2020/08/09 17:54

昨日、シェルターのねこが里親様のお宅に出発しました。麦といいます。
この子は事情があって動物管理センターに保護され、譲渡登録団体である当シェルターにやってきました。とても人懐っこい子ですが、ねこが苦手、そしてストレスに弱く、入所すぐに体調を壊して何度も病院に走りました。
今回の譲渡は、ご近所にお住まいのご夫婦が麦に一目ぼれされ、引き取りを申し出てくださいました。お話が出た時点でご主人の九州への転勤が決まっておられ、新居を整えて麦を迎えにこられました。
麦はストレスに弱いので九州までの長旅、大丈夫かなぁとスタッフ一同心配しましたが、転勤までの数週間、毎日というほど麦に会いに来てくださった愛情深いご夫婦に全幅の信頼をおいて安心してお引き渡ししました。

とはいえ、何時間もの慣れない旅、みんな麦が心配でソワソワ。
出発されてから数時間。里親様からのメールが。
「停電で電車に閉じ込められて立ち往生しています。暑いです。麦ちゃん大丈夫でしょうか」
えーっ・・・。なんでよりによって麦の乗っている電車が(泣)
心配でメールで何度もやり取りしましたが、私たちにできることは何もなく、本当に歯がゆい思いをしました。幸い車掌さんがいい方で、お水をくださったり色々親切にしてくださったようでした。

結局、ようやく無事到着しましたとご連絡を頂いたのは夜11時を回ってからでした。2時過ぎに出発して半日、本当に大変な旅でした。

麦の体調大丈夫かなぁ~と心配していましたが、今朝、昨夜は里親様のおなかの上に乗ったりして過していた、と新しい場所に連れてこられたばかりのねことは思えない(笑) 寛ぎぶりをご報告いただき、ほっと胸をなでおろしました。これも麦のことを思って、引き取りまでに何度も会いに来てくださった里親様ご夫婦の愛情のおかげです。麦は間違いなく幸せになると確信させて下さった里親様には心より感謝しております。

活動報告ではシェルターとねこたちの日々をお伝えしたいと思います。お暇なときにご覧いただければ幸いです。

麦の動画はCANPFIREのプロフェクトページでご覧いただけます。