2019/11/14 21:34
▼クラウドファンディング4日目終了

今日は被災現場へボランティア活動へ行ってきました。
「週1回は現地へ行く」と決めているので、可能な限り続けていきます。

だいぶ堤防決壊したエリアも綺麗になってきました。公道のアスファルトが見えるまでに綺麗になってきました。が、農地はまだまだ手付かずのところが多いのが現場です。

(元々りんご畑があった場所。跡形もなく流されてしまいました。。。)


さて、クラウドファンディングの方は少しずつ少しずつですが支援が増えてきました。
改めまして感謝致します。

ただ、目標金額にはまだ遠く及ばないのが現状です。力不足を痛感しています。。。


▼クラウドファンディングに成功している人

クラウドファンディングに日本一成功している人」、恐らくそれはキンコン西野さんだろう。元々の知名度を差っ引いたとしてもそのレベルは本当に凄い。

で、その西野さんがvoicyの中で語っているのが「プラットフォームの選び方」。
まずはそのプロジェクトを立ち上げる人の信用や企画の内容やその他諸々を差っ引いたとして、まず大事なのが「自分の周りにいる人がどのメディアにログインしているか?」

つまり、ネックになるのは「ログイン」だということ。
確かに、クラファン そのものに慣れていない人がまだまだ多い中、それに加えてログインの敷居があると結果として支援に繋がらないことがあるんだということを学んだ。だとするならば、自分の周りの人がどのSNSなどを使っている人が多いか?それによって支援率は変わってくると。

(例:周りにLINE利用者が多いのにLINEログインができないのは、面倒・・)


「はぁ〜優しくないな、俺。。。全然そんなこと考えられてなかった」
「徹底的に相手の立場に立たないと。支援していただくのに、、自分本位になってる。。」

反省しました。。
ログインがネックになってストップしてしまった方がいたら、この場を借りてお詫びします。
ごめんなさい。


▼早速調べてみた

で、ネガになってもしょうがないので、早速調べてみようということで青木的メジャーな3つのプラットフォームのログイン方法を調べてみた。


(CAMPFIRE)

今使っているのがこちら。
問題ないかな?と思っているが、実際はどうだろう??


(READY FOR)

LINEとtwitterがないけどメールアドレスで登録できるから、SNSあまりやらない人にも優しい?


(Makuake)

ログイン手段は一番充実しています。
ログインのしやすさだけでいえば、こちらを選ぶのが支援されやすいということが言えるのかもしれないですね。

共通しているのはどのプラットフォームもFacebookは必ずあるということ。


で、それを踏まえて西野さん曰く、結局はどのプラットフォームを使ったとしても一番広報活動するのは自分だから、そういう点ではどれを使ってもあまり変わらないと。だとするならば「ログインしやすい」というのは大きなポイント。なんとなくではなく、きちんと理由を持って選んだ方が支援されやすいということを、日本一クラファン 成功している人が語っています。


次回クラファン を実施する時は実践しようと学ばせていただきました。

さて残り10日。引き続きご支援&拡散のほどよろしくお願いします!