2020/02/11 16:18

こんにちは! 

日本での一時帰国を終え、1月の下旬にアフリカに戻ってきました。

その後、ケニアでミーティングがあったためそちらに参加し、今はルワンダにいます。

ケニアでは大学時代に本の中で登場していた人に会えたり、大学の同じ学部学科のナイロビ駐在の同級生に会えたり、学生時代4年間定期的に会っていたケニア人の留学生と再会を果たせたりと非常に充実した4日間でした。

またケニア滞在は2012年振りで街の様子もすっかり変わっていました。

あの時は

手足の無い物乞い多いなあとか。

タクシー乗るのに交渉面倒だなあ、ホントにその値段で連れて行ってくれるのかあ。

強盗にあいそうだなあ。

などなど。。。

と思いながら旅していましたが、今はUberやBoltがあり、決済に現金が必要な場面が日本以上に減っていて、自分たちで食べていけるような人たちが増えているので、当時抱えていたネガティブな部分が少しずつ改善されていて新時代に向けて舵をきっているのを実感しました。

さて、ケニア滞在を終えてのルワンダですが、こちらはいよいよ工場用の建物の建設をするために動き始めています。少し予定地が諸事情で変更になったため、再度候補地を選定して土地の取得許可を行えるように動いていくところです。

また今年は米も販売する予定なので、そちらの調査も同時並行で進めていきながらやっていきます!


既に支援いただいた皆さんありがとうございます。

まだまだ支援をお願いしたい状況ではありますので、活動や牧野にご縁を感じて頂けた皆さん、引き続き気にかけて頂けると助かります!!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?