目標金額到達!ストレッチゴールに挑戦します!

12月10日にプロジェクトが目標金額に到達しました!
皆様本当にありがとうございます!
目標は達成しましたが、一人でも多くの人に絵本を届けるためにストレッチゴールを設定しようと思います!

ネクストゴールは70万円です!
70万円集めることができたら絵本をさらに増刷して、より多くの人たちに絵本を届けたいと考えています!個性溢れる世界を実現するために一冊でも多くの絵本を作ります!

さらには・・・
それ以上に支援金が集まったらこの絵本「きみだけのいろ」を軸にしたオンラインサービスを作ろうと思います!一人一人の個性・違いが尊重される世界を実現するためにさまざまな事業を行っていこうと思います!

最終日まで全力で走り抜こうと思います!
引き続きよろしくお願いします!!


新しいリターンを追加します!

残りの期間は短いですが、新たなリターンを設定することにしました!

絵本を誰かにプレゼントできる権利
こちらのリターンをご購入いただいたお客様には、絵本「きみだけのいろ」一冊を誰かにプレゼントすることができます。絵本は梱包した上でご記入いただいた住所へ来年2月ごろを目処に発送させていただきます。(送料は料金に含まれております。)
プレゼント相手の住所を入力していただいても、ご自身の住所を入力した上で自分の手でプレゼントしていただいても構いません。オプションにてどちらか選択してください。
備考欄にプレゼントする相手のお名前(ニックネーム・団体名等可)を明記していただけますと幸いです。


はじめに・ご挨拶

はじめまして!プロジェクトリーダーの粕谷勇輔です!
私たちは学生と企業が共通のゴールを目指してタッグを組んでSDGs絵本プロジェクトとして活動させていただいております!
今回はSDGsをテーマに扱った絵本を作成し全国の子どもたちに届けるためにクラウドファウンディングを実施させていただきます!


自己紹介

プロジェクトリーダー・文章担当


名  前:粕谷 勇輔(かすや ゆうすけ)

学  校:中京大学

私は小学生になるタイミングで神奈川県から愛知県へ引っ越してきました。
引っ越しの影響で人との違いに敏感な幼少期を過ごしました。
「人との違いを恐れている全ての人たちに寄り添いたい!」
「誰もが人との違いを尊重しあえるような世界を実現したい!」

そんな思いを胸にこのプロジェクトを始めました!


イラスト担当


名  前:多田 野乃(ただ のの)

学  校:東京音楽大学

イラストは“個性”を出して1枚1枚描かせていただきました!
個性って素敵だなあ、いいなあと絵本を通して1人でも多くの人が思ってくだされば嬉しいです!


協力企業紹介

  エムスタイルジャパン株式会社

事業内容:100%天然アナツバメの巣を使用した健康食品、美容コスメの製造・販売。インターネットカタログによる通信販売。天然ツバメの巣を原料に使った新商品の開発、及びマーケティング。

※私たち学生に対し、SDGsやアナツバメの教育、絵本作成に伴う資金の援助をしていただいております!


代表:稲冨 幹也

■ツバメの巣ハンター
■BI-SU CEO
■20代の時に「世界に打って出られて誰もやってない事を見つける」と自らに約束し、10年を経過してツバメの巣と出会い、「ツバメの巣で世界を変えよう」としている。
その為、世界最高峰の天然アナツバメの巣を求めてマレーシアのボルネオ島へ行き燕の巣を採っている。

※アナツバメは一度使った巣は二度と使いません。




皆さんは"自分だけ人と違う"そう感じたことはありますか?

「自分だけ人と違う」
誰もが一度はこう感じたことがあるのではないでしょうか?
なぜ私たちは人との違いを恐れてしまうのでしょうか?
その理由は出る杭は打たれる日本の現状にあると思います。

私は一人一人の個性・違いが尊重される世界を実現したいと思い絵本を作りました!
私自信、多感な幼少期にSDGSに関する絵本があり、多様性を認めてくれる内容であったなら、人との”違い”に対する恐怖を払拭し自分にしかない良さに気づくことができたなら、当時の心の平和にどれだけ役立ってくれただろうと思います。

そんな思いから、これから日本の未来を築いていく子どもたちが人との違いを恐れることなく、自分の個性を大切にして生きていくことができるようにこの絵本を届けたいです!


