2019/05/30 11:14

フィリピンの路上で暮らす若者たちのためのクラウドファンディング、今日が最終日です!

最後に、ACC21代表理事の伊藤が、どうして若者たちの自立を支えるプロジェクトを始めるに至ったのか、以前イベントでお話した内容をご紹介したいと思います。

* * *

伊藤がフィリピンのストリートチルドレンと出会ったのは40年前のこと。

「今でも忘れられないのは、40年前、フィリピンの首都マニラを仕事で訪れたときのことです。わずか7~10歳のストリートチルドレンが私に“お金をくれ”と寄ってきました。 不憫に思ってコインを渡すと、それでは足りないと私のポケットに手を突っ込んでくるのです。その手を払うとすごい形相で睨みつけられました」

にこりともしない、物乞いや盗みを行う子どもと出会い、伊藤は「人間としての尊厳を失う生活を強いられている人たちや子どもたちの状況を何とかしたい」と強く思ったといいます。それ以来、国際協力の仕事を続けてきました。

「幸せには色々な形がありますが、苦しい状況に置かれた周りの人たちの手助けをすることでも、幸せを感じることができます。 子どもや若者の貧困に目を向け、皆さんが問題を共に解決してゆくための“仲間”になってくだされば嬉しいです」

お話したイベントのイベントレポート全文
* * *

伊藤は今、フィリピン・マニラを訪れ、7月から始まる2年目の活動の展望の話し合いや、プロジェクトの進ちょく状況の確認などを行っています。

このプロジェクトを前進させ、より多くの路上で暮らす若者たちに自立のためのチャンスを届ける“仲間”となって、一緒に若者たちの未来を後押しできたら幸いです。

ご寄付は今日・30日の23時59分まで受け付けています!よろしくお願いします!