2020/03/10 23:41

今日もオンライン活動。

子育て研究所tocotocoさん(https://twitter.com/tocotoconara)

の活動「子育て支援サークルちゃお」に参加していました。

参加といっても、積極的に、能動的に、一緒になんかする!のではなく

ZOOMという同じ空間を共有して、それぞれのことをする。

そんな時間でした。

ノリわるいやん!って一般的には思われるのかもしれないけど。

見ているだけで、参加していなくても楽しいですよ(笑)

あ、こんなことやってる大人も居るんだ~って、思ってもらえたら。安心できる居場所が増えるのかと思います。

それと、大切なことを発見したような気がします。

オンラインでは、ZOOMという画面上に、また同じく画面の前に居る人が映っています。

iPadという壁はあるけど、距離は近いのではないかと思う。iPadから離れたらそこに居ないことはできるけど、戻ったらまた目の前にいる。

程よい距離感が取りにくい環境だと思います。

そんなときに大切なのは「スルースキル」だと思いました。

iPadによって距離感が自分で調整できない(例えば、同じ活動をしている人でかたまるとか、一人ひとり好きな場所に居ること)

Youtubeの動画との違いは、双方向性にあると思う。だけど、全ての人の話や、音を聴いているととても疲れます。だから、スルースキルが大切。

「人の話を聴きなさい」ではなく、「できるだけ人の話を聴いてはいけない」

誰が話したからではなく、何を話したから、聴く。自分が必要だと思う情報を手に入れる。

これが一つのスキルになるのではないかと思いました。