2022/02/23 19:08

\ミャンマーの子ども達の絵本が届きました!/


この度は、クラウドファンディング『教育の機会を奪われた子供たちに絵本で笑顔を届け、学習の場を提供したい!』にご支援ご協力を頂き、誠にありがとうございます。


2022年1月末から配布が始まり、現在ミャンマーイラワジ管区に住む小学生1500名以上に4500冊+1500部のパンフレット)が届きました!!!!

学校に来ている子ども達は先生から受け取り、学校に来ていない子ども達は学校の委員会(村人)から絵本を受け取りました。





   ←学校で絵本を受け取る生徒達










          ↑家で村人から絵本を受け取る小学生


絵本を読み、感想文もかけるように一緒にコメントブック、そして本の扱い方を学べるハンドブックも一緒に渡しております。

子ども達はミャンマーではあまりない絵本を手に取り、目を輝かせていました。

↑プロジェクト主催者(工藤)と絵本を受け取った子ども達

細かなプロジェクト内容やについては最終報告書にてご報告させて頂きます。


現在、イラワジ管区内の35村にて配布をしておりますが、学校への登校率は依然と低いままで、子ども達は親の手伝いをするか、家で兄妹の面倒を見て遊んでいることがほとんどです。家には絵本どころか本がない家庭が多く、学校に行かないとなれば教育に触れる機会はほぼありません。絵本を読む経験から、楽しみながら文字の勉強ができたり、読解力を鍛えることができます。そして、困難な社会を生き抜くにおいて重要な思考力も高まります。


ミャンマーの状況は厳しい状況が続いておりますが、皆様のご支援とご協力により次世代リーダーを生み出すために元も重要な教育の発展に微力ながら貢献することができました。引き続き、ミャンマーに一刻も早く平和が訪れるように現地の先生方、村人と協力して教育の発展に向け尽力してまいります。


ご支援頂きました皆様に改めまして心より感謝いたします。


ARTIC 工藤