皆さま、「みきまる座」の安藤美紀です。
この度は11月29日無事に「いけす」「桃と桜」
舞台収録が終了しましたことを
報告させて頂きます。
タイムスケジュールは下記の通りです。
10時~メイク、リハーサルの練習
12時~昼食
14時~「いけす」リハーサル
16時~「桃と桜」リハーサル
18時~夕食
18時15分 招待客入れ
18時半~「いけす」配信用舞台収録
19時15分~「桃と桜」
20時半 終了
21時半 追加収録
22時 後片付け
実施してみて思ったのは。。。。
聞こえなくてもみんなと一緒に舞台が出来たことはとても大きな喜びでした。
今回は設立2年になるみきまる座はプロの皆さまのお力を借りて大阪市立芸術創造館で配信用舞台収録をさせて頂きました。
演出、舞台監督、音響、照明、撮影、制作というプロの皆さまのお力を借りながらスタッフ総勢19名で実施させて頂きました。
これも実施できたのはクラウドファンディングに賛同頂いた皆さまのお蔭です。
そして関係者ならび友人たちの応援がございましたのでここまで実施できたことを心からお礼を申し上げます。
私としては舞台で俳優をやらせて頂くのは全くの素人でしたが、きこえなくても映像や手話で合図を取りながら演技をすることができたので感無量でした。
「やればできるんだ」という感動と共に新しくかかわったみきまる座のメンバーですが、
立石富士子さん、吉田眞美さんは安藤美紀専属の手話通訳です。
前から私は彼女たちは舞台俳優の才能があるのではないかと今回、依頼させて頂いたところ、快く引き受けて下さいました。
それからというもの、30日以上のハードスケジュールの稽古に励みました。
一番大きかったのはプロの演出家でもある、小原延之さんにご指導頂いたことです。
彼なしでは素晴らしい演技に完成しなかったのでしょう。
私が求める「美の空間」「間という芸術」以上に彼は持っていらっしゃいました。
そして多才の持ち主でもあるサカイヒロトさんに撮影をして頂きました。
大変な人数でも素早い対応でまとめて下さる舞台監督の河村都さん。
経験豊富からまわりにアドバイスしながら進める音響の大西博樹さん。
冷静にコツコツと進める照明担当の公文名創さん。
気さくながらもワイワイしながら不思議な雰囲気でまとめて下さったお姉さんのような秋津ねをさん。
そして素敵なメイクをして頂くだけでなく、リラックスさせるようなお話をしながら進めて下さったKOMAKIさん。
去る9月9日に聴導犬レオンという相棒を失った私は大きな悲しみに暮れてしまい、同時にコロナの後遺症に苦しんでいました。
20分、歩くことはできても横にならないと倦怠感に追われるという状態でした。
この状態が1か月も続き、仕事もままならない状態でした。
しかし、稽古がスタートしたとたん、私は気が付いたら普通に長時間、歩くことができるようになったのです。倦怠感に追われることなく。(びっくり!)
舞台という芸術は昔からの憧れでした。50代になってからのスタートになりましたが、
長い道のりになりました。いえ、ここからがスタートなのです。私は命ある限り、舞台は続けたいと思います。
「魂の舞台」をこれからもみきまる座のメンバーと共に皆さんと一緒にやっていくことを約束します。
来年の1月~2月にご支援頂いた皆様にDVDとBlu-rayをお送りしますのでまたお知らせいたします。
皆さま、お疲れ様でした。
そして私は久しぶりに燃え尽きたのか、満足しています。
その目標に向け、お力を貸してくださった賛同者に心から感謝を申し上げます。
みきまる座 安藤美紀