はじめに

このプロジェクトはうつ病、パニック障害、双極性障害など自身が8年間精神疾患に悩まされた経験をもつ鍼灸師の「渕崎紅(フチザキコウ)」と、ミュージシャンの「brightwaltz」、「株式会社パパゲーノ」が共同で実施する音楽制作のプロジェクトです。今生きづらさを感じている方に伝えたい想いを音楽で表現し、リレーとして届けます。

楽曲のタイトルは『物語はいつか誰かの役に立つ』です。

渕崎紅が自身のリカバリーストーリーをもとに作詞して、音楽を制作します。

このプロジェクトで実現したいこと

本プロジェクトは、株式会社パパゲーノが主宰する『100 Papageno Story』(ワンハンドレッド・パパゲーノ・ストーリー)というメンタルヘルスアートプロジェクトの1つとして実施されています。

100人の「生きててよかった物語」を世界中に届けることで、メンタルヘルス不調や精神疾患を経験しても「生きててよかった」と誰もが実感できる社会の実現に貢献します。また、自殺を踏みとどまった人の物語に触れることが自殺の抑止効果を持つかもしれないという「パパゲーノ効果」を実証し、拡充することを目指しています。

【参考:100 Papageno Story】

https://papageno.co.jp/100-papageno-story/


解決したい社会課題

本プロジェクトでは、うつ病を中心とした精神疾患・メンタルヘルス不調に関して、当事者の体験を通じて様々な人にメンタルヘルスに触れ、考えるきっかけを提供したいと考えています。

【精神疾患に対するスティグマ(偏見)の解消】

日本の精神疾患を有する総患者数は急激な増加が続いており、平成29年時点で約419.3 万人(入院患者約30.2万人、外来患者約389.1万人)となっています(出所:厚生労働省|平成 29 年患者調査)。

また、自殺者数についてもコロナ禍の2020年に11年ぶりに増加に転じて、前年より912人(約4.5%)多い21,081人でした。2021年の自殺者数は21,007人となり、前年より74人(約0.4%)減少したものの、女性については2年連続で自殺者数が増加しております。(出所:警視庁|自殺統計)

『精神疾患の有病率等に関する大規模疫学調査研究:世界精神保健日本調査セカンド(川上憲人,2016)』によると、いずれかの精神疾患の生涯有病率はICD-10診断で「22.9%」、DSM-IV診断で「22.7%」であることがわかっており、精神疾患は5人に1人がかかる身近なものと言えます。

一方で、精神疾患や精神科医療へのスティグマ・偏見が、周囲の人に相談したり、カウンセリングを受けたり、医療機関を受診する大きな障壁となっています。その結果、早期に適切なメンタルヘルスケアができておらず重症化することや、精神疾患を経験した方が社会生活に困ることが少なくないのが現状です。

スティグマの解消には、「正しい知識の教育」と「当事者との接触体験」が有効だとCorrigan PW氏らの『Challenging the public stigma of mental illness: a meta-analysis of outcome studies.』にて報告されています。

私たちは精神疾患当事者によるリカバリーストーリー(物語)を込めたアート作品を世界中に届けることで、「当事者との接触体験」を増やし、社会全体のスティグマを解消を目指していきます。


これまでの活動実績

今回のプロジェクトに先駆けて、『ハリネズミのジレンマ』という曲を制作し公開しています。


【渕崎紅(フチザキコウ) について】

本名:米倉まな

三重県出身。はりきゅう処ここちめいど院長。オンラインサロンここちめいどサロンオーナー。
厚生労働大臣認可はり師、きゆう師。産業カウンセラー。全日本鍼灸学会 会員。静岡大学ケア情報学研究所 教育研究支援員。

2022年3月武蔵野大学通信教育部人間科学部人間科学科心理学専攻。
卒業中学時代の不登校、就職後の原因不明の体調不良、20歳頃からはうつ病、パニック障害、自律神経失調症、双極性障害等を発症。投薬療法を始め8年が過ぎた頃に鍼灸と出会い、一時は1日30錠以上になっていた薬を自然と断薬。なぜ自分に鍼灸が効いたのかを知りたく、鍼灸専門学校に入学。

