2022/05/09 12:23

ご支援いただきました皆様

お陰様でみどりのつながるプロジェクトへのクラウドファンディングは、希望金額達成できました~!ご支援ありがとうございました‼‼

スタートこそよくはありませんでしたが、じわじわと盛り上がり締め切りが近づくにつれ支援者が現れ達成に繋がりました!ご支援いただきました皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。さらに大鵬薬品様が加えてご支援をくださいました!

昨秋開設しました「横浜こどもホスピス~うみとそらのおうち」でしたが、建物の方を中心に使いやすさや温かい施設をつくるために建設資金を充当してきました。開設してからは、地域にに開かれた居場所を目指すことと、この地域に合った景観の一部として目の前の室の木公園とも連動した景観を目指すことが必要です。地域の支援者と共にみどりを通したお庭造りをしていこうと植栽が可能なお庭のエリアに四季の移ろいを感じられる植物を植えて、ご利用する子どもや家族と地域の方々も含め、自然を身近に感じられる環境を整えていきます。

今後は、レイズドベッド(ユニバーサルプランター)を作成することで、車いすを利用している子どもにも気軽に自然に触れ合うことができる環境を作っていきます。

子どもがいつ来ても季節の草木や花に出会えるように、季節ごとに植栽ワークショップを開催し、子どもと地域住民のみなさまがご一緒にお庭をつくっていくプロセスを楽しんでもらいたいと思います。今後とも地域の方々にこどもホスピスへのご理解を深めていく努力を続けていく所存です。ありがとうございました。

 認定NPO法人横浜こどもホスピスプロジェクト 代表理事 田川 尚登

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?