2020/12/19 09:24


年末も年末ですが、ようやく東北復興第一弾の著者・亀山貴一さんのトークイベントの開催が決定しました。仙台市内にある老舗の書店・金港堂さんのスペースをお借りしても開催です。ぜひこの機会にご参加ください。

===

東北復興文庫第1弾刊行記念トークイベント
東北復興文庫は、一般社団法人グラニー・リデトが、東日本大震災の被災地である宮城県で立ち上げた出版レーベルです。 東日本大震災から9年が経過しました。被災地には、今もなお継続的に復興のために事業を行う市民やNPOがいます。しかし、その取り組みの多くはアーカイブされることなく、担当者や個人にノウハウが蓄積されたままとなっています。 こうした被災地の取り組みのノウハウ・スキルを発信することで、全国の災害から立ち上がろうとしている地域で活用していただきたい。そんな想いで、東北復興文庫を立ち上げました。
第1弾として「豊かな浜の暮らしを未来へつなぐ」(亀山貴一・著)を刊行しました。宮城県石巻市にある2世帯のみが暮らす蛤浜(はまぐりはま)。自然豊かな海と森に囲まれた小さな集落で、東日本大震災からサスティナブルな地域を実現するためにカフェ経営、漁業、狩猟、観光プログラム開発といったしなやかな活動を続ける若者たちの実践と葛藤を記録した一冊です。
今回は、著書の亀山貴一さんをお招きして、書籍の裏話や蛤浜での取り組みについて最新のお話を伺います。

日 時:2020年12月26日(土)13:30-14:30
会 場:金港堂本店2階(仙台市青葉区一番町2-3-26)
定 員:25名(要予約)
参加費:2000円(書籍「豊かな浜の暮らしを未来へつなぐ」付き)
話し手:亀山貴一(一般社団法人はまのね代表理事/はまぐり堂)
    桃生和成(東北復興文庫)
    葛西純子(東北復興文庫 編集担当)
主 催:一般社団法人Granny Rideto


【予約方法】
以下の予約フォームよりお申し込みください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4d082491688575

【問い合わせ先】
一般社団法人グラニーリデト/東北復興文庫
tohokuresilience@gmail.com