整骨院・病院勤務後にまな鍼灸堂、後のはりきゅう処ここちめいどを開院。自身の経験を元にメンタル鍼灸を掲げ、患者に寄り添った施術を行いつつ、全国の鍼灸師が心に寄り添えるよう、オンラインサロンここちめいどを運営している。

2015年:まな鍼灸堂開院。
2017年:日本健康創造研究会「うつと鍼灸治療」講演 他年間全5件
2018年:人工知能学会学術大会 コモンセンス知識と情動研究会「元うつの鍼灸師が内省するからだとこころの変容」講演 他年間全9件
2019年:「うつ病心のケア合宿」講演 他多数
2020年:鍼灸師向けメンタル鍼灸オンラインサロン「ここちめいど」開始。
2021年:治療院名をはりきゅう処ここちめいどに改名。
2022年:論文 多施設の開業鍼灸院における精神的愁訴に対する鍼灸治療:5症例報告 -Patient Health Questionnaireを用いて- 米倉 まな, 松浦 悠人, 加藤 久仁明, 岩澤 拓也, 大杉 美奈, 大沼 竜也, 小坂 知世, 杉山 英照, 小泉 直照 全日本鍼灸学会雑誌 72(1) 91-100 2022年2月

<ここちめいど|女性に生き方は自分で選べると知ってもらい、毎日楽しく安心に過ごす為のセーフティーネットを作ります>

https://cocochimade.me/

<四日市市で女性鍼灸師が行う女性の為のメンタル鍼灸院 - はりきゅう処ここちめいど>

https://mana89.jimdo.com/

<私のメンタルストーリー(鍼灸師:まな名義)>
https://note.com/mana89000/n/nc1d2cc5e41b0


【brightwaltz について】

本名:柴田 健一(しばた けんいち)


2010年から活動を開始。


【作曲】ピアノメインの曲を中心に作曲しており、アドリブ要素を大事にした曲作りを心がけています。Webで公開中。
【ライブ演奏】ジャズ・ポップス・クラシックの即興ピアノ独奏に加え、Ableton LiveとLaunchPadを用いたJazzHop曲を制作・ライブしています。
【主な楽曲提供先】落合陽一公式YouTubeチャンネル「落合陽一録」大分県立美術館(美術展:アート&デザインの大茶会)新潟県公式YouTubeチャンネルほか多数。

特定国立研究開発法人 理化学研究所革新知能統合研究センター社会における人工知能研究グループ分散型ビッグデータチーム特別研究員1988年長野県生まれ。2017年静岡大学創造科学技術大学院自然科学系教育部情報科学専攻修了。博士(情報学)。同年、一般社団法人みんなの認知症情報学会事務局調査研究部長、2021年より現職。パーソナルデータ利活用による高齢社会デザイン、認知症情報学に関心を持つ。

<brightwaltzのHP>
http://brightwaltz.com/



【線香花美について】
ピアノ(brightwaltz)とヴォーカル(渕崎紅)の二人組ユニット。
LIVE:2022.07.17 Last waltz 歌姫ライブ出演

<線香花美(@senko_hanabin) | Instagram>
https://www.instagram.com/senko_hanabin

<線香花美|YouTube>
https://www.youtube.com/channel/UCsDoNZht7juYEjwH7lCxRsA


資金の使い道

・楽曲制作費:5万円
・アートワーク、動画制作費用:5万円
・カセットテープ制作費用:5万円
・イベント運営事務費:2万円
・郵送費・雑費:3万円

以上、合計約20万円がプロジェクトを実施する上での最低予算となります。
支援金額が多く集まった場合、ミュージックビデオの制作、アレンジバージョンの制作など、楽曲に関連する制作や広報にあてさせていただきます。


