はじめに

こんにちは!Vista Ally(ビスタアライ)です!

「誰もが自分らしく生きられる社会」を目指して、ららとぼちこの高校生2人で活動しています!

現在の具体的な活動内容は、インスタやYouTubeで、マイノリティーや差別についての知識や自分たちの主張を発信することです。


マイノリティーの人権について考えられるようになってきた現代ですが、まだまだ自由に生きられない人たちが多い、そんな現状を心から変えたいと思い、この活動をしています。

Vista Allyの活動を始めた理由は、自分たちが「セクシャルマイノリティ」だと気付いたからです。

セクシャルマイノリティとは、LGBTなどと呼ばれる、同性愛者だったり、心と体の性が違ったり、多くの人々とは違う性の形を持っている人のことを言います。

ぼちこはバイセクシャル(男性も女性も好きになる)で、

ららはXジェンダー(自分の性を男女どちらかに決めたくない)です。

小学校の時からの親友である私たちは、2人で話し合って何かできないかと考え、「もっと自由で、多様でいいやん?」という思いを広げたいという共通の願いを胸にこの活動を始めました。

多くの若い人たちが、今までの考え方に固執しない、自由な考えを持っています。

そんな現代の人々にその想いとともに、知識をもってもらえたら、もっともっと世界がいい方向に向かうんじゃないかなと思っています。


このプロジェクトで実現したいこと

私たちのやりたいことは、フリーペーパーの制作です。

SNSだけでなく、モノとして、人の多様性を発信したい、そして若い世代以外の方々にも、このような考え方と出会ってほしい、そんな思いから、たくさんの方の目に触れる場所における「モノ」の制作をしたいと思ったからです。


どんなフリーペーパーを作るのか


主な内容は、

・マイノリティに関する知識をわかりやすくイラストや漫画を用いて発信

・いろいろな性的指向を持つ人たちの恋バナ集

・様々な立場や価値観の人の主張

・自分らしい生き方をしている人や、ダイバーシティ&インクルージョンを進んで取り入れている会社を取材した記事

です!

12ページ構成、200mm×200mmの正方形のフリーペーパーです。

主に群馬県で配布します。


資金の使い道


製作費:約15万円
リターン送料:約3万円
人件費:約5万円
手数料:約4万円


他に、次のフリーペーパーの製作費や、HP製作に使わせていただきます!

実施スケジュール

12月-3月 製作
3月中旬 完成
3月下旬 リターン発送

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン

・お礼のメール

・お礼の動画

・完成したフリーペーパー

・フリーペーパーにお名前を記載

・Vista Allyオリジナルステッカー

・Vista Allyオリジナルタオル

・Vista AllyオリジナルTシャツ

を金額によって組み合わせて用意しています!

最後に

この活動を通して、たくさんの差別されてきた人や、人権を無視されている人について知りました。

私たちも、ひどい差別とまではいかなくとも「Xジェンダーって言いたいだけなんじゃないの?」とか、「同性をすきになるとかまじ?」という言葉で傷ついたこともありました。

そんな私たちが主張したいことは、「マイノリティを差別しないでね!」ということはもちろんですが、「みんながそれぞれの多様性を認め合おうよ!」ということです。

確かにマイノリティは大部分の人とは違うかもしれない、でも、それならそれを逆手にとって堂々と生きれば良い。

もとより人間はみんな人と違う部分を持っているものです。

だからおもしろい、「みんな違ってみんないい」んです。

私たちも自分の性を人に言えなかった時期もありましたが、今はみんなにカミングアウトして、マイノリティであるという貴重な視点を生かしながら活動しています。

フリーペーパー作成にあたって、テーマをLGBTに絞った方がいいのかものすごく悩みました。

その方が多くの人が見てくれるんじゃないか、傷ついている人によりそえるんじゃないか、今のままじゃやりたいことが全然定まってないんじゃないか、そんな思いもあり、2人でたくさん話し合いました。

でも私たちが本当にやりたかったことは、もっともっと包括的で、「だれか」じゃなくて「みんな」が幸せになるようなことでした。

そんなの甘いかもしれない、でも心の奥では誰もが思っていることなんじゃないでしょうか?

これからも、インスタやYouTube、起業にあたって、たくさん失敗する私たちを見てください。

若い世代だけでなく全ての世代、日本人だけでなく世界の人を感化するような活動を目指して邁進していきたいと思います。

みなさんの「世界を平和にしたい」という思いを込めて、私たち「Vista Ally」を応援してくれたら嬉しいです!

チーム/団体/自己紹介・活動実績など

高校生2人組の「Vista Ally」(ビスタアライ)というグループです!

Xジェンダーのららとバイセクシャルのぼちこの2人で活動しています。

一年前にYouTubeで活動を始め、今までYouTubeやInstagramでの知識や思いの発信を行なってきました。

YouTube チャンネル

Instagram


  • 2021/04/02 19:39

    こんにちは!Vista Allyです!このプロジェクトにご支援、ご協力してくださったみなさん本当にありがとうございました!収支報告をさせていただきます。【このプロジェクトで集まった金額】¥32,000目標の金額には届きませんでしたが、応援してくださる人がこんなにいるとわかって本当に嬉しかったで...

  • 2021/03/29 17:47

    こんにちは!Vista Allyです!なんと...フリーペーパーが完成しました!!!!大変お待たせいたしました...!お互い進路が変わることや他のやることがあったりして遅くなってしまいました...申し訳ないです(泣)上の画像は完成したフリーペーパーの一部です!ポップでわかりやすく楽しんで読んで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください