この度は当校のページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

福岡市で12年前に開校しました「WAHAHA日本語学校」です。

生徒さんの「日本語を学びたい」「日本文化を体験したい」「日本について深く知りたい」「日本で仕事をしたい」などの様々な目的やニーズにお応えし、これまでに50ヶ国以上の国々からたくさんの生徒さんをお迎えしてきました。

ひとりひとりに寄り添う「HOME」(我が家、故郷)のような学校として、生徒さんたちがいつでも戻って来れる居場所になったと思います。

時を超えて「おかえりなさい」「ただいま」の声が学校に響いていました。あのころが懐かしく胸が熱くなります。先が見えないまま外国からの生徒さんをお迎えできない状況が、もう1年以上続いているのです。

生徒たちが「いつでも戻って来れる場所を残す=学校存続」のために、何ができるだろう。コロナ禍で世界が遠い国になってしまった今、日本にいても世界のことを知り、つながる喜びを再発見できるプロジェクトで、皆さまに応援していただきたいと考えました。

「世界とつながるプロジェクトで、もうひとつのHOMEを残したい」

学校存続、そしてグローバル社会を目指して、全力を注いでまいります。どうぞよろしくお願い申しあげます。




【 はじめに・ご挨拶 】

はじめまして。「WAHAHA日本語学校」代表、前川 順子と申します。

12年前、これまでの外国人との交流経験を生かし、単なる日本語教育だけではなく、ことばの背景にある日本文化、習慣、歴史、生活、社会のしくみなどを学べる日本語学校を設立しました。最大限に日本の生活を楽しんでもらい、「日本」を知ってもらうために、様々な文化体験、アクティビティー、日本人との交流イベントなどを催してきました。(コロナ禍でほとんどのイベントが休止中です。)




当校のモットーは「ひとりひとりの学習目的やニーズに合ったレッスンの提供と生徒さんの福岡生活に大きく関わるホスピタリティ」です。スタッフが私の思いに賛同し、生徒ひとりひとりに寄り添ってくれたおかげで、海外からの生徒さんのリピーター率は50%以上です。

学校名の「WAHAHA」~いつもここにたくさんの笑顔と笑い声があふれますように~との思いをこめて名づけました。どんなに苦しくてつらくても「笑い」で吹き出せばなんとかなる!!!

「笑い」は相手も自分も幸せな気持ちにできる魔法の必須アイテムだといつも思っています。コロナ禍前は、学校中に笑い声が(私のガハハハッがいちばん大きいらしいです)あふれていましたが・・・今は本当に静かです。




海外からの生徒さんの受け入れが完全にストップしてから、早いものでもう1年以上がたちました。コロナ禍の前年は、過去最大人数の生徒さんをお迎えし、グローバル化が急速に進んでいるのを実感できましたが本当に残念です。

当校の生徒さんの約80%が海外からの短期滞在で日本語を学ぶ方々です。今はオンラインレッスンや福岡在住の外国人へのレッスン、日本人対象の「外国人への日本語指導講座」を行っていますが、売り上げは50~70%ダウンが続いています。

コロナ禍の終息が見えず、学校閉鎖も考えましたが「生徒たちが戻って来る場所を守りたい」一心でこれまでなんとか頑張ってきました。

学校維持が厳しい中、WAHAHAで生徒の笑顔に再び出会えることを願い、新しいことへのチャレンジとして、このプロジェクトを立ち上ることにいたしました。




【 プロジェクトの目的 】

プロジェクトの目的は2つです。

目的・使い道➀
★「グローバル化」推進を目的とした「WAHAHAグローバル」事業
 「グローバルマインドを育む講座」開講立ち上げ資金
 (ホームページ、チラシなどの広告、講師料等)

コロナ前にはあれほど叫ばれていた「グローバル化」の推進が、今は停止した状態です。コロナ禍で海外渡航も難しくなり、国内でも外国人との交流やイベントも思うように開催できず、コロナ以外の海外情報もなかなか耳にしません。

このような状況の中、私は日本人の「グローバルマインド(異文化への興味、関心、冒険心を失わずに視野を広げる意識)」が失われつつあることに危機感を感じています。

そこでこのような状況でも安全なかたちで世界とつながる楽しさを発信していくために、新事業「WAHAHAグローバル」を立ち上げることを決心しました。





「日本にいながら世界とつながる」をテーマにプロジェクトを進めていきます。

私の中の「グローバル」とは、未知の世界すべて・・・。大きな可能性を秘めている子どもたちに、「世界のこと」「日本のこと」「知らないこと」に関心を持ってもらいたい。~新しい発見にわくわく心躍らせ、知る→考える→いろいろな違いを楽しむ→違いを受け入れる→自分の感じたことを人に伝える〜ことでコミュニュケーション能力を高め、視野を広げてほしいと思っています。

私が16歳でアメリカに滞在した時に感じたのは、~すべての驚きが面白さに変わり、違いを楽しめるようになる~異文化体験の感動でした。約50年前の私の感動体験はいつまでも記憶に残り、時を超え、今のやりがいのある仕事につながっています。この感動が多くの子供たちに届くように、「WAHAHAグローバル」として新事業を進めていきます。

「WAHAHAグローバル」は、体験を通してプラスの連鎖により生まれる学びをご提供いたします。



今後のお子様対象の講座内容に関しては次の通りです。(まだまだバラエティ溢れる講座を企画中)