リターンについて

・【音楽データ先行配信】500円:楽曲データ先行配信(100名)
・【楽曲発表イベント招待】3000円:楽曲データ先行配信+9月29日のオンラインイベント招待(50名)
・【カセットテープ】5000円:楽曲データ先行配信+9月29日のオンラインイベント招待+カセットテープ(50名)
・【イベントスポンサーコース】1万円:楽曲データ先行配信+9月29日のオンラインイベント招待+オンラインイベントで支援者としてお名前を紹介(50名)
・【直筆メッセージ】1万円:楽曲データ先行配信+9月29日のオンラインイベント招待+カセットテープ+渕崎紅の手書きのお礼メッセージ(5名)
・【フリートーク】1万円:楽曲データ先行配信+9月29日のオンラインイベント招待+渕崎紅とオンラインでフリートーク1時間(1名)
・【鍼灸】2万円:楽曲データ先行配信+9月29日のオンラインイベント招待+渕崎紅の鍼灸関連のサービス(2名)※四日市に来れる方のみ。
・【研修・講演】5万円:楽曲データ先行配信+9月29日のオンラインイベント招待+動画等へのスポンサー掲載(2名)※原則オンラインでの実施。1〜2時間程度で個別に内容はメンタルヘルス関連など要相談。実施期間は2023年3月31日まで。
・【出張イベント】10万円:楽曲データ先行配信+9月29日のオンラインイベント招待+渕崎紅が出張しイベントに参加します(1名)※交通費が3万円以上かかる場合は要相談。1時間程度のイベント参加を想定。
・【公式スポンサー】10万円:楽曲データ先行配信+9月29日のオンラインイベント招待+動画等へのスポンサー掲載とご紹介(2社)
・【Podcast出演】1万円:楽曲データ先行配信+9月29日のオンラインイベント招待+Podcast番組『パパゲーノの秘密基地』へのゲスト出演


実施スケジュール

6月:企画概要の整理、楽曲制作の開始
7月:作詞、デモ音源の作曲、仮のボーカルレコーディング
8月:レコーディング、クラウドファンディング
9月:マスタリング、楽曲データの完成、先行配信
10月〜:楽曲を活用した諸活動

※『物語はいつか誰かの役に立つ』の楽曲について、既に作詞・作曲が完了しており、レコーディングを進めております。


支援者限定のオンラインイベントについて

「2022年9月29日 (木)21:00〜22:00」に、クラウドファンディングの支援者限定のオンラインイベントを実施します。
楽曲制作の裏話や、曲に込めた想いなどをお話しします。

夜遅めの時間帯で恐縮ですが、ぜひご支援いただいた方はご予定を空けておいていただけますと幸いです。

応援メッセージ

美容研究家・メイクアップアーティスト・ 一般社団法人アマテラスアカデミア代表理事 小林照子

アマテラスアカデミア1期生として受講されている4年前から、精神疾患の患者さんを救いたいという使命、志を持って活動されていましたね。ATAのメンバーも、米倉まなさんを心から応援してます!

鍼灸師コミュニティ『sq-cloud』 おかのひろと

鍼灸師仲間のまな先生が、え?なに?歌…!!と軽く混乱になるようなお話が入ってきました。
嘘だろ…と思っていたら本当だったので驚いています。
以前より多彩な才能を発揮して多様な活動をしているまな先生ですから、今回のアクションもかなり期待しています。
どんな形になるのか楽しみですので、ワクワクしながら応援しています!!

ハリエット代表 関口賢

みんな大好き渕崎紅!!応援しております😊

時代殺陣 連珠 河崎竜斗

元役者で腕のいい鍼灸師。
今度は何?歌うの?いいぞ!やれやれ!
鬱を乗り越えた本人だからこそ伝えられる思いがあるはず。
ガチ忍者たちも応援しています。

スキァンティ natsuko

まなちゃん、またなんかやるのね⁈
そのバイタリティ素晴らしい!
No music No life!歌は世界を救う!
いつか対バンしましょう!

株式会社メイプル名古屋  岡部芳幸

いつもチャレンジする姿に勇気もらってます!
今回も応援させてください!😊✨

株式会社ファンコミュニケーションズ 新規事業開発部サービス責任者 砂森翔太

メンタル不調を抱えている人が生きやすくなるための施策やサービスは様々あると思いますが、歌でのアプローチは斬新で、疾患を経験したまなさんだからこそ届けられる想いと歌声があると感じています。
少しでも多くの方々にその想いが届くことを願っています!

