はじめに

株式会社 旭野 就労継続支援B型事業所しろつめは精神・発達・知的障がいをお持ちの方達の福祉施設です。

特に心に病を抱えた方や長くひきこもっていた方の新しい居場所になりたいと思い、施設の場所を狭山市役所と相談して近隣に他に通所の福祉施設のない、柏原という地域に施設を建てることになりました。

これにより、他施設に遠くて通えなかった方や、社会との繋がりが作れなかった方、家族もなく一人でひきこもりやっと一歩を踏み出した方、病気(障害)があるので仕事に就けず生活が大変な方々を受け入れたく市内では初の送迎を1日3回行いながら利用者さんの居場所として活動を始めました。

しろつめに週1回から通いだし少しづつ笑顔を取り戻してきた方とお仕事(B型の作業)をしたり、サークルに参加したりと色々な経験を利用者の方と共に行うことを目標に思ってます。現状では資金繰りに苦労し、まだまだやりたいことがある中で、出来ないことへの壁と戦っています。キャンプファイヤーを通して資金を集め、利用者さんのやりたいことをもっと広げられる施設になりたいと考えています。一人一人の可能性の翼を伸ばせるよう、ご支援お願い致します。


就労継続支援B型とは、障害のある方が、一般企業に就職することに対して不安があったり、就職することが困難な場合に、“雇用契約を結ばずに”生産活動などの就労訓練を行うことができる事業所及びサービスです。 国の就労支援サービスのひとつで、「就労の機会の提供」や「就労に必要な能力を育む」ことを目的としていますが働くだけが人生ではない、働いていたけど躓いて今立ち止まっている人が再度歩き出すために!

しろつめは【愛のある施設】【みんなの居場所となる施設】を目指しております。


解決したい社会課題

・地域福祉の充填

しろつめのある埼玉県狭山市では就労継続支援B型事業所だけでなく福祉サービスに繋がれていない精神障害者の方だけでも3,000人以上いらっしゃいます。一人でも多くの方に居場所と仲間を提供したいと思い始めました。

もちろん、就労継続支援B型の施設がすべてを解決できる訳ではありませんが最初の1歩になることが多い場所ではあります。

特に就労継続支援B型を選ばれる場合、「体調がなかなか安定しない 」「働いても長く続かない 」「就職したいが何をすればいいかわからない 」と言った方が繋がることが多い場所です。この中で特にしろつめでは「体調がなかなか安定しない人」「就職したいが何をすればいいかよくわからない人」を中心に受け入れています。

しろつめには1日に3回の送迎があります。これは市内ではしろつめでしかやっていないことです。3回の送迎の内訳は朝・・夕となっています。そう、お昼に送迎があるというのは「体調がなかなか安定しない人」でも半日から利用できることで施設利用がしやすくなるメリットがあります。また、時間についても午前だけ、午後だけと、どちらでも選べることから「生活リズムが安定していない人」も利用できる強みであります。最初の1歩のハードルを下げ、今まで福祉サービスを利用できていなかった人が利用できるように受け入れていくことが最大の目標であります。

B型の施設を始めて探そうとする方にこんな選び方があると教えているサイトがあるのですがそのサイトによると

「作業内容は自分に合っているか 」「体調に合った勤務時間が選べるか 」「事業所の雰囲気はどうか 」と3つのポイントが出てきます。

(引用先:リタリコ仕事ナビ・就労継続支援B型とは?作業内容や工賃の額、対象者、利用手続きなどを解説します

しろつめは「体調に合った勤務時間が選べる」ことと「事業所の居場所としてのアットホームな雰囲気」はできていますが、「作業内容」がとても少ないです。コーヒー紅茶ドライフルーツのパック詰め(食品を使った内職)とイベントの前にだけ行う手作り品しか活躍の場がなく、新しいことを取り入れたいけれど出来ないジレンマを抱えています。たくさんの作業から自分に合った作業を選んで通うことが楽しく前向きになって頂けるようにしたいと考えております。

このプロジェクトで実現したいこと

・地域貢献・社会貢献

→一人でも多くの方に新しく福祉サービスを利用していただきたい。新しい人が興味を持つよう、作業を増やしたい

・狭山市における障害福祉の発展

→市内に就労継続支援B型は8施設でした。9施設目としてしろつめが開所しました。 市内を横断する入間川の北側を中心にまだ福祉サービスに繋がれていない人を一人でも多く誘い出したい。知名度を上げたい

・利用者みんなの居場所としての確立

→利用者さんの興味のあることを応援したい。いろいろなことに挑戦できる環境を整えてあげたい。

応援メッセージ

開所したばかりで、まだまだの施設ですが、地域の皆様、狭山市、入間市の家族会の皆様がいつも暖かく迎えてくれています。

今後は、もっと皆様に応援して頂けるような施設運営をしていけるよう、このCAMPFIREを通じ色々な方と繋がりたいと思います。


資金の使い道

目標金額500,000円

設 備 費 :約30万円
広 報 費 :約10万円
返礼品購入費:約  5万円
手 数 料 :約  5万円 (9%+税)

設備費は
授産品の拡大のをしたいので、手工芸品を増やすために布草履の為のミシンと編み台、アイロン、アイロン台の購入
体力向上に外注草刈りを請け負いたく、刈払機、テミ、竹ぼうき、鎌などの草刈りに必要なもの購入
また、外注草刈り部隊の制服(帽子を予定)作成費用。
*こちらの草刈り部隊にはまだ名前がありません。30万縁のご縁を頂いた方にお名前を付けていただきたいと考えております。
その他、現在行っているドライフルーツの製造機やコーヒーの焙煎機等の購入 等

