2022/10/20 20:30

クラファンも残り3日間となりました。現在160万円以上のご支援をいただいております。
本当にありがとうございます!最後まで頑張ります!

megloopの環境への良さはこれまでもお伝えしてきましたが、実は肌にもやさしい!という両側面を兼ね備えています。実際にモニターしていただいた方から「洗剤で肌が荒れることがあるけど、この製品は全然荒れませんでした!」という嬉しいお声もいただいています。その秘密を今回お話させてください。

私たちは自然界に排出された後も分解されない合成界面活性剤ではなく、天然の界面活性剤で排出後に分解される能力の高い”石けん”に着目して台所用液体せっけんを開発しました。

そのような生分解性の高い石けんですが、世の中には安いものから高いものまでたくさんの石けんが売られています。なぜ同じ石けんでこれほどの差が出るのかと言いますと、”製法の違い”が大きく影響します。私たちは石けんの製法の中でも、「ケン化法」を採用しています。


ケン化法とは簡単に説明しますと「油とアルカリを反応させる方法」で、この過程を経て作られた石けんは、油に含まれる”グリセリン”を残すことができます。グリセリンは化粧品にも配合されている成分で、水分の蒸散を抑え、水を抱え込んで肌に潤い与える保湿効果を持っています。

このグリセリンが残る石けんの製法は熟練の技術が必要で、手間もかかることから大量生産の石けんでこの方法は用いられていません。また大量生産される石けんは、グリセリンが除去されており、ケン化法で作られた石けんのような保湿効果はありません。

megloopが環境にも肌にもやさしい理由は、そこにあります。お客さまの手を守りながら、地球も守るという両立を私たちは求めました。


さらに心地よくご使用いただきたいと考え、リフレッシュできる柑橘の香りがついています。これは、鳥についばまれて本来廃棄されてしまう柑橘類のタンカンの皮から抽出した精油の香りです。こちらがついばまれたタンカンの写真ですが、見事にくり抜かれていますね!


ご使用いただいた方から「良い香り!」という声をたくさんいただいています。廃棄予定の果物の皮もごみにせず、製品へと生まれ変わらせました。

このようにmegloopは、自然の恵みを生かし環境への影響を限りなく減らすことはもちろんのこと、お客さまに心地よくお使いいただくこともトコトン追求しました。リターンが到着しましたら、ぜひその使い心地を体験していただきたいです。

残り3日間になりますが、引き続きのご支援&拡散をよろしくお願いいたします!


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?