2019/12/22 18:47

(協会Facebookページより)

台風19号、発災から2ヶ月ちょっとでようやく丸森町では、仮設住宅への入居が始まりました。

仮設の方へ様子を見に行くと、カーシェアの車が止まってました。
「誰かな〜避難所から出れてよかったなぁ」と思いながら車を眺めていました。すると夕方、ボラセンにご本人が登場。
「スタッドレスタイヤ届きました、って連絡もらってたんだけど、避難所だと置き場所もなくて、なんとなく取りに行くのが億劫で。ようやく来れたよ。」とタイヤを取りにいらっしゃいました。
明日は車屋さんに新車を見に行くそうで、ウキウキしてました。

他にも今日、軽トラックを借りにいらした方は
「荷物運ぶのにもどこにも軽トラなくてね。県外までレンタカー借りに行ってたんだけど、近くでしかも無料で貸してくれて助かるよ。」
と本当に嬉しそうにおっしゃってました。

車があると本当に人は前に進み出すことができるんだなぁと、現場で改めて実感しました。

明日からは福島県いわき市で貸出しが始まります。
車の運搬は山形の車屋さんのとってもカッコいい女性チームが、積載車を出して協力してくれました。


ご縁を繋いでくれた丸森のYさん、ありがとうございます。石巻からも積載車で車が出発しています。(私たちの事務所は住宅地にあるので積載車の積込に宮城三菱自動車石巻店さまに場所をお借りしました)


被災地同士手を取り合って復旧していきましょう!

◯●ご支援のお願い●◯
無料で車を貸し出すには、保険料、メンテナンス費、冬場には欠かせないタイヤ交換費用など、経費がかかります。皆さんからの応援が必要です。
移動に困ってるいる方に車を届けるために。
応援、よろしくお願いします。

◎目標100万円!あと660.500円!◎
https://camp-fire.jp/projects/view/211700