Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

仕事を学べるボードゲームを中学校へ届けて子どもたちに未来を切り開く力を与えたい!

現在の支援総額
186,000円
パトロン数
28人
募集終了まで残り
終了

現在12%/ 目標金額1,500,000円

2019-02-22 募集を開始しました
2019-04-15 募集を終了しました

会社経営体験ボードゲーム「スマイルゲーム」を活用した授業を中学校で実施します。仕事をするとはどういうことか?会社とは何なのか?を楽しく学ぶことができます。子どもたちに未来を切り開く力を与えるために新しい教材を学校へ届けたい!是非応援よろしくお願いします!

体験会を開催します!

皆さんこんにちは!

今週末に開催するスマイルゲーム体験会のお知らせです。


今回はなんと!岡山県での開催です。

主催の思考型学習塾「自学道場」様はいち早くスマイルゲームに目をつけてくださり、小学生を対象にコミュニケーション能力養成などのためにスマイルゲームを活用しています。


今回の体験会は小・中学生から大人まで参加可能です。

お近くの方是非ご参加ください!!


下記体験会の詳細です↓↓

==========

【日時】2019年3月24日(日)14:00~15:30

【会場】百花プラザ 緑の相談室

(岡山市東区西大寺南1-2-3)

【対象】小学生~社会人、教育関係者、保護者

【定員】20名

【参加費】500円(税込)

※ イベントページシェアで無料

※ 自学道場春期講習受講生は無料

【申込方法】

イベントページ参加表明、もしくは自学道場Facebookページへメッセージください。

定員になり次第、締切とさせていただきます。

===========

ネットラジオで紹介していただきました!

皆さんこんにちは!

先日こちらで告知しましたインターネットラジオにてこのプロジェクトを紹介していただきました。


クラファン専門番組 「クラファンを楽しもう!クラファンファン!」


という番組です♫


世の中のクラウドファンディングに関する誤解を解き、新たな活動や商品を本当に必要としている人に届けるためのクラウドファンディングの活用方法や事例を紹介するための番組です。


Facebook上でプロジェクトの情報拡散している中で、番組パーソナリティーの方に興味を持っていただき、今回紹介していただきました!


社会に出る前に社会について学べる、それがゲームで学べるという私たちの大事にしている想いに共感していただき、熱く語ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。


応援してくださる方の期待に応えるべく、プロジェクト達成に向けて頑張っていきます!

高校・大学での実践例

皆さんこんにちは!

今回は、千葉経済大学・附属高校での事例をご紹介します。


高大連携企画の中で、ゲームで経営を体験しながら高校生と大学生のコミュニケーションを図る事を目的に実施しました。


ゲーム中に他プレイヤーと交渉する時間があるのですが、最初は高校生と大学生で距離があり、なかなか交渉がうまくいっていなさそうでした。


しかし、ゲームに慣れるてくると、こちらが少しサポートの声掛けをするだけで、どんどん交渉できるようになっていきました!(最終結果で高校生がトップだったグループも!!)


空き時間には学校の話など和気藹々としていてとても良い雰囲気でした♫


大学の先生からの感想もいただいているので、ここでご紹介します↓↓

=============================

経済・経営の基本は利潤をあげること、つまり「安く作って高く売る」ことです。
誰もが(経済学や経営学の座学では)わかっているのに、それを実際に《合理的に》行うとなるとなかなか難しいものです。学校での学習の段階から、それをゲームで体験できるのが、このスマイルゲームの良さの一つだと思いました。まさにアクティブラーニングです。

そして、製品販売(=企業間競争)の結果が利潤だけでなく、顧客満足(=スマイル)であるというのも経済学・経営学の学習として大変望ましいものだと思いました。その理由は、経済学では企業を利潤を最大化する主体とだけとらえますが、経営学では顧客満足を訴求する主体とも考えるからです。

さらに、自分の欲しい部品を相手プレイヤーから購入するという「交渉タイム」があることも、このスマイルゲームの魅力です。なぜならば、それによってコミュニケーション能力が育成されるからです。今回、千葉経済大学では附属高校と大学との高大連携企画として「スマイルゲーム」を活用しました。


このスマイルゲームを通じて経営シミュレーションを学ぶだけでなく、高校生と大学生とのコミュニケーションをはかることもその目的でした。それゆえ、交渉タイムで参加生徒・参加学生各自の“個性”が表現できたことは、コミュニケーションという観点からも大変満足できるものでした。

=============================


体験会を開催しました!

皆さんこんにちは!

先日スマイルゲームの体験会を開催しました。

参加して下さった皆様ありがとうございます。

就労支援施設でのプログラムにスマイルゲームを活用できるのでは??という事で今回参加して下さったようです。


「個人個人が良い結果を出すためには、他者と上手くコミュニケーションを取る必要がある事に気付ける。周囲とのコミュニケーションに課題を抱えている利用者の方が多いので、このゲームでそこをトレーニングできそう。決断するというのが苦手な人も多いので、短い時間で交渉をまとめるというのも凄く良い。」


という感想をいただきました。

学校教育以外の場でも、スマイルゲームによって個人の持つ力を伸ばすような機会を作っていきたいと思いました!


体験会は来月も開催しますので、興味がある方は是非ご参加ください♫

興味がありそうな方への情報拡散も大歓迎です!

以下詳細です↓↓


【日時】

2019年4月9日(火)10:00~12:00

【場所】

東京都千代田区神田錦町1-8-11 錦町ビルディング4F

【申込方法】

下記スマイルゲームホームページよりお願いします。

https://www.smile-game.com/


皆様のご参加お待ちしております!!!!

ネットラジオで紹介されます!

皆さんこんにちは!


このプロジェクトがインターネットラジオ番組で紹介されます!

クラファン専門番組 「クラファンを楽しもう!クラファンファン!」

という番組です。

どのように紹介していただけたのか、とても楽しみです。


放送は、まだ少し先になりますが、

2019年3月18日(月)15:30~16:00

です♫


こちらにアクセスしていただき、「関西チャンネル」から聴くことができます。

お時間ある方は是非聴いてみてください!

皆様是非お楽しみに☆