2021/11/27 11:58

こんにちは!今日も寒いですね。

皆さんは「クラウドファンディングの説明をしてください」と言われたら

どのような表現をしますか?

なぜこのようなことをお聞きしたかと言うと

クラウドファンディングを始める前と後では私の中でガラッと

見方が変わったからです。

そのくらいクラウドファンディングは奥が深いです。

もし、「クラファンをやろうかな」と迷っている方がいましたら

私は挑戦してみることをおすすめします。

それはなぜなのか。今から理由をお話させていただきたいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------

クラウドファンディングを始める前、私はこう思っていました。

「クラウドファンディングはプロジェクトを投稿してそれを宣伝して支援してくださる方を集めるものだ」

今思うと「考え浅っ!!!」となります。苦笑

プロジェクトを投稿して、そうしたら支援してくださる方が集まってくる。

そうじゃないんです。

自分で支援してくださる方を集めるのです。

自分の想いや熱意を色々な人に発信し、人を動かすのです。

とはいっても人間そう簡単には動きません。

なので日々あれこれ試行錯誤しながら自分を応援してくださる方を集めるのです。

逆に言えば、自分を応援してくださる方とは非常に強いつながりができます。

私は彼らを「同志」と呼ばせていただいてます。

で、人間心が動くタイミングはそれぞれ違いますので

色々な形で想いを発信するわけです。

また、クラウドファンディングをすると

これまでにどのくらいの人の心を動かすことができていたか

も分かります。(これはすごく大事だと思います)

その反応に応じて、ここはもっとこうしてみよう・ああしてみよう

というようにして、より精度の高いPDCAを回すことが可能になります。

------------------------------------------------------------------------------------

というわけで今回はクラウドファンディングどんな所が良いかを

具体的にお伝えしてみました。

太字になっている所は特にやってよかったと思うことです。

クラウドファンディングをしてみようかなと迷っている方、

こんなこと聞いてみたいな、

そう思っていることがありましたらいつでも私にご連絡ください。

連絡先(ツイッター):@kurumi_shhh

ではまた次回!