2019/10/20 06:19

こんにちは。このクラウドファンディングを企画・運営しているLiving in Peaceです。クラウドファンディングも残すところ、あと11日、目標達成まで約27万円となりました。


先日、ステップハウスともを巣立ち再出発の一歩を踏み出した女性が、ごはんを食べに帰ってきたことがあったそうです。

「とりあえず、ここ帰ってきたらほっとするわ。」
「ここにきて、(荘保さんが)話を聞いてくれたから、また頑張ろうと思えたわ。」

帰り際に彼女が放ったその言葉を聞いたとき、荘保さんは、このステップハウスを作ってよかったと改めて思ったそうです。

一般的に、人の自立が完成するのは20代後半で、自立するためには、依存できる所があることが決定的に重要だと言います。
例えば、進学や就職で一人暮らしを始めても、何か小さな躓きがあったときは(仕事で少し失敗したり、失恋したり、遊びにお金を使いすぎて金欠になったりするとき)、実家に頼ったり実家に帰ったりすることがあります。そうやって自立と依存を行ったり来たりしながら、自立は完成していくのだそうです。

「いつでも、おいでや。」

頼る親や友人を持たない方々にとって、そう言ってもらえることがどれだけ心強いことなのか、自立をする上で依存する場所があるということがいかに大切なのか、改めて考えさせられました。

ステップハウスともは、女性たちに本当に安心・安全なセーフティネットを提供しています。皆さんの声が力になり、新しい制度の礎となることを我々は信じています。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。