2023/12/01 00:40

みなさんこんにちは!Inna Projectです。

中学3年生のアリが、高校入試で学年一位の成績をとり、今日表彰式がありました!

彼は毎日深夜2時に起きて、勉強を続け、無事ガーナでトップの国立高校への入学が決まりました!彼がこの1年間毎日頑張り続けた結果です。

アリは、他の子どもたちと同様、幼い頃から親に強制されて物乞いをしていました。歩けるようになるとすぐ、子どもたちは物乞いという仕事をしなくてはなりません。

彼が7歳くらいの頃のある日、偶然出会ったある牧師さんがに連れられて、学校に通い始めました。その牧師さんは学校を運営していて、無料で学校に通わせてもらえることになりました。

しかし、アリの両親は物乞いもせずに学校に通っているアリを許すはずもなく、彼にひどい暴力をふるい続けました。アリは毎日毎日親からのひどい暴力を受け、物乞いをしろと無理やりストリートに連れて行かれても、どうにか逃げ出して、毎日2時間の距離を歩いて学校に行きました。

学校から帰ってくるとすぐ暴力を受ける、そんな生活を何年も続けていたそうです。その暴力は痛いなんてものではなく、気を失うこともあったそうです。

数年間、アリはその牧師さんの運営する学校に通っていましたが、その牧師さんが学校を売ることになってしまい、その日から学校に通えなくなってしまいました。

その日から、アリは毎日路上でガムを売ったり、物乞いをしたりして、どうにかお金を稼いで学校へ行く方法を考えました。物乞いや物売りで稼げる額はほんのわずかで、その日食べる分を稼ぐだけで精一杯でした。

その約1年後、私と出会いました。彼が学校に行きたいと伝えてくれてとても嬉しかったし、なんとしても彼を応援したいと強く思いました。

皆様のサポートのおかげで、アリは今年の1月から中学3年生として学校に入学し、そして一年後の今、学年で1番の成績をおさめて中学校を卒業し、ガーナでトップの高校に入学することになりました。

本当に誇らしい気持ちでいっぱいです。


アリの他にも、現在インナハウスには9人の子どもたちが住んでいます。

1年前、やっと数人の子どもたちが学校に通えるようになり、私は心の底から嬉しくて、彼らがずっと学校へ行き続けられるよう、彼らを守り続けることを決心しました。

今までどんなに辛くても、家族のためにお金を稼がなければならず、物乞いしか生きていく方法がなかった彼らが、学校で勉強が出来ること、友達が出来ること、給食を食べること、沢山のことを学んだ1年でした。

物乞いをしていた子や、紛争に巻き込まれてしまった子たち、学校へ行くことが許されなかった子どもたちが、みんな毎日学校へ通い、本気で頑張っています。

学校へ通い続けられるようにするには、どうしても皆様の応援が必要です。どんな額でも本当に助かります。

どうか皆様、あたたかいサポートをどうぞよろしくお願い致します。



寄付先

【銀行振込】

楽天銀行 
口座名 Inna project
支店名 エレキ支店
支店番号 230
口座番号 5002600

【クレジットカード】

こちらから寄付決済サイトへ移動し、お振込み頂けます。