様、個人様からの援助で実施しました。(この時だけでなく過去の開催は地域協力でなりたたせてきました。)その後台風被害により10月以降のほぼすべての地域イベントがなくなってしまっている中で今回も地域の方々の期待に応えたい思いです。

資金の使い道・実施スケジュール

目標額達成できた場合の内訳

100万円

140000円 手数料

200000円 開催場所代金

300000円 椅子、テーブル、テント等のレンタル代金

100000円 ボランティアスタッフ等のお弁当代等

200000円 チラシや動画CMなどに使用する広告宣伝費

60000円 来場者(子供向け)景品購入費

目標額に達成しなくても支援は受け取り必ず催事は開催します。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
  • 2020/02/29 16:21

    このイベント予定に関して支援の有無に関わらず開催の予定でありましたが今回のコロナ問題で場所を貸与いただく予定だった場所が借りることができなくなりました。また実行委員会の総意を持って感染症拡大の予防に努めることを重視して行政指導もありましたのでやむなく中止を確定させました。気にしてみていてくれた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください