2021/01/14 17:07

こんにちは!
「きょうだい」映画制作プロジェクトメンバーの東洋美です。

いよいよ、本クラファンも残すところあと2日!(1月16日まで)となってまいりました。

おかげさまで本日(1月14日)までに383人を超える方々から約525万円の支援を頂いております。

このチャレンジを発信したところ、これに共感し新たに加わり取り組む仲間達とのご縁をたくさん頂きました!

すでにご活躍の方々から、力強い応援をいただき、とても嬉しいです。

※日々の発信・同志のような方を招いてのLIVE配信は

・公式Facebookページ

・公式YouTubeチャンネル

でご視聴いただけます。


ますます広く光を届けるために引き続きのシェア!拡散!のご協力を
最後までいただけたら嬉しいです。

【Twitterでツイートする】

【Facebookでシェアする】



1/14(木)21:00-きょうだい映画制作プロジェクトLIVE
特別就労支援センターココカラ運営 前川航太朗さん


連日に応援いただいているきょうだい映画制作プロジェクトLIVE

本日は

心をオープンにして自分らしさを表現できる

奇跡の就労支援を提供する

特別就労支援センターココカラ運営

株式会社Remember代表・前川航太朗さんにゲストにお越し頂きます!


特別就労支援センターココカラでは、

精神疾患を抱える方で、就労を希望する方向けのサポートをしており、就労に繋がった方多数。

中には障がい者手帳を返上し、障がい者枠ではなく一般枠で就職する方も出て来ているそうです。


様々な事情で心を閉ざし、心を病んでしまった人たちにも寄り添っています。


前川さんの活動は、健常者と障がい者とを分かつのではなく、環境によっては誰もが障がい者にも、健常者にもなりうる危うさがあることを伝えてくれます。


「きょうだい」は障がいのある家族を支えるために、障がい者の通院や介助の他、家庭を運営するために幼い「きょうだい」が育児や家事を担い、

精神的な面でも複雑な思いを抱え、精神的にとても負荷が掛かっている場合もあります。


困難な環境で育つと、健常者であっても心に傷を負ったり、それが長引くと精神疾患を引き起こす可能性があります。


家庭の問題だからといって孤立させない。

周囲に頼って、心を病むことがないように。

また心を病んでしまっても、「ココカラ」回復していくことができることを

実際の障がい者支援の現場からお話し頂きます! 


【前川 航太朗さん】プロフィール

 1981年、茨城県水戸市生まれ。

大卒後、水戸市役所に入庁し10年間勤務。

市役所在職中に、パキスタンの子どもと女性のための

教育普及支援を目的としたNPO法人SOLUNARCHEを立ち上げ

共同代表理事を務める。

市役所を退職して同NPO法人活動に専従となるも

半年後には活動停止となる。

帰国後、2014年4月に株式会社Rememberを設立。

「ひきこもり若者」を対象とした訪問活動を1人でスタートし、

現在は障害福祉サービス事業所として、通所施設、

宿泊施設を含めた3事業所の運営を行なっている。

今後は、次世代の子どもたちの心の拠り所となる環境づくりを目指して、

フリースクールやコミュニティづくりを計画している。

不登校やひきこもり、心の病気の改善やケア、

子育てなどのテーマについての講演多数。


本日のLIVEでは

監督佐藤陽子さんをMCに

前川航太朗さんの思いとご活動を余すことなくお話し頂きます!


ぜひLIVEでご参加ください!

LIVE配信はこちらから↓

・公式Facebookページ

・公式YouTubeチャンネル

ぜひ、LIVEで観て、一緒に盛り上げてくださいませ!

ラストスパートに向けたLIVE配信をお届けしていきます!ご視聴是非!


さらに広く光を届けるために引き続きのシェア!拡散!の

ご協力を最後までいただけたら嬉しいです。

【Twitterでツイートする】

【Facebookでシェアする】

どうぞよろしくお願いいたします!


きょうだい短編映画
「ふたり〜あなたという光〜」製作委員会
プロジェクトメンバー

東洋美