🌸はじめに/ご挨拶/活動実績

この度は本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

私たちは在宅においてリハビリを提供している、おしゃれが大好きな作業療法士と言語聴覚士の女性2人組です。

あまり聞きなじみのない方のため、簡単に説明させていただきます。

「作業療法士」・・・身の回りのことができるように支援する専門職

「言語聴覚士」・・・食事を摂ることや、言葉・記憶など高次の脳機能への支援を行う専門職

リハビリを提供するなかで「高齢者」、「片麻痺(片方の手足が動かしづらい状態)」や「進行性難病(パーキンソン病、ALSなど)」、「先天性疾患(脳性まひや自閉症、ダウン症など)」を抱えた様々な年齢の方と関わってきました。多くの方は、好きな服を着たり・好きなアクセサリーを自分でつけたりすることは【障がいを抱えた自分には出来ないこと】と諦めてしまい、おしゃれは誰もが簡単に楽しめることではないことを目の当たりにしました。好きなアクセサリーをつけておしゃれをすることは、障がいの有無に関わらず誰もが楽しめる物であってほしいと私たちは考えています。

着脱方法の簡単さにフォーカスをあてたアクセサリーは少なく、誰もが簡単に使えるアクセサリーを作ろうとesporidge(エスポリッジ)を設立しようと思っています。




🌸このプロジェクトで実現したいこと

年齢や障がいなどにより、おしゃれに制限を感じている方に対して私たちの作品を知っていただき、1人でも多くの方に使用してもらいたいです。おしゃれに対するマイナスな気持ちをプラスに変えていき、誰もが分け隔てなく自分の付けたいものを付けておしゃれを楽しんでもらえるようにアクセサリーを作っていきたいです。


🌸プロジェクトを行おうと思った理由

年齢や抱えている障がいは人それぞれであり様々な方と出会いリハビリを提供してきました。その多くの方は「もう身なりなんてどうでもいい。」「障がいを抱えている自分はおしゃれとは無縁になってしまった。」「どうせ自分ではつけられない。」と話しており、挑戦する前から諦めてしまっていることが現状でした。では、【着脱が簡単なアクセサリーが売っているオンラインショップ】や【着脱方法のコツを発信できる専門家がオンラインショップ】を運営していたら、少しは挑戦する気持ちが沸いたり、おしゃれがしたくてもできなかった方々に身近に感じて貰えるのではないかと私たちは思いました。


🌸資金の使い道

アクセサリー:資金の詳細

制作費:15500円(梱包・送料込み)

材料費:30500円

手数料:4500円


🌸リターンについて




🌸実施スケジュール

2022年10月〜12月 クラウドファンディング実施

2022年10月〜 アクセサリー制作/webサイトの仮open

2023年1月〜 順次リターン発送予定


🌸最後に

誰でも歳をとり手先が不自由になったり、ある日を境に障がいを抱えてしまうことは有り得ることです。日々、リハビリを提供する中で、突然の発症で身体の変化に驚き色んなことを諦めざる負えなくなる方や高齢になり趣味を諦め死を待つだけと気力を失っている方など様々な方々に出会います。いざそうなってしまった時でも、おしゃれをして出掛けたり・気持ちをワクワクさせたり特別な瞬間を味わってほしいです。生きることを楽しんでほしいです。おしゃれをして気持ちを高め、前向きに生きていける活力に繋げていってほしいです。その1つの手段に、【誰もが簡単に着脱できるアクセサリー】がなればと強く願っています。ゆくゆくは、おしゃれな自助具(便利に容易にできるように工夫された道具)を作成したりと幅を広げて展開していければと考えています。

【歳をとっても、障がいがあっても誰もがおしゃれを楽しめる世界】になるように活動していきたいと思います。

ぜひ、皆さんのご支援よろしくお願い致します。


🏠ショップサイト:https://espoiridge.base.shop/


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/14 22:18

    この度は、ご支援頂きありがとうございました。初めての挑戦で誰からも支援だったり共感してもらえないのではないかとの不安も強かったですが、皆様のお陰で無事にやり切ることができました。私たちの活動は、まだまだこれから頑張っていかなければなりません。webshopも順次盛り上げていく予定ですので、今後...

  • 2023/01/11 19:36

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/01/10 19:46

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください