初めまして。「介護で困る人と困る量を圧倒的に少なくする」を目標に掲げ活動をしている一般社団法人 日本顧問介護士協会 代表理事の石間洋美と申します。

”介護はある日突然やってくる”

私は約20年間福祉の業界に携わらせていただき、とても強く感じている言葉です。


介護サービスを受けていらっしゃる多くの方は、「ある日突然介護が必要な生活が始まった」「まさか自分がこんな身体になるなんて思わなかった」とおっしゃいます。

そして多くの方は、介護はいずれ必要になるかもしれないな、でもまだまだ先のこと、必要になってから準備をすれば良いと思っています。


しかし、実際には介護に直面してからでは遅いのです。

介護に直面すると短期間で様々なことを決めていかなければなりません。私は、選択ができず悩まれている方、苦しんでいる方とたくさんお話してきました。

介護というものは、一人で抱えがちです。

私は、介護に直面しても笑顔が多い輝きある人生を送れるようコーディネートしたいと思っています。

一人でも多くの方に安心感を提供したく、法人向けの福利厚生として介護の相談窓口である「顧問介護士」を提案しているなか、多くの出会いがあり、LINEを活用して介護相談できる「AWANAIケアマネ」というサービスがカタチになりました。感謝しています。

このサービスを通じて多くの方の「介護の悩み」に私達がお答えできると思っています。


介護相談といえば、行政窓口に出向いて相談するしかありませんでした。

しかも平日の昼間のみの受付と限定されているため、働いている方にとって窓口に出向き相談をするということは現実的に難しいことでした。

そもそもどこに何を相談したらいいの?介護のために会社を辞めなくてはいけないかもしれない…。介護離職してしまったら生活できない…。応援してくれる家族がいない…。受けられるサービスって何があるの?会社の制度はあるの?

「わからないことがわからない」中、誰に何を相談したらよいのかさえわからず、独りで抱え込むご家族様をたくさんみてきました。わかりやすい相談窓口が一つあれば、家族(相談者)の負担を間違いなく減らせる!と、現場経験を積み重ねながら確信いたしました。

介護にかかわることは何でも相談にのり、相談者の第三の家族のように寄り添った相談窓口をつくりたい!!そんな想いから、介護についてなんでも相談できる「場所」をつくりました。

今回クラウドファンディングをやろうと思ったのは、多くの方にAWANAIケアマネを知ってもらうことと、発展していくための資金調達が目的です。

介護は国民の90%以上の方が関わる問題となります。


今は国民全体の約5%の方しか介護保険を利用していないのですが、今後の更なる高齢化に伴い、その数は増加することが予想されています。

そのとき誰もが、便利に、気軽に相談できる場所を創りたいのです。


♦その他の発起人♦


一般社団法人 日本顧問介護士協会
専務理事 西山猛司

介護は「目の前」にないと、大変さを理解するのは難しいと思います。
これまで、介護でストレスを抱える方たちをたくさん見てきました。介護でのストレスを少しでも減らせるように、せめて介護の事前準備となる情報提供と、介護のある生活が目の前にきたとき「すぐに相談できる場所」として、この「AWANAIケアマネ」は多くの方のお役に立てると思います!


いつでも、どこからでも、365日、無料で利用できるこのサービスは、様々な生活スタイルがある現代に、かつコロナ禍における生活に、とても適したものだと感じています。

多くの方に知っていただき、介護に関するお悩み相談所として利用されることを願っています。


LINEのチャットを利用していて、誰もが“いつでも”“どこからでも”無料で介護の相談が出来ます。

業界初の自動アセスメント機能付きサービスにより、要介護者様の基本的な介護に関する情報を対話形式でお聞きします。そのアセスメント情報を基に圧倒的な寄り添い力を持ったオペレーターがご相談内容と状況にあった適切なアドバイスをいたします。

365日対応、全力で介護の不安やお困りごとの解消のお手伝いをし、仕事や生活の活力を創り出します。

AWANAIケアマネHPはこちらから。


信頼 
オペレーターは全員有資格者で、現場での相談経験豊富な介護のプロたちです。
おひとりおひとりに寄り添ったアドバイスをいたします。

面会不要
時間や場所を選ばないオンラインチャットなので、自分のペースで相談が可能です。

チャット相談無料
介護の悩みはつきません。「AWANAIケアマネ」ならお気軽に何度でも相談できます。

適切なサービスの組み合わせをご提案
今受けているサービスは適切なの?現状で必要なサービスは?など知識がないと判断できません。
介護サービスの中からご要望に寄り添った適切なサービスの組み合わせのご提案をいたします。

