2023/03/02 20:35

発送から約1年、私たちの活動が始まってからはおよそ2年となりますが、ついにガーナにオリジナル教科書が到着しました。

ガーナから届いた動画には、私たちが思いを込めて作ったオリジナル教科書が現地の子供達の手に渡っている様子が映っていました。パラパラと中身を見ている子、友達と嬉しそうに話している子、Thank you!と大声で叫ぶ子、子どもたち1人1人の反応が嬉しく、感慨深いものがありました。


クラウドファンディングの立ち上げから教科書作成、印刷依頼など、思えば多くの過程を経て今があります。その間様々なサポートをしてくださった学校の先生方やクラウドファンディングの支援者様には、感謝してもしきれません。高校生という未熟な立場でありながらこのようなプロジェクトが実行できたのも、皆様の支援や恵まれた環境があったからです。

想像よりも大きなプロジェクトとなり、最後までやり遂げられるのか不安を抱いたこともありました。また、学校生活などと並行してプロジェクトを行うことは決して容易ではありませんでした。

しかし、実際にガーナに教科書を送り届けることができた今、この活動をやってきて良かった、と感じています。

私たちは、オリジナル教科書がガーナの子供たちの役に立つこと、また彼らの明るい未来を切に願っています。

本プロジェクトはこれをもちまして終了となります。しかし、私たちはこの経験を胸に刻み、これからも自分には何ができるのかを考えていきたいと思っています。一人一人が自分にできることを考え、それを行動に移すことが、より良い未来につながると信じています。

今までありがとうございました。