2021/11/01 20:00

こんにちは! 広島大学ボランティア団体アイリスのあやのです。

一気に気温が下がり、日増しに寒さが身に染みるようになりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。


10月は9月の活動報告でお知らせした展示会を開催いたしました!

10月2日から15日の14日間、想像していたよりも多くの方にご来場いただきました。

実際の様子をご報告いたします!


全体の様子

アイリスの展示とペット防災の展示

アイリス作成の防災グッズの展示

ゆめタウン学園店の店長さんにも協力いただき、「店長さんオススメ!災害時あったらいいもの」も作成することができました。

展示会の周知方法

ご来場いただいた皆様にシールを張っていただきました。

中国新聞様やNHK様を始めとして、多くのメディアに今回の展示会を取り上げていただきました。アイリスを初めて知ったという方々にも多く来場していただくことができ、大変感謝しております。


設置した感想ノート

設置した感想ノートには様々な方にご感想を書いていただきました!

今回、展示会を開催してみて、展示の方法や広告の仕方など反省点はたくさんありましたが、私たちの思いが少しでも皆様に届いていることを実感することができました。感想ノートでは展示を見て、実際にゆめタウンで防災グッズ購入された方もいらっしゃいました。


しかし、実際に災害が起きたときにどれだけの人が行動できるのか、前回の活動報告であげた目的が本当に達成できたのかどうかは分かりません。

自分事として災害を考えてもらうには、、、これからも継続した活動が必要であり、次回展示会を開催する際には目的達成をより感じられるように、そして反省点を生かしていきたいと思います!


2週間という短い期間でしたが、ご来場いただきました皆様、ご協力いただきましたすべての皆様に感謝を申し上げます。

次回の展示会をお楽しみに、、、!

以上、10月の活動報告でした!