2022/11/19 09:02
プロジェクト終了まであと1日!
ネクストゴールまであと87,000円!

おはようございます!おかげさまでたくさんの支援者の皆さまにご支援いただきあと一歩のところまでこれました!日々感謝いっぱいでカウントダウンをしております!

オーナーの学生ボランティア中嶋くんも、投稿は出来ないものの日々ページをチェックしているようで、とても感謝しながら自身の本業である学業を頑張っているようです。

子どもたちのためのみならず、大人の気持ちや思いを形にして学生に見せていただき、それもまた感謝しております。ありがとうございます。

ネクストゴールまであと一歩となりました。

ネットの操作ができない方には直接ご支援いただけるように対応もしております。もしお近くにそのような方がおられましたら、直接ご連絡をいただきますようお伝えいただければ幸いです。


さて、早いもので青森ではここ数日、アラレ(霰)が降り、キリキリとした寒さが近づいて参りました。そうなるとやはりエアコンの暖房だけでは室内も心なしかスース―し、やはり火(ストーブ)があるかないかでは大違いなんですよね。

そんな季節になり、それでも子どもたちは元気で来月のクリスマス会について相談し始めています。

引っ越してここのところは落ち着いて季節の行事の計画や、山の畑で収穫などをしたりできるようになりました。

家でそういう行事をあまりしたことがない!とか、食べたことがないものをみんなで作って食べたい!とか、そんな希望をようやく口にしてスタッフに伝えられるようになった子もいて、私たちもその成長に日頃楽しませてもらい、喜びを共有出来ています。


本来なら、義務教育には一人に対して年間数百万円かかっているという話も聞いています。でも私たちの活動は、その一人分で年間何人もの子どもたちを受け入れることも出来るんです。お金が潤沢じゃないから地道にコツコツやる分には国や行政で補助してもらえれば、持続可能な事業ですが、それすらないから民間ではこうしてコツコツと頑張っています。

また、最近は全国的にも不登校の数が急増しており問題提起されているニュースを拝見しておりました。

学校現場の先生方も、多様化する子どもたちへの対応を少ない人数でしなくてはならない実情は大変だと思います。私たちような居場所がもっと増えて、学校や民間、地域、行政、たくさんの大人が力を合わせて子どもたちを育てていけたらな~と、日々模索しながら活動しているところです。

話がそれましたが、サニーヒルも、ひだまりカフェも、それぞれのスタイルに合う子どもたちのために継続できるよう頑張ります!

残り1日となりましたが、ご支援、拡散をお願い致します。


★サニーヒルの活動の様子や、クラウドファンディングについてなどはこちらからご覧ください。https://note.com/komyusa_hidamari/