2019/11/04 11:57

こんにちは。

今日は店舗スペースのご紹介です。

右奥の黒い引き戸から工房と行き来できます。

反対側です。当店は家具雑貨屋さんとしてはだいぶモノが少ないほうです。(新作は少しづつ自分のペースで作っています)

奥の小上がりスペースです。

作りかけだったり、これから手をかけようと思っているイスが並びます。右のテーブルではオーダー家具の打ち合わせをしたり、たまに作業台になっています。

カウンターが付いています。

カフェとかバーっぽいですねとよく言われます。

フラッと知り合いがきてしばらくここでおしゃべりしていったりというのも日常風景です。

カウンターの中です。事務室兼給湯室(?)

この中で事務作業したり、コーヒー淹れたりしています。

こちらは今は物置みたいになってしまっています…

もともと押入れだったところを改装しました(まだ途中ですが)

ここをAnnie Sloan商品の特設ブースにできればと検討中です。

ざっと店内の様子をご紹介しましたが、なんとなく雰囲気が伝わりましたでしょうか?

ペイントワークショップを開催できるようになったら、こちらのスペースを使ってみんなでカフェタイムをできたらいいなと考えています。

そのために、店内全体のレイアウトももっとカフェのようなかたちに変更して(今も多少カフェっぽいところはありますが)当店の家具雑貨ショールーム兼ワークショップのカフェタイムスペースにできればと考えています。

それに伴い必要な改装工事費が、本文中で記載した20万円のうちの半分、10万円です。

さらに内訳として、工房と同じく電気設備工事費用(配線工事、照明器具代)�が半分の5万円くらいで、内装のリニューアルにAnnie Sloanの塗料でペイントするための材料費や、新しい什器を製作するための材料費でもう5万円といった内容です。

ペイントの楽しさを店内全体で表現した空間にしようと思っています。

ワークショップの合間に、ペンキが乾くのを待つ間に、店舗スペースでカフェタイムを。

「あの色ステキだね。どこで使うの?」

なんて、ワークショップの話題はもちろん

「そういえば、近所の〇〇というカフェに新メニューができたらしいよ。このあと行ってみない?」

など、ワークショップでの雑談をきっかけに街なかのお店の利用にもつながればいいなと思っています。そのために僕もなるべく地域の情報はチェックしておかなきゃいけないですね。

本日はお店スペースのリニューアルプランについてご紹介しました。

次回の活動報告もお楽しみに。

ご覧いただきありがとうございました。