プロジェクト発足の経緯

エムスタイルジャパン株式会社さんとの出会いは今年の2月に行われた福岡県のウェブインターンでした。エムスタイルジャパンさんはSDGsに尽力されており、私はそこでSDGsについて学びました。

SDGsに興味を持った私はもっとSDGsを広めたいと思い、絵本を作って世の中に出したいと思うようになりました。そこで稲冨社長にアポイントメントを取り、私の思いやビジョンをお話ししたところ、協力していただけることになりました。

同じく、そのインターンに参加していた多田野乃さんに絵本のイラストをお願いし、今回のプロジェクトが発足しました。


SDGsについて

みなさんはSDGsについてご存知ですか?
SDGsとは持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)の略で、2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さないことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組む普遍的なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

しかしながら、SDGs達成上位はヨーロッパが独占しており、日本は18位とかなり出遅れています。


取り組む課題

SDGs達成を目指す上で一番大切になってくるのは、「多様性を認めること」だと思います。
その理由は、地球全体で目標を達成するためには、様々な垣根を超えて協力し合う必要があるからです。

今回はSDGsの目標全体で最も大切になってくる「多様性」をテーマに絵本を作りました。


課題意識と現状

私には何人か外国人の友人がいます。
ある日、外国人の友人と日本と外国の違いについて話していた時、「日本人はみんな同じように見える。」と言われました。
誰も個性を出さない。人との違いを恐れているように見える。
私の友人が私たち日本人を客観的にみた感想がこれでした。
気になったため、数十人の外国人の友人に聞いてみたところ、みんな口を揃えて同じようなことを言いました。

私はこの時、大きな問題意識をを持ちました。
これが日本の現状であると。そしてこれは大きな問題であると感じました。
このままではSDGsを達成することはできない、多様性を認めることはできない、そう思いました。
私はこの問題を解決するために、行動を起こそうと決めました。


課題の解決策

この問題を解決するためには、私たちの人との違いに対する恐怖心をなくす必要があると考えました。

人と違うこと=間違い 人との違い=悪

このような考えから、

一人一人の個性は世界に一つだけの宝である きみにしか出せない"きみだけのいろ"である

こうした考え方の意味変を行うことで多様性を認める思考ができるようになると考えました。


なぜ絵本なのか

人との違いに対して恐怖心を抱くことは誰か一人の問題ではなく、この日本という国に深く根付いた問題であると考えました。
そこで私は絵本を通して多様性を認めることの大切さを広めようと考えました。

絵本を選んだ理由は、まだ幼い子どもたちに多様性を認める思考を身につけてもらうには一番良い方法だと思ったからです。「三つ子の魂、百まで」ということわざがあるように、子どもの性格はある程度の年齢になると性格というものが形成されます。


性格が形成される前に多様性を認める思考を身につけることは、誰もが人との違いを尊重し合える未来への第一歩であり、これがSDGs達成へ大きな影響を及ぼすと私たちは考えています!

一人でも多くの人にこの絵本を届け、社会に大きな変化をもたらしたいと考えています!


絵本の内容について

マレーシアのアナツバメ、パブロはある日お母さんとはぐれ日本へ迷い込んでしまいます。

そこへ4羽の日本のツバメたちがやってきます。

彼らはパブロに話しかけたり質問したりしますが

日本のツバメたちとの違いが怖くなり逃げ出してしまいます。

果たしてパブロの運命はどうなるのでしょうか?
そして辿り着いた先で知る"きみだけのいろ"とはなんでしょうか?

メインターゲットは3~6歳の子どもですが、年齢問わず誰でも楽しめる絵本となっています!
"きみだけのいろ"について考えるきっかけになれば幸いです。

絵本はこちらのページがら全編無料でご覧いただけます!
(こちらのサイトは試し読み用のため漢字を使用しておりますが、絵本は全てひらがな・カタカナで作成しております!)


資金の使い道

○絵本制作費(約200,000円)
※こちらは自費出版となります。
○CAMPFIRE手数料(約50,000円)
○送料(約200,000円)
○活動費(約50,000円)


サポーター様

今回私たちのプロジェクトをサポートしてくださっている方です。

矢澤 修様(株式会社イースマイリー)
CAMPFIRE公式サポーターとして本プロジェクトを支援して下さっています!


