2021/09/29 12:19

先週21日にルマクチル保育園の7周年記念イベントを無事に終えることができました。

もう今年で2年は経とうとしているコロナ禍のなか、みなでこうやって7周年を祝うことができるのは本当に奇跡的な事で、嬉しく思うとともに、私たちを理解しサポートし続けてくれた保護者のみなさん、クラウドファンディング含め沢山の方がご支援、応援をし続けていただけたからだと思っております。

そして、何よりもずっと頑張り続けてくれた先生、スタッフたち全員に感謝しきれない気持ちでいっぱいです。

イエナプランという、まだ世間では広く知られていないコンセプトを取り入れるべく、クラスを縦割りにし、子ども主体でクラス活動が行えるようにこの半年で彼女たちは多くの事を学び、実践しなればなりませんでした。

彼女たちにとってはこの無茶ぶりにも近い学校の方針にも前向きに取り組んでくれ、私たちはどんどん生まれ変わってきています。

イベントのあとは小学生の子ども達とオープニング記念にリボンカットをしてきました。

彼らも、来月の2学期から新しい校舎への引っ越しをとても楽しみにしていて、

「あと何回寝たら新しいところに行くの?!」

と毎日聞いてくる笑

校舎のロビーや総合ルーム、展示スペースなど、まだまだこれから整えるべきことも多く時間がかかりそうですが、子どもたちとわくわくしながら楽しみながら魅力的な学校にしていきたいと考えています。

これからも、Rumah kecil保育園とTaruwara 小学校を見守り続けてください。

ケーキのデコレーションも子ども達が^_^

今年も見れなかったオゴオゴ。来年こそは本物を見たいね!!