2020/09/15 11:15

9月13日

最後の活動を行ってきました。

僕を除いて8人が参加してくれました。


以前お話ししましたが、私は先日ウーバーイーツの配達員として、熊本県民テレビの取材を受けました。(たまたま)



その際にテレビディレクターさんにこちらの活動を紹介したところ、興味を持ってくださり、最終日の活動を取材しにきていただけることになりました。


さらに、位牌のお話をさせていただいたら、私に代わって、いろいろな施設に問い合わせてくださりました。


遺族の方はまだ見つかっていないのですが、この件をFacebookで拡散してくださった、お寺の住職さんに位牌を預かっていただける運びになりました。


明日、お寺に参って、位牌をお預かりいただけるということなどのお礼を申し上げにいきます。



テレビの取材がくるのに加えて、台風の影響か、浜にはたくさんのゴミが打ち上げられていたこともあり、みんなでいつにも増して真剣に頑張った結果、



いっぱい集まりました!

宇城市役所に問い合わせると、ボランティアで集めたゴミは分別し、塩分をあらかた取り除いたら、基本無料で引き取ってもらえるとの事だったので、


昨日、第4回から最終回までのごみを全て分別、洗浄し、処理しに行きました。



3トントラックでギリギリ持っていける量でした。

こんな量の潮臭いごみを山でしばらく保存させてくれた祖父母には感謝です。

父と祖父が搬入を手伝ってくれました。


今回搬入したゴミの総量は540キロにものぼりました。

搬入できなかったゴミや、それ以前の活動で集めたゴミを合わせるとだいたい600キロぐらいになります。

単純にゴミの総量の多さが、環境への貢献具合の指標になるかは分かりませんが、支援してくださった方に、どれだけ活動したかを分かりやすくお知らせするため、掲載しました。


今回の活動をするにあたって、手助けしてくれた家族、実際に働いてくれた友人、迅速な対応をしてくださった、宇城市役所の方々、取材に来てくださったディレクターさん、経済的支援をしてくださった支援者の皆さん一人一人になんらかの形でお礼を伝えたいです。

その形の一つとして、支援者の方々にはリターンを発送するので、気長にお待ちください!