リターンについて

【応援コース/1,000円】
こちらのリターンをご購入いただいたお客様には、絵本「きみだけのいろ」の読み聞かせ動画をお送りします。動画の限定公開リンクをご記入いただいたメールアドレスに送信させていただきます。

【先着50名様限定!絵本コース/1,600円】
こちらのコースは早期に応援してくださった方先着50名限定コースです!こちらのリターンをご購入いただいたお客様には、絵本「きみだけのいろ」の読み聞かせ動画及び絵本「きみだけのいろ」一冊を送らせていただきます。読み聞かせ動画は限定公開リンクをご記入いただいたメールアドレスに送信させていただきます。絵本はご記入いただいた住所へ来年2月ごろを目処に発送させていただきます。(送料は料金に含まれております。)

【絵本コース/2,200円】
こちらのリターンをご購入いただいたお客様には、絵本「きみだけのいろ」の読み聞かせ動画及び絵本「きみだけのいろ」一冊を送らせていただきます。読み聞かせ動画は限定公開リンクをご記入いただいたメールアドレスに送信させていただきます。絵本はご記入いただいた住所へ来年2月ごろを目処に発送させていただきます。(送料は料金に含まれております。)

【全力応援コース/10,000円】
こちらのリターンをご購入いただいたお客様には、絵本「きみだけのいろ」の読み聞かせ動画及び絵本「きみだけのいろ」一冊を送らせていただきます。また、絵本最終ページにお名前を記載(個人名・企業名・ニックネームいずれも可)させていただきます。読み聞かせ動画は限定公開リンクをご記入いただいたメールアドレスに送信させていただきます。絵本はご記入いただいた住所へ来年2月ごろを目処に発送させていただきます。(送料は料金に含まれております。)

【先着1名様限定!スペシャル応援コース/30,000円】
こちらのコースは1名様限定のスペシャルコースです!こちらのリターンをご購入いただいたお客様には、絵本「きみだけのいろ」の読み聞かせ動画、絵本「きみだけのいろ」3冊、実際に使用したラフ画、直筆の感謝のお手紙を送らせていただきます。また、絵本最終ページのスペシャルサンクス欄にお名前を記載(個人名・企業名・ニックネームいずれも可)させていただきます。読み聞かせ動画は限定公開リンクをご記入いただいたメールアドレスに送信させていただきます。絵本、ラフ画、お手紙はご記入いただいた住所へ来年2月ごろを目処に発送させていただきます。(送料は料金に含まれております。)

目標金額である300,000円を越えると,リターン含め1,000冊配布することができます!!
ご協力よろしくお願いします!!!


実施スケジュール

2021年11月 クラウドファウンディング開始

2021年12月 クラウドファウンディング終了

2022年1月     製本開始

2022年2月     順次お届け


最後に

誰もが自分の個性をさらけだしてありのままで生きられるように!
人との違いが尊重される世界を実現するために!
是非ご支援のほどよろしくお願いいたします!



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/04/28 14:15

    こんにちは!Yusukeです!4月24日日曜日にイトコーマーケットに出店させていただき、絵本の読み聞かせイベントを実施させていただきました!たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました!また、SDGsクイズラリーの景品として絵本「きみだけのいろ」をクイズに正解した子どもたちにプレゼントしました...

  • 2022/04/14 17:00

    光明童園様の子どもたちからお手紙が届きました!こんにちは!Yusukeです!今日は光明童園様の子どもたちからお礼のお手紙が届きました!たくさんのお手紙を頂いたのですが、今回はその中からひとつ皆様にご紹介させていただければと思っております。「人とくらべなくていいってしりました。」これは僕たちがこ...

  • 2022/02/12 12:00

    寄付が進んでいます!こんにちは!SDGs絵本プロジェクト代表のYusukeです。皆様のもとへ絵本は無事届きましたでしょうか?早速感想をSNSやDMでお送りいただいております!ありがとうございます!さて、私たちのプロジェクトの1番の目的は子どもたちへこの絵本を届ける(寄付する)ことでしたね!少し...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください