2020/10/21 00:23



ご支援いただいた皆様へ


先月20日、オンライン八木節まつり実行委員会として

市民の皆様と一緒にオンライン八木節まつり(9月20日配信) 

を実施させていただきました。


ご支援金を利用して実施させていただきました本企画、

ご支援いただいた皆様に感謝いたします。


活動詳細報告として、段落❶〜❻にてご紹介させていただきます。

(なお先週末に発送対応をさせていただき、アイテム手配ができた方々に関しては

先行して送付させていただきました。その内容も最下段に記載させていただきます。)




❶SNSプロモーション運用

各SNSを運用し、市民の方々のフォロワーを増やしてきました。

そうすることで、徐々に八木節まつりのファン化を進めていきました。


下記がオンライン八木節まつり実行委員会として、

今回オンライン上で事前に8月よりコミュニケーションをとってきたアカウントとなります。


【公式HP】: https://online-yagibushi.jp/ 
【公式Facebook】: https://www.facebook.com/onlineyagibushi 

【Instagram】: https://www.instagram.com/on_yagibushi/ 
【Twitter】: https://twitter.com/OYagibushi 



"地域住民の声を代弁する企画、市民投稿"


"PV撮影中の一コマ"



"PV撮影中の一コマ"



"SNSでファンが応援しつくってくれた刺繍ロゴ"



"老舗お茶店がコロナで冠婚葬祭に打撃を受けている現状を訴える一コマ"



"実行委員会スタッフの様子"



"進捗報告をする投稿"




結果的に芸能人の方も呼応して、

桐生に愛着を持つタレントさんや、

元テラスハウス出演者の方々をはじめ、多くの方に反響投稿いただきました。


"ラグビー日本代表堀江選手"


またほか地域の方もこのオンライン八木節まつり配信を

楽しみにブログ記載してくれました。

https://ameblo.jp/yagibushidensyoukai/entry-12626282553.html





❷オンライン配信のためのPVの制作


今回、さまざまな全国の配信をこのプロジェクト前に観察し、リアル感が薄いと分析しました。

理由としては、本来リアルでやっているものをオンラインに持ち込んでも、

リアルには敵わないと推測しました。オンラインではオンラインの文脈が必要と読みました。


そこで、今回は事前に桐生市在住のスタッフと美術セットを制作し、



そのうえで、PV形式の映像を制作しました。


CMver.(公開済み)

https://www.youtube.com/watch?v=nkS2UCiFs5w




クオリティーを重視した映像をベースにすることで、

全国の配信とは一線を画す配信を行う文脈を作ってきました。




❸進捗内容(クラウドファウンディング)

9月に入り、下記URLにてクラウドファウンディングをオープンさせました。


・・・・・・・・・・・・・・

プロジェクトの詳細概要
https://camp-fire.jp/projects/323756/preview?token=2mn0gh0h&fbclid=IwAR1Rbi5B2SST7H67OyDtFgtQbwJ9lfqajTyhcMFjOcVtJtwvOi6SKX3fxkA

本気で全国にこの熱が伝わるようにオンライン八木節まつり実行委員会は配信準備を続けてきました。

どうか多くの人に視聴してもらうため、個人SNSでの発信実況の協力をお願いします。
また視聴者の皆様、下記にクラウドファウンディングのリンクを貼ってありますので、

配信内容を気に入りましたらご支援とプロジェクト支援の呼びかけをよろしくお願いします。

(アイテム購入がプロジェクト支援へと繋がります)

・・・・・・・・・・・・・・


"市長と対談してきた際の様子"

"リターンアイテムを制作している様子"

"リターンアイテムを制作している様子"


当初は初の試みでなかなか理解が得られなかったのですが、

最終的に市内売り上げと合わせて目標額の82%(420万)の資金を獲得しました。

また、現地の桐生の方々が少しでも稼げるようにと、店舗での販売を計画し、

35店舗の方々に販売協力いただきました。




❹メディア反響 

今回NHKの記者の方が、全国に広めたいとのことで熱心に取材に取り組んでいただき、

異例のニュースとして7分間の特集を組んでいただけました。

NHKニュース掲載 

https://www.youtube.com/watch?v=5wCoC6SN_UE&feature=youtu.be   

(00:10:00~00:17:00の7分間となります。)

NHK様を始め、大手のメディア様、地元紙様にも掲載をいただくことで、  

桐生から多くの他地域への方々へ発信することが叶いました。


❺当日内容    

9月20日18:30〜よりYOUTUBE LIVEにて放映しました。  

コメント欄を見るといまでも少し胸が熱くなります。  

配信をご覧になった皆さんから「今年もちゃんと夏を取り戻したよ」  

というコメントやメッセージをいただくことができました。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _    

公式チャンネルと内容はこちらとなります。 

https://www.youtube.com/channel/UC7MbgijNevECHnKBuF63I0A

タイムスケジュール(※生配信のため前後している可能性がございます※)  

18:30〜18:45 各地中継放映 

18:45~19:00 踊りレクチャー 

19:00~19:30 コロナでも中止にしないぜ! “八木節で今年も踊り狂おう” 特別映像 

19:30~19:50 休憩!桐生市自然映像 

19:50~20:30 各地で踊ろう “スペシャル八木節2020”〜フィナーレPV

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


❻リターン商品の発送  

先週末の2日間を使っで現状で出来上がった商品の発送対応をさせていただきました。 

 先行して送付したのは以下のアイテムとなります。  


・"織物の街" 桐生産 × YAGIBUSHI 手拭い   

・"織物の街" 桐生産 × #YAGIBUSHI Tシャツ(白)&団扇セット    


※紺色Tシャツはじめ、他のリターン商品やまとめ注文頂いた方々に関しては、  

他の商品が出来上がり次第に発送させていただきます。

しっかりと準備作業して送付させていただきます。


到着までお待ちくださいませ。




(オンライン八木節まつり実行委員会)

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?