2022/12/30 16:11

(12月10(土)の気分で、お読みください)

どうです、舞台に立ったユニカルキッズは? カッコイイでしょ! 毎日、練習を重ねてきた成果というよりも、子どもたち自らが楽しく踊っていることが、なんとも素晴らしでしょ!! 私の自慢の子どもたちです。

今日、12月10日は、ユニカル幼稚園の学芸会! 今年一年を締めくくる大イベントです。年長さんは今日が最後、卒園です。

トップバッターは、年長組男子の「剣の舞」。スリランカの伝統的な舞踊の一つです。

2歳、3歳組は、何をやっても「かわいい〜」です。カップルダンスもなかなかでしょ?

彫りの深い顔立ちのスリランカの子どもたち。化粧をするとこんなに色っぽくなってしまって……。とても5歳には見えません。

コロナ禍で学芸会が開催出来なかった2020年卒園生、2021年卒園生にも声をかけて、今年は特別に合同学芸会としました。身長も伸び、大人顔になったOBとOGたち。前歯が抜けている子が何人もいて、成長の早さも感じました。

見どころは、やはり衣装デザインでしょう。例年よりも厳しい予算の中で、アイデアと工夫で乗り越えた今年のデザインは、格別です。みなさんなら、どれをベストドレス賞に選びますか?

私は、これ↑。結構ダサかった花柄の生地が、淡いグリーンと合わせることで、こんなにも上品なドレスになってしまって。すごい‼︎ 

いよいよフィナーレ。それぞれプレゼントをもらって、2022年が終了。年長さんは卒園証書も手にし、ユニカル幼稚園から旅立ちます。

最後の最後は、やはりサンタクロースです、仏教の国ですけど。お菓子をもらって、解散です。

(2kmにも及んだ給油待ちの列)経済破綻になってしまった2022年4月。スリランカルピーの暴落、2〜3倍の物価高騰、内閣の解散、大統領の海外逃亡、今だに続く計画停電……、と私たちは社会の大混乱に遭遇しました。そんな中にあっても、こうしてユニカル幼稚園が平穏な日常を送ることができましたのは、みなさまのご支援のおかげです。特に、3倍となったガソリン価格に代表されるように、活動の基本である “行動“や“移動” が制限されてしまうことが最も大きな痛手です。交通費を補助いただきましたことは、子どもたちの家庭も、先生たちも、本当に、本当に、助かりました。改めてお礼を申し上げます。誠に、ありがとうございました。

ユニカル幼稚園は、新入生を迎え、1月3日から新しい一年が始まります。遊具のペンキ塗りも完了し準備万端です。これからも引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします。


どうぞみなさまも、健やかで、心豊かな、良いお年をお迎えくださいませ。
アーユーボーワン 
ユニカル幼稚園 園長 飯塚淳子