2020/02/13 21:00

シリーズでお伝えしている、受益者の子どもと家族のストーリー。
今回は15歳になる男の子「Jくん」とその家族です。
Jくんも昨年、ソルトが実施する識字教室に通っていた一人です。

彼は現在15歳ですが、学年は小学5年生。出生証明書を持っていなかったために入学が遅れてしまったそうです。4兄弟の中でJくんのみが出生証明書を取得しており、学校に通っています。

〜〜

Jくんのお母さんはシングルマザーです。数年前にお父さんの浮気が原因で別れ、家庭は経済的に苦しい状態です。毎日フライドチキンの販売を一日中してなんとか、生活のやりくりをしています。

「出生証明書を取得したいが、毎日働かなければいけない。必要書類を集めるための時間が作れない」

そういった理由から出生証明書の取得を後回しにしてしまう保護者は少なくありません。

また時間を作るのが難しいだけではありません。取得のための必要書類も多く、家庭によっては何回も役所に通わなければいけないことも、出生証明書の取得を後回しにしてしまう要因の一つです。

〜〜

Jくん・Jくんのお母さんの様に、生活の困難から出生証明書を取得できていない家庭は少なくありません。私たちはそのような家庭に向けて、「出生証明書取得ガイド」を作成することで、より保護者たちの負担を減らすための支援を実施したいと思っています。

そして、Jくんの兄弟の出生証明書取得のために、学校が通えるようになるためには、皆様のご支援が必要です。皆様のシェア・ご支援をよろしくお願いいたします!