2021/10/06 05:30

今回、メッセージをいただいたのは天沼幸子さんこと、さっちゃん。

お互いに子どもが産まれる前からの付き合いで、最近は、子育て支援事業者だけのコミュニティ「つなぐみらい」で一緒に活動をしています。

そんな、さっちゃんから素敵なメッセージをいただきました。


「子育てを楽しむために必要なこと」


私の中では大きく2つあります。1つ目は「自分の時間を作ること」

子育てを楽しむために必要な心と身体の安定を生み出してくれています。
仕事でも趣味でもリラックスする時間でも、自分が楽しかった!自分のメンテナンスをした!勉強した!など自分のための時間であればなんでも良いです。
自分の時間を作れていると、子育てを楽しもう!と思わなくても、当たり前のように楽しんでいることに気づきました。

子育ては1年2年で終わらないからこそ、ママでもパパでも自分自身の時間を持つことが、子育てを長期にわたり楽しみ、笑顔でいるには大事なことと思います。

特にママが笑顔でいることは、子どもはもちろん、家族にとって大事なことだと思うんです。

ママが笑顔でいるだけで家庭は明るくなる。もちろんパパの笑顔も家庭を明るくしますが、ママが持つ素敵な力の一つと思います。


そして、2つ目は1日単位で「できた・できない」を考えず、1週間単位など少し長い期間で考えること。1日1日は「ま、いっか」と子育てへの気持ちが楽になります。

自分の時間を持てていても、気持ちが落ち込むこともあります。私は頭がいっぱいになり、子どもとの時間が機械的になりがちです(汗)

そんな時は「今日のご飯は手抜きでいきます!」とか「ちょっとトラブル起きてるから、ママは20分集中して仕事してきます。何かしてて!」など自分を優先(笑)そうすると、子どもは何かを感じるのか、お手伝いが増えたり、優しい声をかけてくれたり、自分たちで時間を過ごしてくれます。

1日単位で見ると、なんてことをしてしまったんだ…と思ってしまうかもしれませんが、1週間単位でみたらたくさん子どもと話したり遊んだりできたし、美味しいご飯も作れたし、たくさん笑った1週間だったし、1日くらい「まぁいっか!」と思えます。

この2つは、これまで子育てをしてきた中で気づいた、私の中でとても大事なこと。今では自然にできるようになっていますが、ちょっと気持ちがギスギスしているなと思ったら、この2つを意識してやってみると家族に笑顔が増える。私が笑顔でいると子どもたちも笑顔が増えています。

そして反対も同じ♡ 子育てっていいものですね♪


さっちゃん、素敵なメッセージをありがとう!

大量に情報がある影響で、子育てではやらなければならないとが大量にあると信じてしまう方が非常に多いようです。

そんな中、自分を大切にして、少し力を抜いてみることも大事ですね。