フリー デラさん

「メンタル鍼灸師まなさん」はいつも楽しそうに自分のやりたいことを追う姿を見ていますが「うつ病」で苦しんでる人に参考にして欲しいなって思ってます。
歌を作るということで、何も想像もできませんが楽しみです。

KUBOTA MUSIC 株式会社  久保田 光太

今回レコーディングなどを担当してます。
渕崎紅さんが病と生きた経験を歌詞にのせ、brigth waltzさんのピアノの音色と共に、いま病とともに生きているあなたへ届けます。たくさんの応援をお願いします。

東京有明医療大学 松浦 悠人

いつも色んなことに挑戦するまな先生。次はなんと歌!?(ええ声だなとは思っていましたが)
これまでの経験があるからこそ、まな先生にしか歌えない歌があると思います!
可能性は無限大!とても楽しみです!

弐破塾 魄(ハク)

渕崎紅氏の魂の唄声に耳を傾け、その活動を刮目せよ! そして震撼し、癒されよ。
渕崎氏の物語は君自身の物語でもあり、君の物語はまた誰かの物語でもある。
その円環は次元を超えてメタモルフォーゼしてゆき、いつしか整いの雨として降り注ぐ。

ここちめいど    薩摩の歌う鍼灸師アッキー♪(大田光明)

渕崎紅さんからはここちめいどにて傾聴を学んでおります。一緒にリモート合唱を致しました。
精神疾患で生きづらさを感じられたからこそ響かせられる音があります。是非、渕崎紅さんの物語を聴いてください。


最後に

【渕崎紅(フチザキコウ)】

今回、ご縁があってこのようなプロジェクトに参加させていただく事になりました。
私はもともと子供の頃から朝が起きれない子で、中学では不登校も経験しました。社会に出て、環境に適応出来ず当初は検査入院するも何も異常がありません。その後、8年ほどの間うつ、パニック障害、双極性障害と名前を変えて病と付き合ってきました。

今でこそ寛解し、薬も飲んでいませんが当時はこの先どうなってしまうのだろうかと生きてく事が辛かったのを覚えています。
また、当時は人とか関わりたくなくなりどんどん内に引きこもってしまって、流行っていたmixiもコメントが読めなくなり中断していた事もありました。
そんな経験から、精神疾患を乗り越えた今、音楽の力で当時から今どうして寛解出来たのか?を詩にして曲へする事を試みました。これなら、字が読めない当時の私でも聴く事が出来ると思います。

作曲は私が個人的にファンなbrigth waltzさんにお願いしています。とてもかっこよく素敵な曲に仕上がっているので、ぜひいろんな方に聴いていただきたいなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

追伸。オンラインサロンここちめいどメンバーへ。
今回このように形になり前に進めたのは、みんなと対話し、お互い成長し、安心出来る環境があってこそだと実感しています。今回のプロジェクトがここちめいどメンバーにとっても、何かの勇気になれば嬉しいです。


【brightwaltz】

当事者として体験を歌にして届けたい!と今回のお話をいただいたとき、渕崎紅さんらしいなと思いました。(いつもは本名のまなさんと呼んでいます)もともとはケア高度化のための共同研究で一緒に仕事/研究をしていたのですが、あるときに好きな音楽について渕崎紅さんと話した際、好きな音楽が似ていることや私のピアノ即興に関心を持ってくれたことで、とても近い音楽性の方なんだなあ、音楽面でもなにか一緒にできたらなあと感じた記憶が思い浮かびました。

これまですでに2曲一緒に制作しましたがスムーズに意思疎通でき、あっという間に出来上がったので作曲者としてありがたいなと思います。渕崎紅さんは通る声で女性らしい綺麗な響きで歌われるので、一音が長めのフレーズなども入れて歌手の魅力が皆さんに伝わるよう意識的に作りました。

渕崎紅さんの美しい歌声に私の作曲性を重ね合わせた楽曲は、私たち線香花美が美しいと感じる音楽になっていると思います。そんな音で創り上げた「線香花美の世界観」が皆さんに届くことで少しでも良い感情・心持ちになっていただけたら、音楽をやっていて本当に良かったと心から嬉しく感じます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください