2021/08/20 14:03

プロジェクトページを覗いてくださった皆さま、こんにちは!

今回は、お届け先のひとつであるダチョウ小学校についてご紹介します。ダチョウ小学校は、プノンペンを囲むように位置するカンダール州にある、公立の小学校です。生徒数500名の比較的大きな学校です。


この学校に勤務するソペアック先生に、私たちの食育絵本(ビデオ版)を送り、感想を聞いてみました。

「わかりやすい内容で、子どもたちにとって役立つ栄養知識が入っている。絵も子どもの関心を引くようなかわいい絵になっている。(カンボジアの子どもたちへの教育に)一緒に取り組んでくれてありがとう」とのことです。


ソペアック先生は、以前NOM POPOKが同校で栄養授業をしたとき、子どもたちと一緒に熱心に授業に参加し、たくさんの質問をしてくれた方です。NOM POPOKの授業で、彼自身の食生活も、野菜を多く食べるようになったり、バランスを考えて食べるように、変わったと言います。子どもの学びは、周囲の大人の反応に左右されることがあると感じます。熱心な先生のクラスの子どもたちは、先生に負けず一生懸命授業に参加してくれるのです。


ダチョウ小学校に絵本を届けて、ソペアック先生と一緒に、また栄養授業をすることを楽しみにしています。


クラウドファンディングは残すところ11日。目標金額までもうあと一歩のところに来ています。記事のシェアなどしていただけると、大きな後押しとなります。皆様のご協力、どうぞよろしくお願いいたします。