2020/03/01 22:05

奈良スコーレの宇陀です。

この度は、企画にご支援をいただきありがとうございます。

企画の目的②家を拠点に学ぶ(ホームスクーリング)子どもと保護者への学習機会の提案として、

「おちゃかい」をオンラインで開きました。

様子と参加者のコメントをYoutubeにアップロードしたのでよかったらご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=NzjkjBdwO10&feature=youtu.be

◎おちゃかい

フリースクール、多様な学び、不登校などをキーワードにお話する会です。

どなたでもご参加できます。

これまで月に1回程度、奈良スコーレに集まって自由に話をしていました。今回、学校が休校になったことで、保護者間の「つながり」が途切れてしまわないよう、それによって孤立してしまわないよう、このおちゃかいを通して「つながって」いきたいと思います。

(参加者の声より)

◎最初はZOOMの使い方がわからなくて入りづらいが、慣れてしまえば、場所を気にせず入れる。奈良までは行けないが、参加できる。

◎便利だと思う。仕事も、行かないとできない仕事以外は、どんどん家でやったらいいと思う。子どもも、学校に絶対に行かなければいけないではなく、家で学校の先生の授業もうけられる、そんな流れになっていくのが自然だと思う。公立の学校は考えてもないと思うが、必要になってみて変わっていくのだと思う。まだまだ、こんな考えはないが、フリースクールなら身軽に実践していけるし、いいモデルを作っていくことができる。これからの学校教育のあり方をフリースクールが見せて行ったらいいと思う。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?