2022/04/01 21:27
活動報告#5「クラウドファンディング完遂!!!」


2022年2月11日~本日まで49日間実施してきた、清走中全国展開を目指したクラウドファンディングにおいて、最終的に292人の方々から3,424,400円ものご支援をいただき、無事プロジェクトを大成功させることができました!!!様々な形で応援してくださった方々の顔が次々と浮かんできており、長く辛い闘いではありましたが、本当に挑戦して良かったと心から思えています。

改めて今回の挑戦を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

------------------------

挑戦を終えてみて、実感していることを簡潔に2つ、綴っておこうと思います。
まず第一に、清走中の活動や、北村優斗という人間を応援してくださる方が本当に沢山いらっしゃるということ。勿論、クラウドファンディングや期間中のメディア出演・イベント登壇等を通じて新たに活動を応援してくださるようになった方が格段に増えたのは言うまでもありません。しかし、何よりも嬉しかったのは、これまで19年の人生のいろんなシーンでお世話になった方々がオールスター軍団かのように集結してこぞって応援してくださったこと。利害関係など一切なく、純粋な気持ちで応援してくださる存在の大きさにどれだけ励まされたことか、計り知れません。期間中で辛くなった時に皆さんから寄せて頂いた応援コメントを何度も読み返し、諦めない心をなんとか絶やさないようにしていた時期もありました。

実は、クラウドファンディング終了と同時に1本のnoteを公開しようと画策していたのですが、まだクラウドファンディングの急躍進と自分の感情が追いついておらず、言語化しきれない部分が多かったため、公開を先送りしました。

------------------------

しかし、2つめの気付きはおそらくそのnoteの一節になるであろうことです。

清走中は、2020年2月に着想してから学生団体えしかるもざいく/Gomitomoとしての活動を経て、現在の株式会社Gabの事業に至っています。この間、イベント開催は長野県内5地域で11回、合計動員数は700人を突破しています。この数字だけを見ると、ある程度成功しているかのように見えるのですが、実は私自身、納得できるクオリティのイベントは過去一度もありません。

イベントの面白さ、お客様への対応、環境問題にまつわる学びの提供、協賛企業様への提供価値、運営スタッフのマネジメント、事業としての継続性・拡大性。

これらを筆頭とする様々な要素において、まだまだ未熟であり、改善の余地が大いにあるイベントであるのが現状です。

しかし、クラウドファンディングやメディア、プレゼンなどにおいてはなるべく良い部分を見せよう見せようとしてきたがゆえに皆様からの期待は相当大きいものになっています。まさに"幻想"を纏っている状態です。

ただし、この社会に残留し、身近に届いているエンタメやゲームは洗練され、幾多の仮説検証を経た超高クオリティのコンテンツ。そのギャップに幻滅されることもあるでしょう。

しかし、そういった場面における失敗、つまり”敗戦”は主人公を強くすると信じています。私が熱中している総合格闘技観戦においても、鮮烈なKO/一本勝ちを続け、底の見えない幻想を纏った選手が屈辱的な配線を喫し、幻想を崩壊させた試合こそが次章に進む光となり、さらに主人公力を増してファンを魅了する選手となってきた瞬間を何度も目撃してきました。

私も今後、自身を敗戦と共に強くなれる格闘家だと信じ、目の前の壁を一つ一つノックアウトしていきたいと思います。

------------------------

改めてになりますが、この度はクラウドファンディング「【18歳の挑戦】ゲーム感覚ゴミ拾いイベント「清走中」を、全国に広めたい!」を応援して下さり、誠にありがとうございました!

皆様から頂戴した想いの籠った資金をもとに、清走中を全国に広めていけるよう、今後も邁進してまいります!

引き続き定期的に活動報告を続けていきますので応援のほどよろしくお願いいたします!