2020/08/15 16:16

みなさま、こんにちは。


さて、今日のOleaでは酷暑を避け、

お子さんが室内でうどん打ちにチャレンジしております。

この様子は、当教室のホームページやサポートしてくださった方向けの報告書等で、

レポートしたいと思います。


初めて行ったクラウドファンディングも、あと数時間となりました。

コロナ禍ではありましたが、多くの方に本欄を通じ、

私たちの実践の様子をご覧いただいたことと思います。

改めまして、感謝申し上げます。ありがとうございました。


実は、クラウドファンディング期間中も、こんなことがありました。


 「我が家の食事はすべて、この子のペースなんです。

  常にこの子に振り回されて、ゆっくりと食事なんてしたことないんです。

  いま映像で見た料理や配膳などは、家では見たことがない。

  本当にこんなことやらせられるのだろうか…いやぁ、心配だ…」


とおっしゃっていたご家族。

その一カ月後、


 「Oleaでのことを、思いきって家でもやってみたら、

  料理や配膳を上手にお手伝いしてくれるし、

  一緒に『いただきます』ができるようになって、

  みんな揃って食事を始めることができるようになりました!」

 

 「本人もOleaに来るのを楽しみにしているし、

  また、いろいろと子育てについて

  引き続き、相談していきたいと思います。」


と、とてもうれしいご報告をいただきました。

なにより、Oleaがご家族の幸せに貢献できたことに、安堵した瞬間でした。


これまでの活動報告で、

このような子どもたちの変化や子どもたちへのアプローチ方法などを

紹介してきました。


いま改めて思うのは、今後のプログラム開発で重視すべきことは、 

 子どもたちの日々の「くらし」を豊かにしていく

ということ。


子どもたち自身の日々の生活(衣・食・住)がしっかりとしたものとなれば、

このご家庭のように、ご両親の「くらし」にゆとりができ、

ご両親が、子どもに向き合う時間を増やすことができるようになります。

きっとこのお子さんは、ご両親への興味・関心がさらに深まり、

更なる成長を見せていってくれるものと思っております。


クラウドファンディングは、残りわずかな時間となりましたが、

私たちの活動は引き続き続けてまいります。


今後ともどうか、ご理解ご支援のほど、よろしくお願いいたします。