1.「なるほど世界ツアーズ!○○ってどんな国?」

  各国のゲストを迎えて、英語、日本語でその国を知る、そして同時に
  日本のことも外国人に伝えるレッスン

2.「日本語を教えてみよう」

  普通に話している日本語を、チームでわかりやすく外国人に伝えるレッスン

3.「世界の仕事体験シリーズ」

  オンラインで各国の人と繋がり、その国ならではの仕事をプチ体験
  例 イタリア人デザイナーによるファッションについてのレッスン

その他、体験を通して創造力、思考力、コミュニュケーション能力を伸ばす講座を開催予定です。




またご家族で学びを共有してただき、ご家庭でのコミュニュケーションが活性化するような講座として、

「親子で学ぶ世界オンラインツアー」「親子クッキングレッスン」「外国人トレーナーから学ぶ親子わんこトレーニング」やコロナ禍で孤立しがちな大人のコミュニュティづくりをサポートする「世界に通用するエレガントマナ-講座」「世界の子育てシリーズ」「外国人への日本語指導講座(開講中)」

等も開講予定です。




学校のある福岡市は、アジアの国々に近いロケーションと貿易港を有することで「アジアの玄関口」といわれ、グローバル化に力を入れている都市です。

「福岡」の情報をあまり知らないまま福岡にたどり着き、予想外の住みやすさとグローバルな環境に感動し、福岡を「もうひとつのホーム」と認定する多くの生徒さんがいます。

WAHAHAはこれからも地域の「グローバル化」活性化と「共生社会の実現」への一助となるべく、スタッフ一同力を合わせて頑張っていきます。



提供:福岡市

プロジェクトに賛同してくださるみなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。



【 プロジェクト実施のスケジュール 】

2021年8月下旬 クラウドファンディング終了

2021年9月中旬 リターン発送開始

2021年 9月中旬 「グローバルマインド講座」トライアル講座開始

2021年 9月中旬 チラシ作成、配布 

2021年 10月初旬 HP開設



目的・使い道②

★学校存続のための資金 (家賃などの固定費、講師報酬等)

当校の生徒さんの約80%が海外からの短期滞在で日本語を学ぶ方々です。今はオンラインレッスンや福岡在住の生徒へのレッスン、日本人対象の「外国人への日本語指導講座」を行っていますが、売り上げは毎月50~70%ダウンが続いています。

アフターコロナのWAHAHAはいろいろな面で「最強」になります! 生徒さんが「福岡のHOME」で、しっかり学び、多様な体験をし、いろいろな人と出会い、つながり、大笑いし・・HOMEを離れる時に「また必ずHOMEに戻ってきます」のメッセージをいただけるよう に心を込めて全力で生徒さんと寄り添います。




【 WAHAHAのこれまでの活動 】
①レッスン・・・ひとりひとりの学習目的やニーズに合わせた少人数制レッスン!



② 文化体験・・・伝統文化からポップカルチャーまで「COOL JAPAN」を深堀り!



③ アクティビティ・・・冒険心いっぱいで日本と触れ合い、とことん日本を知りつくす!



④ WAHAHAグローバル・・・世界への扉を開いて、未知との遭遇を思いきり楽しむ!



【 生徒さんからのメッセージ 】


【 最後に 】

最後までお読みいただき、心より感謝いたします。

「アフターコロナにWAHAHAに戻りたい」という温かいメッセージを生徒さんから多くいただきます。生徒さんたちの帰る場所、「もうひとつのHOME」で生徒さんたちを迎えたい気持ちでいっぱいです。

コロナ禍で生徒さんたちと会えない、日本語を教えられない、いっしょに笑えない・・・。

当たり前の毎日が、辛く、苦しく、先の見えない闘いの日々になりました。しかしこの経験を糧にして、再び生徒さんを迎える時がきたら・・・想像するだけで胸が熱くなってきます・・・。今まで以上に生徒さんを大切にし、「HOME」で充実した日々が過ごせるように全力をつくします。

生徒が戻る場所「もうひとつのHOME」を残したい思いでこのプロジェクト参加を決めましたが、改めてこのWAHAHAが私の「大切なHOME」になっていることに気づかされました。

世界から生徒さんたちを再び笑顔で迎える日まで・・・皆さまの温かい応援に力をいただき、前に進んでいく決意です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

        WAHAHA Studio Japan  WAHAHA日本語学校
代表  前川 順子



             



  • 2021/09/23 10:00

    こんにちは。皆さまのご支援リターン、少しずつスタートしています。昨日は「サンセバスチャンオンラインツアー」のナビゲーター、香織さんとオンラインライブで打ち合わせしました。ちょうど「サンセバスチャン国際映画祭」が開催中とのこと、ジョニー・ディップなどの有名人にも出会えるそうです。ツアー当日は、香...

  • 2021/09/22 13:00

    こんにちは。皆様のご支援のリターン、ゆっくりですが、スタートしています。9月26日(日) 11時~12時長崎市「マラヤレストラン」にて 「マレーシア料理オンラインクッキング」私も参加します。昨日、レターパックで、スパイス、レシピをお送りしまたので、他の材料はご用意いただき、ZOOMで楽しクッキ...

  • 2021/09/13 12:00

    いつも応援してくださるみなさんへ11日・12日に クラウドファンディングのリターンでコラボさせていただいた「Dress For Two」さんのイベントが学校でありました。彩とりどりのドレスやバッグ、小物など・・・パワーをたくさんいただきました。静かな学校が久しぶりににぎやかになり、大きな笑い声...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください