2019/12/31 12:00

ご無沙汰しております。ジャクソンです。


10ヶ月越しのことで、遠いアフリカの地で騒いでいる女のことなどもうお忘れだとは思いますが・・・(笑)


大変お待たせしてしまい申し訳ございません。ご支援いただきました皆さまへのお礼の品々は、年明けに発送していく予定でございます!

現在、我が家の総力(主に、というかほぼ母を召喚)を結集して準備させてもらっていますので、もうしばらくお待ちいただけたらと思います。

我が家の総力、オカン


さて、最後にここで記事を書かせていただいてから、随分と経ちました。この3ヶ月の間にも、全眉毛が抜け落ちてしまいそうなくらい嬉しいことや、頭がハゲ散らかってしまいそうなくらいストレスフルなことなど、それはもう数々のドラマがありました。(今、3ヶ月って書いていて、経った3ヶ月だったのかと驚いています。笑)



機材のトラブルは相変わらず続いており、ミキサーは壊れかけ、発酵機はセンサーが死んで使い物にならない、オーブンのスチーム機能は機能しない・・!状態は変わっていません。(白目)が、なんとかパン作りをしております。


しかし、何より一番大きな出来事だったのは、メンバーにお金を持って逃げられてしまったことでした。これにはさすがのジャクソンも毎日お腹を下しまくっ・・すみません嘘つきましたそんなに貧弱ではありません。(笑)が、参りました。


しか〜し!ご安心を!!!


嬉しいご報告もございます。

まずは、2週間前にレジデンスパーミットがやっと取得できました!(長かった・・・)これで2年間、堂々とタンザニアに滞在できます。


二つ目は、アントレアフリカから助成金をいただけることです!事業の成果によりますが、最大150万円が継続して3年間援助していただけることになります。捨てる神あれば拾う神ありですね・・これで、売り飛ばされた業務用冷蔵庫を買い直せます・・(涙)


そして何より、いなくなってしまったメンバーに代わって、新しいメンバーがまた2人入ってきてくれました!残ってくれたメンバーと新しいメンバーとで、楽しい未来を描いて2020年もまた頑張っていきたいと思います!



<今後の発信活動に関しまして>

★動画

Youtube(工房の様子、タンザニアの生活の様子を載せていきます。週一更新を目標にします!)


★SNS

Twitter(工房の様子をたくさん発信しています)

インスタ個人アカウント(日々の様子を更新)


★ブログ

アントレアフリカ(週一で更新します)

note(事業をしながら考えたことをまとめてゆる〜く書いていきます。)









この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?