2021/09/20 22:09

本日、「すべての人が安心して『旅』ができる世界」の実現に向けて様々な活動をされているNPO法人リスタート・トラベル様と共同で、カンボジア唯一の”バリアフリー施設”の取組と現状を知るためのイベントを開催させていただきました!

「自立とは、ただ単に自分一人でなんでもできるということではない。自分がやりたいことに挑戦できることだ」

「自分の中に秘めている長所や強みを見つけ、自分を好きになることが大切」

「お金があるかないかは関係なく、皆で力を合わせて声をあげて社会を変えていくことが大切」

これらはイベント内でPPCILの設立者であるサミスメイさんがおっしゃっていた言葉です。

サミスさんの強い想いを聞き、改めてカンボジアでのPPCILの必要性を感じました。

また、日本もまだまだ障がい者の方々にとって不便な部分はあると思いますが、バリアフリーや様々な介助制度があるのは、ずっと前からたくさんの人達が団結して声をあげてきたからなのだということを知りました。だからこそ、カンボジアで障がい者の権利やバリアフリーを広めるためにサミスさんの活動は絶対に無くしてはいけないのだと改めて感じさせられるイベントとなりました。

リスタート・トラベルの方々、サミスさん、イベントに参加していただいた方々、

本日は大変貴重なお時間をありがとうございました。