2023/02/11 12:59

こんにちは。ご無沙汰しております。

今日は、私たちの近況のご報告をさせていただきたいと思います。

米沢にこどもの家を作るための福祉建築プロジェクト、2回目の挑戦をしておりましたが、残念ながら落選となってしまいました。

今年は他の場所や案も含めてまた様々な方向性を探りながら、諦めずに挑戦を続けていきたいと思います。

また、新型コロナウイルスの流行から実施を見送っている幼稚園留学ですが、こちらも福島の幼稚園連盟と相談しながら、再開の時期を探っています。

私たちも子供を持つ母であり、積極的に外へ出て行動したり、集まる機会が以前に比べて減ってしまい、なかなか思うように事が進まず悔しい思いもあります。

当初の想定よりもかなり時間がかかってしまい心苦しいのですが、必ずみなさんのご支援を形にしてご報告できるよう、諦めずに活動を続けていく所存です。

さて、私たちは毎年3月に東日本大震災や、福島に心を寄せるための講演会を開催しています。

今年は3/19(日)に「3.11から未来へ〜被災したこどもたちの今〜」と題し、今は立派な若者に成長したこどもたちの声を届けたいと思います。

福島の甲状腺がん裁判の原告になった若者と、福島で被災し、今は様々な場所で生きている当時の子どもたちのお話を音声と映像で聴いてもらいます。

そして、チェルノブイリ原発事故後、被災地で医療活動を行った医師・菅谷昭先生(元松本市長、松本大学学長)と、311子ども甲状腺がん裁判の原告弁護団の一員・田辺保雄先生をゲストにお招きし、貴重なお話を伺います。

京都の会場と、オンラインから参加できます。

ご興味がありましたらぜひご参加お願いいたします。

 https://peatix.com/event/3461543