2021/04/03 11:36

いつも応援、ご支援を頂きましてありがとうございます。

もう1冊の母子手帳代表の元吉祐里です。

お持ちして頂いておりました母子手帳について報告がありご連絡させて頂きました。


インスタのストーリーにてご報告しておりましたが、なんと印刷会社さんから製本会社さんへの予約ミスで印刷スケジュールが予定通り行かなくなりました。

色々な印刷会社さんを100件以上問い合わせをして探し続けましたが、母子手帳が特殊な加工の製本のためどこの会社様も今の印刷会社さんよりも納期が遅れます。


製本方法を変えて印刷をかけることも検討しましたが、この母子手帳が届くお母さんたちのことを考えると、ホッチキスではなくミシン縫いがいいこと、硬い紙ではないこと、硬いと角が尖って危ない、などなど、色々なことを再検討して話し合い、やはりベストな形でお母さんたちに手に取ってもらいたい!と決断いたしました。


こうしてご支援くださった皆様へまたこのようなご連絡をすることは大変心苦しく正直、諦める(他の製本方法にする)気持ちも出てこなかったわけではありません。しかし、ご支援してくださった方々はお母さんたちを救いたい、笑顔にしたい!とご支援をくださいました。そのため、きっとお母さん方のためになるものを作り上げることをご支援してくださった皆様への恩返しでもあると想い、決断いたしました。


何よりも、印刷会社さんのミスと捉えることも出来ますが、印刷会社さんは、編集や製本の仕方にもアドバイスをくださっており、自社の印刷機械では印刷が出来ないため製本のみ外部発注になると最初から聞いておりました。

今回の件は、印刷会社さんが製本会社さんに当然予約をしてくれているだろう。という思い込みで、最終の確認を怠ったわたしの責任です。


よって、クレームも返金もすべてわたしが責任をもって対応させていただきます。

ただ、起きてしまった事実は変わることがなく納期も変更することが出来なくまたお待ちいただかなければならないことは変わりません。

もうこれ以上、待って下さっているご支援者の皆様をお待たせできない!という思いから、

当初は予定になかったのですが、急遽、もう1冊の母子手帳【電子版】をご支援者様にのみ、お送りさせて頂くことにいたしました。


こちらのメールの後、ご支援者様の各個別メールに、事務局よりデータを送りさせて頂きます。

正直、印刷がこんなにも時間がかけると思っておりませんでした。

明らかなリサーチ不足と納期の判断ミスです。

今後はこのようなことのないように、毎年発行される母子手帳を目指して参ります。


最初の母子手帳を一緒につくりあげてくださった皆様には一生感謝し続けます。皆様がいらっしゃらなければ、母子手帳は、出来上がっておりません。これから毎年発行される母子手帳も、今これを読んでくださっている皆様と一緒につくりあげていると認識しております。

今回はこのようにご迷惑をおかけすることになり、知識不足、力不足すぎて、不甲斐なさでいっぱいです。


本当に申し訳ございません。

全てのお問い合わせ、クレーム、返金希望などは、

info@ichiboshi.meまでご連絡下さいませ。


もう1冊の母子手帳とトレーナーの仲間たちをいつも応援して下さり、そして支えて下さり有難うございます。

優しさと愛の溢れる皆様のような方々にお仲間になっていただき、嬉しくて泣けてきます。

ピンチをチャンスに変えられるように、精進し続けて参ります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


もう1冊の母子手帳

代表 元吉祐里