介護施設のご紹介
大切なご家族様が利用される時に一番気になる安心で優良な施設の見極め、安心してご利用いただける施設をご紹介させていただきます。

介護問題によくあるお困り事をワンストップ解決
介護施設に入居後、必ずやってくる身の回りの整理、引っ越し、不動産処理、相続手続き等々 
「AWANAIケアマネ」が連携するそれぞれのプロへお繋ぎし解決に導きます。
別々の業者にそれぞれ説明をする手間と時間、煩わしさは不要です。

【有料サービス】
オンラインチャットでは伝えきれない、実際にオペレーターと会話しながら相談したい、そんな方には有料サービスもご用意しております。

①オンライン会話サービス 利用料定価 3,300円(税込)/30分
オンラインチャットからお申込みいただき、ご希望の日時をお伺いいたします。

②オンラインプレミアムサービス 利用料定価 11,000円(税込)/1利用
即優先個別相談(オンライン会話2時間分)や代行電話サービス、適切なサービスの組み合わせ、介護施設のご提案など充実の内容となっております。


2020年9月にサービスを開始してから積極的に病院や調剤薬局に出向きリーフレットを配置させていただいております。「AWANAIケアマネ」の存在がソーシャルワーカーの業務軽減に繋がることはもちろん、退院後の生活に不安を抱える方がまさに必要としているサービスだと大変喜ばれております。

日々全国からご相談を受けているなか、一度ご相談された方がリピーターとしてご相談くださるケースも多いです。また、地域包括センターやケアマネージャーとお話する前に予め介護知識を得たいと質問くださるケースもあります。基本的な知識をもってケアマネージャーと話ができることが適切なサービスを選択するために大変役立ったとの声もいただきました。
AWANAIケアマネのスタート時には想像していなかった活用のされ方に今後の広がりを日々感じております。

また、施設入居が決定したご家族様より不動産関係のご相談があり、提携士業へお繋ぎしご家族様の負担を軽減するお手伝いもいたしました。

それらの地道な活動もありおかげさまで毎月利用者が着実に増えており、複数の新聞にも掲載いただきました。

         フジサンケイ ビジネスアイ 2020年12月15日号掲載  無断転載不可

                        静岡新聞 2021年5月25日 広告掲載

おかげさまで地元のメディア関係の企業様との協業もスタートしました。
今後はさらに発展が見込めそうです。

【サービス利用者様からの感謝のメッセージ】
当サービスをスタートしてからまだ約8か月ですが、ありがたいことに日々たくさんの方にご相談いただいております。そして同じくらいの感謝のメッセージも受け取っております。

介護の悩みを微力ながら解決に導くべくサポートができたのかなとうれしい気持ちとともに大変誇らしく思います。

そして日本顧問介護士協会の主軸であるもう一つのサービスの「顧問介護士」についても施設の管理および運営を行う大手企業様との顧問契約を新たに締結させていただいたりして、着実に顧問先を広げています。
従業員の方はもとよりそのご家族様の介護に直面した際のサポートはもちろんのこと、セミナー等で介護知識をお伝えしていきます。


資金の使い道としては、主にオペレーターの人件費とシステムのバージョンアップなどの運営資金とクラウドファンディングの手数料に使用したいと考えています。

今後さらに相談件数が増えていくと想定しているため、365日対応するオペレーターの数を増やしていく人件費と、集まるデータを分析活用し、さらに効率よく便利に利用してもらうためのシステム改良に資金を活用していきます。

【クラウドファンディングに関するスケジュール】

2021年7月下旬  クラウドファンディング終了
2021年8月下旬~9月上旬 
          リターンの感謝メール送付開始。 
          仕事と介護の両立ハンドブック(PDF)送付開始。
          介護相談の日程調整開始。介護セミナー、座談会の日程連絡開始。
          広告掲載、顧問介護士についてメールによる打ち合わせ開始。


【お気持ち支援 3,000円コース】
◎代表石間から心からの感謝メール

【お気持ち支援 5,000円コース】
◎代表石間から心からの感謝メール
◎専務西山のオンライン介護離職防止セミナー参加権(zoom開催60分)

【お気持ち支援 10,000円コース】
◎代表石間から心からの感謝メール
◎専務西山のオンライン介護離職防止セミナー参加権(zoom開催60分)
◎仕事と介護の両立ハンドブック(メールでPDF形式にてお渡しします)

【お気持ち支援 100,000円コース】
◎代表石間から心からの感謝メール
◎専務西山のオンライン介護離職防止セミナー参加権(zoom開催60分)
◎仕事と介護の両立ハンドブック(メールでPDF形式にてお渡しします)
◎活動報告書(メール)

【お気持ち支援 300,000円コース】
◎代表石間から心からの感謝メール
◎専務西山のオンライン介護離職防止セミナー参加権(zoom開催60分)
◎仕事と介護の両立ハンドブック(メールでPDF形式にてお渡しします)
◎活動報告書(メール)
◎代表石間と専務西山とのオンライン座談会参加権(zoom開催60分・希望者のみ)

