Megateh(めがて=目我天)触れて見るボードゲーム

現在の支援総額
¥48,000
パトロン数
8人
募集終了まで残り
37日

現在48%/ 目標金額100,000円

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2017/09/25 23:59までに集まった金額がファンディングされます。

Megateh(めがて:目我天)は<視覚障害者用のゲームでなく、視覚に障害が有る無しに関わらず誰でも何の支障もなく対等にプレーできるボードゲームです>。目の見える人も不自由な人も、同じテーブルに座り、楽しくおしゃべりをしながらゲームを楽しむ。その実現に向けてこのプロジェクトを展開します。

こんにちは、LOGY GAMESの山本です。

 25年ほど前から手作りで創作ボードゲームを考案製作してます。近年ボードゲームが何か社会の役にたてないかと考えていました。デザイン次第では視覚に障害をもった方でも何の不自由も無くプレーできるゲームが作れるのではと思い、このゲームの開発にとりかかりました。

 完成したゲームの名前はMegateh(めがて:目我天)としました。名前に込められている思いは色々あるのですが、話すと長くなるので、どうぞご自由にご想像ください。

 ゲームは簡単です。1個ずつ駒をボードに配置して行き、早く特定のグループを作ったら勝ちです。2人~6人でプレーができます。

触るだけでゲームプレーに必要な全ての情報が得られるようにデザインされています!

 せっかく作ったゲームですので、より沢山の視覚に障害がある方々やその関係者にプレーをして欲しい、活用して欲しいと願っています。そこでこのクラウドファンディングを通して皆さんの善意・援助で日本中の視覚障害者施設や学校、関係団体、グループなどにゲームをプレゼントとして無償でお届けるプロジェクトを展開いたします。

●皆さまからの支援により、支援者様からのメッセージカードを添えて直接こちらより関係先様にゲームをお届けします。このゲームは手や指先の不自由な方のリハビリにも適していますので、リハビリセンターや老人・介護施設などへのお届けでも結構です。お届け費用分の経費はこちらで負担します。ただしお届け先は日本国内に限ります。

 ●ご支援者様からご希望のお届け先があれば、それをお聞きしてそちらを最優先してお届けします。

 ●特に特定のお届け先が無い場合はこちらで決めた関係先様にお届けします。支援者様にはお届け先をお知らせします。

 ●また関係先様から是非ゲームを受け取りたいというご要望があれば、そちらを優先してお届けするようにいたします。施設名や理由などをコメントにご投稿ください。支援者と支援される側を結びます。

●支援者の皆さまが購入して色々な活動に利用していただいたり、広めていただけることはとても有り難いことです。こちらはご支援者様のご自宅に直接お届けいたします。
●障害者支援とは別に、このボードゲームにご興味を持っていただけたことはゲーム作家としてとても嬉しく思います。そこで視覚健常者の方々向けにはタイル製のボードと駒で出来たゲームセットを比較的安価な価格で用意いたしました。是非ゲームの普及にご協力ください。

*複数のゲームをご希望の場合はリターンを数度に分けてご支援ください。

 

▼ゲーム概要▼

 プレーは簡単です。3種類の駒を1個ずつボードに配置して、1,2,3段の階段状または同じ種類の駒で4目、または同じ高さで4目並べるゲームです。

●手で触る情報だけでゲームをプレーする全ての情報が得られるようにデザインされています。
●駒は平面駒、穴開き駒、2つお合わせたリバーシブル駒の3種類なので簡単に駒の識別ができます。
●ボードの穴の深さはルールを反映させて、2段の駒の上に駒を配置してもボード上に固定されないので、合法手で無い駒の配置が出来ないようになっています。
●反対に正しい駒の置き方をすると、穴がしっかり駒を固定して、遠慮なく触っても駒は動いたりズレたりしません。
●ボードサイドの小さなタイルも単なる飾りではなく、目の見えない人がボードの方向を確認するためのマーカーの役割をしています。対戦相手が不用意にボードを回転させても、自分でボードの位置確認ができます。
●駒を全部収納すると全てがきちっと納まり平らになるので、駒の紛失も防げます。
このゲームは目に障害のある人が100%、対等で何の不自由も無くプレーを楽しめるデザインに徹しました。