広報費は
しろつめをより広くの人に知って頂くため(ホームページの改良:現在のホームページ
現在も行っているバスに広告を出したり、ポスティングをしたりする
(西武バス狭山営業所・飯能営業所の全68台と市内巡回バス「茶の花号」3台に12/24~2/28まで窓上広告を掲載)
(ポスティングは2月に1回バザーを行いながら施設を知ってもらうために3,000~5,000枚撒いてきました。)

に充てさせて頂きたいです。


実施スケジュール

12月3日  地域交流の為のバザー開催

12月17日  利用者の方達と共にクリスマス会

23年1月  餅つき大会

23年1月  サークル活動

2月上旬  リターン発送開始

4月1日  次回しろつめバザー予定。ここで新しい授産品を売りたいです。
                 *こちらの授産品は50万縁のご縁のあった方にもお送りさせて頂きます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



リターン

●500縁    応援コース  感謝のメッセージをメールで送ります

●1,000縁   利用者からの手紙+しろつめオリジナルクリアファイル

●2,000縁   利用者からの手紙+しろつめオリジナルクリアファイル+授産品(コーヒー・紅茶 1袋づつ)

●3,000縁   利用者からの手紙+しろつめオリジナルクリアファイル+授産品(コーヒー・紅茶 合計5袋)
                                 *メッセージでご希望の内訳をお伝えください。

●3,000縁   利用者からの手紙+しろつめオリジナルクリアファイル+授産品(ドライフルーツ5種類 1こづつ)

●5,000縁   利用者からの手紙+しろつめオリジナルクリアファイル+授産品(コーヒー・ドライフルーツ5種類 1こづつ)

●5,000縁   利用者からの手紙+しろつめオリジナルクリアファイル+授産品(紅茶・ドライフルーツ5種類 1こづつ)

●5,000縁   利用者からの手紙+しろつめオリジナルクリアファイル+授産品(コーヒー・紅茶 3袋づつ)

●10,000縁  利用者からの手紙+しろつめオリジナルクリアファイル+授産品(コーヒー・紅茶・ドライフルーツ5種類 2こづつ)

●10,000縁  利用者からの手紙+しろつめオリジナルクリアファイル+授産品(コーヒー・紅茶 10袋づつ)

●10,000縁  利用者からの手紙+しろつめオリジナルクリアファイル+授産品(ドライフルーツ5種類 全部で20こ)
                       *メッセージでご希望をお伝えください。トマト・きんかんは選べません

●50,000縁  利用者からの手紙+しろつめオリジナルクリアファイル+授産品(コーヒー・紅茶・ドライフルーツ5種類 10こづつ)                            *希望によりプレゼント用に包装します。

●50,000縁  利用者からの手紙+しろつめオリジナルクリアファイル+授産品(コーヒー・紅茶・30袋づつ)
                                 *希望によりプレゼント用に包装します。

●50,000縁  利用者からの手紙+しろつめオリジナルクリアファイル+授産品(ドライフルーツ7種 全部で55こ)
                 *希望によりプレゼント用に包装します。*メッセージでご希望をお伝えください。

●100,000縁  利用者からの手紙+しろつめオリジナルクリアファイル+授産品(コーヒー・紅茶・ドライフルーツ7種類 全部で100こ)希望によりプレゼント用に包装します。*メッセージでご希望をお伝えください。

●300,000縁 利用者からの手紙+しろつめオリジナルクリアファイル+授産品(コーヒー・紅茶・ドライフルーツ7種類 全部で100こ)希望によりプレゼント用に包装します。+授産作業の命名権(草刈りチームの名前を付けて下さい)

●500,000縁 利用者からの手紙+しろつめオリジナルクリアファイル+授産品(コーヒー・紅茶・ドライフルーツ7種類 全部で100こ)希望によりプレゼント用に包装します。+授産品の命名権(クラファン成功による新規活動内容にて決定)+その授産品贈答*こちらは他の返礼品より発送に時間がかかります。(注意:返礼品が2回に分かれて発送されます)


リターンに使う食品一覧(内容物・内容量・栄養成分表示は下記を参考下さい。


最後に

就労継続支援B型事業所しろつめは、出来たばかりの施設ですが、利用者の方達が安心して通える施設、居場所となる施設であり続けていきたいと思います。障害があってもなくても、たった一度の人生を謳歌できるよう、色々な事を経験し、人に触れ地域に触れ、社会に触れて希望する未来の応援団であり続けたいと切に考えておりますのでたくさんの経験がさせてあげらるようにご支援お願い致します。


チーム/団体/自己紹介・活動実績など

就労継続支援B型事業所 しろつめ 施設長 畑美由紀

平成20年精神保健福祉士登録、以降13年間社会福祉法人にて就労継続支援B型、地域活動支援センター

グループホームを経験。サービス管理責任者や施設長も経験し、現在に至る。

就労継続支援B型事業所しろつめの特記となる特徴は

1,送迎車を朝、昼、夕方の3便出します。
(これにより1日活動出来ない方でも参加しやすい環境を作ってます)

2,利用者さんの基本負担金0円の昼食を用意してます。
(バランスの良い食事提供が行えます)

3,施設職員6名のうち福祉施設経験者が4名勤務しております。
(パっとでの株式会社の福祉施設ではなくちゃんと経験を積んだ者が運営している福祉施設です)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください