2020/06/15 15:30

こんにちは。認定NPO法人D×Pの広報担当熊井です。
今日は私がキズキグループのことをお伝えします!

キズキグループは、2011年創業から「何度でもやり直せる社会をつくる」というミッションをもとに事業を展開していています。
中退・不登校の方のための「キズキ共育塾」運営、行政と連携した低所得世帯の支援、うつ病・発達障害の方のための「キズキビジネスカレッジ」運営、政策提言など、困難を抱える方を支える総合的な支援企業として活動しています。
その中でも今日は、2019年4月に開設したキズキビジネスカレッジについてお伝えします。

キズキビジネスカレッジって?

うつや発達障害などにより離職した方が、専門的なスキルを身につけて、企業への就職やフリーランスとして自立することを目指す就労支援を実施しています。 離職による空白の時間を、ビジネススキルを身につけるキャリアアップの時間に変えていくことを目標としています。
キズキビジネスカレッジは、障害者総合支援法に基づく就労支援事業の一つなので、最低0円の自己負担で利用することが可能です。

オンライン校も開校中!

2020年の4月から新型コロナウイルス感染拡大に伴い、現在は一時的な措置として、「会計、英会話、マーケティング、ライティング」などの講座をオンラインで実施しています。
オンライン校ではリモートワーク体験の機会を設けているそうです。
Webメディアの記事翻訳や記事執筆、SEO記事の作成、HTMLのコーディングなどのリモートワーク体験ができます。

D×Pがオンライン相談で出会った10代に実施したアンケートによると、在宅ワークに興味がある人は回答者の約52.5%でした。これから広がっていきそうな働き方を体験してみる!いい機会になるかもしれないですね。

またオンライン会議アプリのZoomを利用して今日の目標やお互いの悩みを話す「朝活」の時間を毎朝設けています。当事者同士で、安心して悩みを共有できる場になっています。
ビジネスカレッジは設立して1年弱ですが、利用者の中には卒業してエンジニアとして就職した人や公益法人に就職した人、クラウドファンディングのサポートをしている人がいるそうです。

webメディア「Puente」にて、キズキビジネスカレッジ事業責任者・林田絵美さんのインタビュー記事が掲載されています!

「うつ」や「発達障害」などを専門とする就労移行支援事業所。多様なプログラムを提供する、キズキビジネスカレッジの想いとは

D×Pが出会う10代の中でも発達障害があっての相談や、朝起きるのが苦手で働けるか不安の声を聞くことがあります。キズキさんのサービスに丁寧につないでいったり、知見をお借りして相談者をサポートができるようになっていけたらいいなと思っています。