2019/12/20 16:50

皆さまこんにちは!

学生NGOALPHA渉外班10期川島千花と申します。

この度は私どもALPHAのクラウドファンディングページをご覧くださりまして、ありがとうございます。

皆さまのご支援ご協力のおかげで、これまで目標金額の85%であります341000円のご支援をいただいております。本当にありがとうございます。


このプロジェクトの公開も残すところ10日となりました。

しかし目標金額達成にはまだ皆さまのご支援が必要不可欠です。

何卒ご支援宜しくお願い致します。

さて今日は、前夏ワークで建設リーダーを務めました西山からの活動報告です!ぜひご一読ください!!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


いまこの瞬間!


日本から約3000km離れたフィリピンで
私たちが作った教室で
子供たちはどんな笑顔をみせてくれてるのでしょうか、、、?

自己紹介が遅くなりました!
東京外国語大学4年 7期WS班 西山みなみです。
まず初めにこのページを開いてくださった皆様!お礼をさせてください!ありがとうございます!

私からは、活動の柱の一つである『建設』についてお話しさせていただきます。
2019年夏ワークでは、私は『建設リーダー』を担当しました。

んんん、『建設リーダー』とはなんぞや?

名の通り、現地での教室建設のスケジュールや大工さんとのコミュニケーション、建設に関する仕事の指揮を取る人です。つまりは、総監督とでも言いましょうか、、、?
なんて言い過ぎかもしれません笑

私たちの活動の柱である『教室建設』
屋根がなかったり、老朽化していたり、床が傾いていて壁が崩れている。
そんな教室で勉強する子供たちが安心して勉強できるように、教室の建設を行なっています。


『建設』
費用は、毎建設ごとに皆さんの街頭募金やクラウドファンディングなどのご支援で成り立っています。
支援していただいた方々をはじめとして、現地の大工さんたち、提携先の現地NGOのLOOB、支援先の村の人々や子供たち、そしてALPHAメンバー、全ての皆さんのお力で建設を完成させることができています!


私は建設リーダーとして、建設の進め方や指示を出しながら、みんなと一緒に働きます。

かんかん照りの日も、雨が降っている日も、はたまた普通の日でも、滞在中教室の完成を目指し、ALPHAメンバー、大工さん、LOOBのメンバーが頑張ってくれます。
さらに!
村のお父さんお母さんが参加してくれたり、休み時間になると子供たちまで一緒に作業をしてくれます。
(私たちよりも力があることも!?)


リーダーをしていると、支援者の方々の思いももちろん、現地でのさまざまな人たちに助けられていることを今一度実感します。



私たちが、皆さんが、建設したあの教室は、
今日も子供たちが安心して机に向かって勉強する貴重な教室です。

どんなこと勉強してるのかな?
ちゃんと先生のお話聞いてるかな?
大きくなったら何になりたいのかな?

今も子供たちは、くしゃくしゃの笑顔で走り回ってるのでしょうか!?
ALPHAの支援が彼らの成長の一助になっていると私は信じています。

今回、クラウドファンディングでご支援していただいた支援金は、2020年春に行われる建設費用に全額あてられます!

気づけば長々と書いてしまいました、、、、
もし!私たちの活動に賛同していただける方がいましたら、どうかご協力お願いいたします!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!