2021/04/03 09:00

今日は、昨日にひきつづき、みなさまからのご支援で購入したい【吸引器】をご紹介します♪


普段、わたしたちは鼻水が出るとティッシュでかんだり、口の中に唾液が溜まると無意識に飲み込んだり、痰が絡むと、これもまた無意識に咳き込んだりしています。

それは呼吸しやすいように、体が無意識に動いてくれています。



なんらかの原因でそれらの動きができない場合、【吸引器】を使用して鼻汁や唾液、痰などを吸い取ります。

このような医療的ケアが必要な場合は、一日のなかで何度も吸引をする必要があります。もちろん日中だけではありません。寝ている間も唾液などは溜まるので、夜間も誰かが吸引をする必要があります。


数年前までは、看護師か家族だけしかこの医療的ケアはできませんでした。制度が変わって、介護士でも特定の研修を受けた者だけ医療的ケアができるようになりました。

家族だけで、一日中医療的ケアをするのは負担が大きすぎます。介護士もできるようになることで少しでも負担軽減につながります。


ココロでは、ほとんどのメンバーが喀痰吸引の研修を修了しています。在宅で医療的ケアが必要であれば、医師、看護師と連携をとりながら利用者さんの安心安全なケアを心がけています。


いつも読んでくださってありがとうございます!
また次のご報告で♪

合同会社ココロ
代表 松久保勇樹・メンバー一同


▼ココロのホームページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/kokoro191223