【オンライン介護相談 3,300円コース】
◎代表石間から心からの感謝メール 
◎オンライン介護相談30分(zoomまたはLINEビデオ通話)定価3,300円
(クラウドファンディングから申し込まれると、相談時期が9月頃になりますのでご注意ください。)

【オンライン介護相談 6,600円コース】
◎代表石間から心からの感謝メール
◎オンライン介護相談60分(zoomまたはLINEビデオ通話)定価6,600円
(クラウドファンディングから申し込まれると、相談時期が9月頃になりますのでご注意ください。)

【オンライン介護相談 11,000円コース】
◎代表石間から心からの感謝メール
◎オンライン介護相談プレミアムサービス1回利用権(定価11,000円)
(クラウドファンディングから申し込まれると、相談時期が9月頃になりますのでご注意ください。)
・オンライン介護相談120分(zoomまたはLINEビデオ通話)
・優先して個別相談します。
・セカンドオピニオン的な立場としてご相談にお答えします。
・代行電話サービス(公的機関などに何を聞いていいかわからない方に代行して電話問合せします。)
・介護度に合わせた複数の介護の適切なサービスの組み合わせをご提案します。
・介護サービス変更のご提案をします。
・ご希望に沿った介護施設のご提案をします。

【AWANAIケアマネ広告 33,000円コース】
◎代表石間から心からの感謝メール 
お友達登録数700人超のAWANAIケアマネLINEグループに1ヶ月間に3回広告LINEを流せます。
配信期間については2021年9月~11月の間でご相談させてください。
広告内容によってはお断りさせていただく場合もありますのでご了承ください。

【AWANAIケアマネ広告 88,000円コース】
◎代表石間から心からの感謝メール
お友達登録数700人超のAWANAIケアマネLINEグループに9回広告LINEを流せます。
配信期間については2021年9月~11月の間でご相談させてください。
広告内容によってはお断りさせていただく場合もありますのでご了承ください。

【法人向け顧問介護士 60,000円コース】
◎代表石間から心からの感謝メール 
◎21~99名の従業員のいる法人向け顧問介護士の6か月間契約サービスになります。
2021年以降介護離職が大量発生すると言われています。大切な従業員の介護離職を防止するために介護の相談窓口である顧問介護士を導入しませんか?
定価1名480円/月会費のところクラウドファンディング特別価格でのご提供となります。
(1~20名までの法人様で導入をご検討される場合は、直接一般社団法人日本顧問介護士協会までご連絡ください。)
【サービス内容】
①社員の親もしくは社員が介護状態になった時の適切なアドバイスを個別に行います。
・介護保険サービスの種類とそれぞれの特徴と実質かかる費用などの情報提供
(介護は本当に突然やってくるので、今のうちに準備しておくことをお伝えします。)
・大切な書類等(通帳・印鑑・保険証券等)を確認する
(親が認知症になってしまうと、通帳など大切な物がどこにあるかわからなくなります。本人でないと手続きできない場合が多いので、今のうちに準備をします。)
・認知症の方への接し方や、具体的な自宅での介助方法などレクチャー
・効果的な福祉用具の選び方や使用法、住宅改修のポイント、使える補助金などの情報提供
・社内両立支援制度設計のお手伝い
・社内での介護相談窓口設立に対しての具体的なアドバイスを行います。
②6か月の中で1回、介護セミナー&相談会を実施します。(オンラインzoom予定)
③その他オプションサービスも承ります。
従業員の親の介護問題での介護離職を防ぐことは企業価値を高めることに繋がります。
企業の新しい福利厚生の一つとして顧問介護士をお勧めします。


この事業のゴールは地域(各自治体)の介護相談窓口とのオンライン連携だと考えています。

窓口対応だけでは追い付かないほど高齢者人口の増加は今後加速していくと思います。

そして高齢者に限らず、生活自体の相談に乗る地域包括支援センターの役割を担うことも視野に入れています。行政の窓口は、平日のみの対応で、仕事をしている方は相談に行き辛い時間帯になります。かつ、今はコロナ禍ということもあり、相談に行くことで密になることも考えられます。

行政の相談窓口に立たれている方は、もっと寄り添いたい想いはあっても、現実的に業務量が多く、一人一人に向き合うのが難しくなってきているのではないかなと推測します。

だからこそ私達のような団体とオンライン対応できる部分を業務連携し、窓口の職員さんの負担を軽減し、市民の方にはより便利に活用してもらえる仕組みを目指しています。

そして、日本の介護の素晴らしさも世界中に広げていきたいと思っています。

皆様のご協力お待ちしています。よろしくお願いいたします。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

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