2020/08/09 13:15

トークセッション「ガイドヘルプって、どう?シーン2」
2020年8月8日18:00〜 YouTubeLIVEで配信しました

アーカイブはコチラから視聴できます。

話題提供 フォトジャーナリスト 柴田大輔
シーン2では前回ゲストのフォトジャーナリストの柴田大輔さんがガイドヘルプ現場で撮影した写真を紹介しながら、柴田さんの視点から見えてきていることを話してくれます。
前回#1でガイドヘルプについて話をした、中村と竹嶋が聞き手で

風雷社中のクラウドファンディング【地域のシニアに、低価格の『ガイドヘルパー養成研修』を開講したい!】応援企画です。

メインスピーカー
柴田大輔
茨城県在住。フォトジャーナリスト。知的障害のある青年とシェアハウスTransitYardで同居したことをきっかけに、障害のある人たちの自立生活やガイドヘルプに関わる。「ガイドヘルパーから始めようキャンペーン」にガイドヘルプ場面の写真を多数提供。

聞き手
中村和利 
NPO法人風雷社中理事長。20代前半より様々な障害者施設を渡り歩き、30代に障害のある子どもの放課後活動施設を起業。その後施設での支援と決別し、支援の一般化を掲げガイドヘルプ、居宅介護を中心として取り組むNPO法人風雷社中を立ち上げる。

竹嶋聡
川崎の障害支援施設の支援員。NPO法人風雷社中のガイドヘルパー養成研修の講師を数多く務めてきている。

ゲスト
櫻原雅人  NPO法人はちくりうす