▲詳しいルール説明はLOGY GAMESのホームページをご覧ください。▲
▼リターン紹介 以下の4つを用意しています▼

●Megateh(めがて:目我天)1セット ご希望の施設にお届け。リターン価格 5,500円

 皆さまからの支援により、支援者様からのメッセージカードを添えて直接こちらより関係先様にゲームをお届けします。このゲームは手や指先の不自由な方のリハビリにも適していますので、リハビリセンターや老人・介護施設などへのお届けでも結構です。お届け費用分の経費はこちらで負担します。ただしお届け先は日本国内に限ります。

ボードサイズ:15×15cm 駒サイズ:25mm丸

 

●Megateh(めがて:目我天)1セット ご自宅にお届け。リターン価格 6,000円

 支援者の皆さまが購入して色々な活動に利用していただいたり、広めていただけることはとても有り難いことです。こちらはご支援者様に直接お届けいたします。

ボードサイズ:15×15cm 駒サイズ:25mm丸

 

●Megateh(めがて:目我天)3セット ご希望の施設1か所にお届け。リターン価格 15,000円

 人が多く集まる学校や施設などに、一度に多くの人がプレーできるように沢山お届けするオプションです。皆さまからの支援により、支援者様からのメッセージカードを添えて直接こちらより関係先様にゲームをお届けします。このゲームは手や指先の不自由な方のリハビリにも適していますので、リハビリセンターや老人・介護施設などへのお届けでも結構です。お届け費用分の経費はこちらで負担します。ただしお届け先は日本国内に限ります。

ボードサイズ:15×15cm 駒サイズ:25mm丸

 

●タイル製ボード&駒 Megateh(めがて:目我天)1セット ご自宅にお届け。リターン価格 3,500円

 障害者支援とは別に、このボードゲームにご興味を持っていただけたことはゲーム作家としてとても嬉しく思います。そこで視覚健常者の方々向けにはタイル製ボードと駒で出来たゲームセットを比較的安価な価格で用意いたしました。是非このゲームプレーを楽しむと共にゲームの普及にご協力ください。

ボードサイズ:13×13cm 駒サイズ:20mm丸

*複数のゲームをご希望の場合はリターンを数度に分けてご支援ください。

▼Megatehの遊び方、目の見える方へのご提案▼

 目の見える方には是非一度、目隠しをしてプレーをして欲しいと願っています。最初はきっとゲームにならないかもしれません。それでも数ゲーム続けるとボードや駒のイメージが頭の中に出来てきます。そして視力の不自由な方々がどのようにして現状を認識できるのかが実感として理解できてくると思います。このゲームを通して視覚健常者の方々が、目の見えない世界に自分から一歩足を踏み入れみて、そしてお互いをより一層理解し合えるコミュニケーションツールになればと願っています。

深川どうぶつしょうぎカフェ「いっぷく」にて試遊会を開催。プレー協力:ふなっちさん他。

▼これまでの活動、ゲーム制作実績▼

 25年前に初めてオリジナルゲーム「CIFRA」を制作して以来、50作品以上のゲームを世に出しています。全てタイルを素材に一つ一つ手作りで製作しています。それぞれのゲームの詳細は「LOGY GAMES」のホームページをご参照ください。昨年考案リリースされた木製キューブを積み上げるゲーム「ACTOP(古代建築賢者の塔)」は東京おもちゃ美術館が主催する「グッド・トイ2017」に選定されました。

▼ゲーム作者紹介▼

山本光夫 株式会社ギフトボックス代表 LOGY GAMES ゲームクリエーター

1959年東京生まれ タイル陶磁器絵付けの技術を活かした作品作りを30年続けています。

作品群は膨大ですので、ご興味のある方は下の写真をクリックして株式会社ギフトボックスのホームページをご覧ください。

▼製造・販売責任者▼

LOGY GAMES 株式会社ギフトボックス 代表:山本光夫

198-0102 東京都西多摩郡奥多摩町川井558-1

Tel:0428-85-2070 Fax:0428-85-2071 E-mail:moonwalker@logygames.com