2021/07/02 17:00

お世話になっております。一般社団法人禄陽の日髙でございます。

クラウドファンディングが終了しました!結果は、、、423,000円でした!目標金額には至りませんでしたが、私たちがクラウドファンディングで行いたかったことが十分に達成できたと思い、感謝の気持ちで一杯です。

このクラウドファンディングをする中で、私たちのこれまでの活動の振り返りと、このプロジェクトで何を成し遂げたいのかを整理することが出来ました。また、話題性があるということからメディアにも取り上げていただきました。更に、農Howの新規導入をする際、クラウドファンディングという選択肢による資金集めと周知という前例を作ることが出来ました。何よりも、このプロジェクトに意義を感じ、応援してくださる方が多くいることを知ることが出来ました。これら全てのことが、今回のクラウドファンディングを通して得られたことです。

私事ではありますが、私(日髙)は学生の時、ルワンダの渡航費用を集めるために募金活動を行ったことがあります。ルワンダで活動しているNGOの勉強をするために渡航する機会を頂いたのですが、学生でしたので、すぐに渡航費を用意することが出来ませんでした。最初は少しでも足しになれば良いと思って初めた募金活動でしたが、想像以上に多くの方が支援をしてくださり、最終的には渡航費の90%くらいのお金が集まりました。こんな自分にそれほどまでのご声援をいただけるとは思ってもみなかったので、応援してくださる皆様への感謝と、少しでも皆さんの実になるものを持って帰りたいという思いが私を突き動かしました。もしあの時、周囲の方々の励ましがなければ、あれ程の力は出なかったと思います。

今回プロジェクトを始めるにあたり、私たちの思いに共感してくださり助けてくださった方々が次々と現れました。ご支援をしてくださった方、離れた場所から応援してくださった方、農家さんを紹介してくださった方、取り組みを広めてくださった方、取り組みに対して意見やアドバイスをしてくださった方など、更に多くの出会いを頂いています。このプロジェクトが今後どのような形に進んでいくのかは未だ分かりませんが、皆様との出会いを大切にプロジェクトを進めつつ、これからもこの繋がりを続けていきたいと思っています。 

クラウドファンディング自体は6月30日を持って終了しましたが、プロジェクト自体が終わったわけではありません。私たちはこれから皆様の励ましを力に、この取組を新潟県に拡めていきます。その様子も皆様に進捗報告としてご報告させていただければ幸いです。

皆様から預けて頂いたお金はプロジェクトのために大切に使わせていただきます。そして皆様からのご声援を大きな力として進んで参ります。

今後ともよろしくお願い致します!